令和7年 4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月

現在の三宅小の様子
【令和7年12月8日(月)6年:4限 算数】
  



【令和7年12月8日(月)5年:4限 算数】百分率
  

【令和7年12月8日(月)4年:4限 国語】友情のかべ新聞

 

【令和7年12月8日(月)3年:4限 図工】
 落ち葉をつかった創作をしに、校庭へ出かけました。



【令和7年12月8日(月)2年:4限 算数】形づくり
  



【令和7年12月8日(月)1年:4限 生活科】チューリップの球根植え
 


【令和7年12月8日(月)1年:5限 算数・廊下光景】ものと ひとの かず
  

 

【令和7年12月8日(月)2年:5限 算数】三角形と四角形
  

【令和7年12月8日(月)5年:5限 英語】食事の注文や値段のスピーチテストの準備をしよう
 教科書に載っている食べ物・飲み物・デザートの英単語を学び、ALTに習って何度も発音したり覚えたりしました。
  

【令和7年12月8日(月)6年:5限 算数】学習のまとめ


【令和7年12月8日(月)5年:4限 体育】ハードル走

 子どもたちが西門から昇降口までの通路を舗装し直していただきました。ありがとうございました。


【令和7年12月8日(月)朝会:人権講話】どの子も大切に どの人も大切に 自分を大切に
 人権週間において、人権の話をしました。権利の成り立ち、1948年に世界人権宣言が採択されたこと。そして、そこには「すべての人が大切にされる権利(チケット)がある」と話しました。途中、THE BLUE HEARTSのヒット曲「Linda Linda」をプロジェクターを使って流しました。干支に代表されるような日本古来からの考え方、自然・人・動物・道具などには魂があり、時に神の使いや化身とされてきたことには触れませんでしたが、「ドブネズミみたいに美しくなりたい 写真には写らない美しさがあるから ドブネズミみたいに誰よりもやさしい ドブネズミみたいに何よりもあたたかく」という詩に触れました。歌詞カードには言葉が見当たらないない「リンダ」がスペイン語の「美しいもの」「大切なもの」という意味ならば、人に優しく 人に温かくして、自分や人を大切にしたいと解釈しましたと話しました。日本の文化でもある「自他を大切にする」考え方を学校運営の根本に据え、すべての教育活動を企画し、展開します。


 話の最後には、昨日、撮影した木曽川堤防に植えられている山桜の写真を見てもらいました。遠目には枯れ木のように立ち、強い風に耐えているように見えますが、近くで見ると桜は芽や蕾を少しずつ伸ばし大きくしようとがんばっています。すべてのものに生じる変化を、私たちは成長に変えていきましょうと話しました。

 朝会の終わりに、週番の先生から今月の目標「正しい言葉遣いをしよう」、週の目標「ふわふわ言葉を
使おう」という目標が伝えられました。

【令和7年12月5日(金)6年:6限 郷土学習】荻須美術館見学
 

【令和7年12月5日(金)2年:6限 防災教育】
  

  

  

  


【令和7年12月5日(金)4年:3限 体育】
 ジャングルジムをウォーミングアップに活用している様子です。


【令和7年12月5日(金)廊下北窓】
 

【令和7年12月5日(金)3年:3限 理科】どんなものが電流を通すのだろう
 子どもたちは、銅線のビニルをめくるのに必死でした。やり方を聞いてチャレンジするのですが、初めてやることで、爪の使い方、力の入れ方も初めて、がんばっていました。ソケットづくりを自分でやり終えると、よほどうれしかったのでしょう。
 「できました。見てください。」と寄ってきました。ソケットに銅線をまいた子は、「先生、これでいいですか?」と先生を取り囲んで確認していました。1時間のわずかな時間の中に、友達同士助け合ったり、うまくできないものを何とか自分でやろうとチャレンジしたり、そしてできたりと、いくつもの小さな成功物語がありました。
  

  

  



【令和7年12月5日(金)6年:3限 総合的な学習の時間】薬物乱用防止教室
 稲沢市役所の子育て支援課に出前授業をお願いし、薬物乱用防止授業を行っていただきました。子どもたちが成長していく上で、生きていく上で、大切な知識を学ぶことができました。
  

  



【令和7年12月5日(金)1年:1限 国語】じどう車ずかん
 1学期から学んだ平仮名やカタカナ、漢字、文章の書き方をつかって、1人1人が「じどう車ずかん」の紹介文を書いていました。先生に確かめていただいて、文章を直しました。どんどん学んだことを生かして、読み取りまとめたこと、考えたことを書き記すことができるようになって、素晴らしいです。
  

  

【令和7年12月5日(金)2年:1限 国語】テスト直し


【令和7年12月5日(金)3年:1限 国語】民話をしょうかいしよう
 自分が選んだ民話を、感想や引用を交えてノートに書きまとめました。発表し、聞き合うことで、自分になかった視点も学んでいました。

  

 

【令和7年12月5日(金)1年:1限 国語】たかしの人物像をまとめよう
 54才で「アンパンマン」を出版したやなせたかしさんの人生を教材を通して学び、そこから感じたこと、考えたことなどを発表しあい共有しました。深く読み取ったことは、5年生のみなさんの心に強く残ったようです。この後、これまでの学習を生かして、自分の言葉で考えをまとめる学習に入るようです。

  



【令和7年12月5日(金)6年:1限 国語】おすすめのパンフレットを作ろう
  


【令和7年12月4日(木)4年:1限 社会・防災教育】伊勢湾台風経験者の話
 過去の大きな災害、伊勢湾台風についてお話いただき、子どもたちが学びました。平和地区よりも南の地域で海水が押し寄せた話や犠牲者の話をしていただきました。三宅校区は三宅川と日光川の堤防に守られた部分はあるけれど、作物を変える大変な部分もあったという話を伺いました。子どもたちは、1学期に見学に行った排水機場の経験と結び付けて経験や経験談に裏付けされた学びができたと思います。
  


【令和7年12月4日(木)朝の様子】


【令和7年12月3日(水)昼休みの様子】
  

 

【令和7年12月3日(水)5年:4限 体育】ハードル走
 今日からハードル走の学習が始まりました。先生からは、「今日は初めてなので、どんどん試してみましょう。ハードルは50cmずつずらして置いてあります。自分に合う距離を確かめましょう。間を3歩で駆けると同じ足で踏み込むことができます。どちらの足でジャンプすると走りやすいか、何度も走って決めていきましょう。」とお話がありました。タイムは関係なく、ハードル走に慣れる時間となりました。

  

  



【令和7年12月3日(水)児童会:朝 キャップ回収】
 ペットボトルのキャップを集めるキャンペーンを張っていました。1年間、貯めて市内の回収業者へ職員が持ち込みます。
 それらで発生する収益は、ポリオウイルスに感染して苦しむ人がないように、ポリオワクチンを接種してもらえるように使われます。
  



【令和7年12月1日(月)・2日(火)3年 社会】校外学習
 3年生が社会科、防災学習も兼ねて、月曜日は消防署に見学に行き、本日火曜日は消防団に見学に行き学習しました。ご多用の中、子どもたちの学習にご協力いただいた、消防署員の皆様、消防団の皆様に感謝申し上げます。子どもたちには、火事が起きないように、起こさないように、学んだことを生かして生活してほしいと思います。ご家庭でも、どんな学びがあったか話題にしていただけますと幸いです。
<消防署>
  

  

<消防団>
  


【令和7年12月2日(火)昼休み時間】
 暖かい日差しの中、穏やかに時間が流れ、子どもたちの声が校庭に響きます。
 


【令和7年12月2日(火)4年:3限 体育】鉄棒
 担任の先生に用意してもらった低学年の鉄棒資料を近くにおいて、鉄棒に親しむ様子が見られました。声をかけ合ったり、先生が促す補助遊具や補助具を使って練習したり、先生のアドバイスを聞きながら、何度も何度も技にチャレンジする姿がありました。回数を重ねるごとにうまくなるようです。担任の先生は、「子どもたちの様子が素晴らしい」と言って見えました。
  

  



【令和7年12月2日(火)2年:3限 国語】みきのたからもの
 国語で「みきのたからもの」という物語を使って、主語と述語の関係に気を付けて、場面の様子や登場人物の行動を捉えたり、登場人物の様子を想像したりして、読書のよさを感じ、読書に親しむ気持ちを育てる単元です。クラスメートの捉え方を聞いて、「自分と同じだ」「自分とは違う」と小さな声で確かめながら学んでいる様子を見えました。

  



【令和7年12月2日(火)3年:3限 図工】
 集中して、物をつくる様子がありました。

  

 

【令和7年12月2日(火)5年:3限 理科】もののとけ方
 


【令和7年12月2日(火)6年:3限 国語】


【令和7年12月1日(月)タブレットPCについて 更新作業
 
更新作業が完了していないタブレットPCが各学年ありますので、連絡方法は完了するまで紙とtetoruを使います。



【令和7年12月1日(月)1年:2限 体育】かけっこ、鉄棒
 担任の先生が吹く笛の音を聞いて、銀杏の下からかけっこをする1年生の姿が見えました。給水をして、鉄棒の前に移動しました。体を支持するつばめの姿勢から、少しずつ形や技を変えて、鉄棒の練習をしました。友達のいいところを見つけたり、やっている様子を見て応援したりしました。

  

  



【令和7年12月1日(月)2年:2限 算数】テスト
 算数テストに取り組みました。やり終えて、先生に提出した子からタブレットPCで算数問題を練習したり、お絵かきをしたりしました。


【令和7年12月1日(月)4年:2限 外国語活動】What do you want?
 ALTさんがお客さん役、子どもたちが店員さん役になり、お客さんがトッピングしてほしい果物などを聞いて、タブレットPCの中のカップに盛り付ける学習をしました。
  



【令和7年12月1日(月)5年:2限 家庭科】物を生かして住みやすく
  

【令和7年12月1日(月)6年:2限 社会】文明開化
 

【令和7年12月1日(月)4年:1・2限 社会】防災教育・火事からくらしを守る
 4年生が校外学習から帰校したところです。今日は、消防署の皆様にご協力いただいて学習を進めました。見学し、お話を聞いたり、前もって疑問に思ったことを聞いたりしました。

  


【令和7年12月1日(月)児童集会:保健給食委員会・児童会】


 
保健給食委員会からのお知らせ
 「愛と勇気で守ろう!健康!」と話し、アンパンマンやバイキンマンの力を借りて、窓の換気をしっかり行い、健康を守ろうという働きかけ、そして手をしっかりと洗い、健康を守ろうというキャンペーンを今日から5日間行ってくれるようです。

 児童会執行委員会からのお知らせ
 「安全に過ごそう」キャンペーンについて、全校児童に呼びかけました。体を使った激しい遊びを教室の中でしたり、教室を走り回ったりして、怪我をしないようにしましょうという話がありました。



【令和7年11月28日(金)2年:6限 道徳】ゆかみがき
 「はたらくことのよさ」について、教科書を使って考えていました。はたらくと「人に感謝されてうれしくなる」「気持ちよくなる」「最初は面倒だけど楽しくなる」「人にほめてもらうのがうれしい」といった意見が出されていました。
  

 


【令和7年11月28日(金)4年:6限 理科】テスト


【令和7年11月28日(金)5年:6限 算数】約分
 
【令和7年11月28日(金)給食前】6年食育
 平和中学校の栄養教諭さんに来校していただきました。6年生が食育指導を受けました。よく噛んで食べるとよいことを学びました。他学年の廊下では、まだ教育相談が終わっていない学年の児童と担任の先生がお話をしていました。
  

 


【令和7年11月28日(金)給食前の様子】
 校庭には、黄色の絨毯ができています。子どもたちに、その美しさを味わってほしいです。
 今日までが読書週間です。インターネット急速に発達し、子どもたちはデジタルネイティブというのでしょうか、生まれた時からインターネットの利便性に慣れている世代です。デジタルでしかできないこともありますが、紙の本の優しさ、本を通した手応え、本との相対するゆったりとした自分の時間や空間をもつことで、本と対話し考えを巡らす力や感性が育つ部分もあるように思います。本好きの子を育てたいです。
 

 



【令和7年11月28日(金)朝の光景】登校時
 ここ数日の中では、やや暖かな朝となりました。昇降口前に数人の子どもが立って、西の空にかかる虹を見ていました。子どもたちの登校を見守ってくださる方も「こんなきれいな形の虹は見たことがないです。」と話されていました。時折、吹く強い北風に押されて飛ばされる落葉を浴びる子どもの姿もありました。校庭の南西にそびえ立つ銀杏も秋から冬への知らせを告げているようです。

  



【令和7年11月27日(木)1年:3限 図工】
 学習でつくったおもちゃを使ってみんなで遊ぶ活動をしました。
  



【令和7年11月27日(木)5年:3限 音楽】リコーダーの演奏練習


【令和7年11月27日(木)3年:3限 書写】ふうとうの書き方
 

【令和7年11月27日(木)4年:3限 社会】水を治める
 


【令和7年11月26日(水)1年:3限 書写】
 

【令和7年11月26日(水)3年:3限 音楽】リズムにのってえんそうしよう<メロンの気持ち>

  



【令和7年11月26日(水)図書室前の掲示】


【令和7年11月26日(水)5年:3限 家庭科】調理実習 ご飯とお味噌汁
  



【令和7年11月26日(水)3年:2限 体育】跳び箱
 跳び箱を跳ぶ練習をしました。段階を追って、練習したのでしょう。上手に跳んでいました。跳び箱を横にして跳んだ後には、跳び箱を縦にして跳ぶ練習もしました。体を大きく使って跳ぶ姿から、体を巧みに使って動く力が増していると感じました。
  



【令和7年11月26日(水)2年:2限 図工】どんな うごきに 見えるかな?
 ジンベイザメやチューリップ、タコをホタテといった思い思いの形を色画用紙を使って作りました。図工は、自分自分で創造性を働かせて、考えをアウトプットする学習が中心にあります。子どもたちを見ていると、「○○くん、すごい!とっても上手に作っている」「ねぇ、これ見て!かわいいのができたよ」と自分のがんばったところをお知らせしたり、周りの子の優れたところに気がつき参考にしながら、学習を進めています。昔から変わらぬ光景ですが、他教科においてもこうした学習過程において資質・能力を育てていこうとする方向性が強くなっています。

  



【令和7年11月26日(水)5年:2限 教室のタブレットPC保管庫】アップデート中


【令和7年11月20日(木)6年生:中学校入学説明会について】
 21日(金)に、中学校からのお知らせを6年生に予約配信します。

 
11月27日(木)に平和中学校の体育館において、中学校入学説明会が予定されています。

 
愛知県インフルエンザ警報が出されました。また、市内小中学校においてもインフルエンザ感染者が増加傾向にあります。各小学校が行事等を控えていることもあり、以下のような通知(概要)がありました。
○ 
参加者マスク着用のお願いがありました。
○ 
体調が優れない方参加を控えていただくようお願いがありました。
○ 説明会会場は換気を十分を行うため、寒いことが予想されるので、
暖かい服装でご参加ください。

 中学校からの追加の通知がある時は、小学校のtetoruでお知らせします。ご留意ください。




 保健給食委員会の取組です。アンパンマンとバイキンマンの力を借りて換気を行い、健康であるように努めましょう。
  

  

 



【令和7年11月20日(木)給食準備の様子】
 毎日、お昼になると「○年生です。給食をお願いします!」という声が配膳室の方から聞こえてきます。今日は、ちょうど2年生と3年生が配膳のワゴンを受け取ったところでした。今日も平和中学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、5年生が指導をしていただいたようです。
  


【令和7年11月20日(木)5年:2限 図工】
  

【令和7年11月20日(木)3年:2限 国語】「三年とうげ」
 まだ、初めて読む段階のようです。民話を読んでみて、どんなところが面白いと思ったかという点で、それぞれが感じたことを話していました。「三年とうげ」、教科書には穏やかで優しい色合いの絵が広がっていました。多くの子が、物語に引き込まれ面白いお話だなと感じたようです。
 学習としては、「登場人物の行動や気持ちをとらえて、えらんだ民話をしょうかいしよう」という単元名がついているので、民話を書いてあることから登場人物の行動や気持ちなどについて捉えたり、積極的に民話や昔話を紹介しようとすることがねらいのようです。友達の気づきや理解を参考にしながら読み取り、心情面でも成長できそうですね。
  

  

【令和7年11月20日(木)2年:2限 体育】リレー
 リレーに取り組みました。チームで作戦を立ててリレーで競争したようです。コーンの色も作戦に関係があるようです。どんなリレー学習をしたのでしょうか。

  



【令和7年11月20日(木)学校の動き】
  今週の月曜日から教育相談が始まっています。担任の先生とお話している様子が昼前に各所で見られます。教育相談中に平和中学校から来ていただいている栄養教諭の先生に子どもたちが食に関する指導を受けています。

 11月17日(月) 
教育相談
給食訪問食育週間<1年>(午前中:短縮40分授業)
     18日(火) 教育相談・給食訪問食育週間<2年>(午前中:短縮40分授業)
     19日(水) 教育相談・給食訪問食育週間<3年>(午前中:短縮40分授業)
     20日(木) 教育相談・給食訪問食育週間<5年>(午前中:短縮40分授業)
     21日(金) 三宅祭振替休業日
     22日(土)  
     23日(日)
     24日(月) 
振替休日
     25日(火) 県民の日ホリデー
     26日(水) 教育相談・給食訪問食育週間<4年>(午前中:短縮40分授業)
     27日(木) 教育相談給食訪問食育週間      (午前中:短縮40分授業)

     28日(金) 教育相談・給食訪問食育週間<6年>(午前中:短縮40分授業)


【令和7年11月19日(水)1年:5限の様子】
 段ボールを抱えて、何度も三宅山に登る1年生の姿と楽しむ声が職員室に届きました。何度も何度も登っては降りました。当たり前ですが、1年生は元気です。

  

【令和7年11月19日(水)4年:3限 書写】岩山
 4年生が毛筆に取り組みました。手本を見ながら丁寧に、自分の名前も集中して書いていました。がんばって書き上げた清書を何人かの子が見せてくれました。満足できるよい文字が書けてよかったですね。
  

 

【令和7年11月19日(水)6年:3限 卒業アルバム】個人・委員会写真の撮影
 卒業を意識する活動を行いました。市内の写真屋さんに来ていただいて、6年生の写真を撮りました。欠席している数人の子たちは、後日、個人写真や集合写真を撮ります。



【令和7年11月19日(水)3年:3限 理科】日なたと日かげ
  

【令和7年11月19日(水)2年:1限 算数】かけ算
 おいしそうなケーキを題材に、かけ算の学習を進めました。

  



【令和7年11月19日(水)3年:1限 国語】短歌を楽しもう
  

【令和7年11月19日(水)5年:1限 国語・説明文】
 教材の説明文に対して、自分の意見をまとめて書き表す学習をしていました。途中、自分の考えを支える資料やデータをタブレットPCで収集し、考えを構築する様子が見られました。

  



【令和7年11月19日(水)6年:1限 算数】正比例の式
  

 



【令和7年11月19日(水)保健給食委員会の取組】「愛と勇気で守ろう! 健康!」
 インフルエンザが流行し始めています。
 市内の学校でも学級閉鎖や学年閉鎖をしているところもあります。平和地区内でも流行が観測できています。
 そうした中、保健給食委員会が感染対策の取組をしてくれるようです。
 先週、17日の月曜日に「アンパンマンの説明をします。」という声を聞きました。何のことだろうと、思っていましたが、
 アンパンマンやバイキンマンの力を借りて、
換気の励行をするようです。
 キャラクターの顔半分を2枚の窓に貼り付けて、換気のために、窓を開けるとキャラクターの顔が出来上がるようです。
 特に休み時間の換気を十分に行い、三宅っ子が健康に過ごしてほしいです。


【令和7年11月18日(火)全校:お知らせ】タブレットPCに関するお知らせ

 現在、
タブレットPCにおいてエラーが表示され、使用しづらいケースが確認できています。

 Windows アップデートを11/25~12/1の期間内に学校で行います(市内の学校共通)。

 三宅小は、11/21(金)が三宅祭の振替休業日、24日(月)・25日(火)が休日ですので、

 
20日(木)までに児童用のタブレットPC充電器を教室内の保管庫内でつないでアップデートに対応します。

 
児童がタブレットPCと充電器を持参したところで、学校で預かります

 これまでタブレットPCで行ってきた翌日の連絡は、紙とtetoruの両方で行う予定です。


【令和7年11月18日(火)1年:4限 算数】引き算
 

【令和7年11月18日(火)3年:4限 国語】漢字の意味
 

【令和7年11月18日(火)3年:4限 国語】漢字の意味
 

【令和7年11月18日(火)6年:4限 算数】比例
  


【令和7年11月18日(火)全校:MMT 朝 避難訓練】
 大雨による増水で三宅川が氾濫した想定で、安全・迅速に避難できることや、その際の避難経路を確認することも目的に本年度第3回避難訓練を行いました。これまでに事前指導として「避難訓練の心構え」「おはしもの確認」「避難経路の確認」「避難場所の確認」を行ってきました。
 「8時15分、校内放送で大雨による増水で三宅川が氾濫した」という想定で、先生の指示に従って、3階の避難場所に移動するよう指示がありました。図書室、家庭科室、3階廊下に学年ごとに分かれて避難しました。
 今回は行方不明者が児童の中にいる想定で訓練を進めました。避難訓練を全体では、しっかりと避難できた学年が多くありましたが、緊張感の不足で、「おはしも」の約束が守れなかったり、先生方がトランシーバーで行方不明者の捜索をする際に、私語やややふざけた態度も見られました。子どもたちが怪我をしないよう、命を守れるように考え、「おはしも」の基本を守るよう注意を与えました。こうした経験を生かして、自分の身は自分で守る、自分の行動で自他を守る力をつけ、自分の行動で他者に迷惑をかけないという意識をもってほしいと考えます。


  



【令和7年11月18日(火)朝:登校時 あいさつ運動】ウルドくんとのふれあいを通して
 早朝より、ウルフドッグス名古屋のウルドくんと関係の方々に来校していただきました。バレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の本拠地が稲沢市にあるご縁で市内の学校であいさつ運動の応援をしていただいています。子どもたちは、ウルドくんを見るや否や西門の坂を駆け上がって、あいさつをしたり握手をしたり、「かわいい」と声をかけたりして触れ合いました。
 ウルドくんとのあいさつをきっかけに、さらにあいさつの大切さに気づいてくれる子が増えるとうれしいです。
  

  


【令和7年11月17日(月)昼休み時間の様子】
 大きなカマキリをつかまえて写真を撮ってくださいという男の子たち、たてわり活動や通学団での関わりでしょうか、高学年の子と鬼ごっこをする低学年の子たち、ウサギ小屋や観察池付近で友達と楽しむ子らの姿が見られました。
 全国的にインフルエンザが流行しているようです。保健担当から手洗い・うがいを励行されていますが、ご家庭でもご指導いただきますようお願いします。
  

  

  

  



【令和7年11月17日(月)1年:2限 体育】50m走&鉄棒
  

【令和7年11月17日(月)2年:2限 国語】紙コップ花火の作り方
 作ったおもちゃを使って、作り方の順番、材料など作り方や楽しみ方を分かりやすく説明する中で、国語の力をつけようというものです。特に、順番を示す言葉「まず」「つぎに」や、「1ばん目に」「2ばん目に」といったつなぎ言葉を習得するのがポイントです。
友達の説明を聞いて、いいなと思ったことを自分もできるようにしていきます。
  

  

【令和7年11月17日(月)4年:2限 英語】
 諸外国のビデオを見ながら、運河の上で商売をする様子や売っているものなどを見て、英語の語彙を増やしたり外国の生活を理解したりしました。
  



【令和7年11月17日(月)6年:2限 社会】蘭学
 江戸文化の学習を進めました。次第に近代の学習に入ってきます。



【令和7年11月17日(月)朝会・表彰】
 今朝は、競書会の伝達表彰を行いました。
 次いで、次のような話をしました。
 今日は、「言霊(ことだま)」についてお話しします。昔の日本では、言葉には力があると信じられていました。名前を隠す文化もありましたが、名前が分かると人を傷つけたり、呪ったりする力を使われると考えられていたからです。
 今でも、例えば飛行機にこれから乗る人に「飛行機が落ちるかもしれないね」とは言いませんよね。もし、事故が起きたら「あなたがそんなことを言ったから」と思われるかもしれない、それくらい、言葉には力がエネルギー、力があると日本人は心の奥底で感じています。
 みなさんも、教室での会話、通学団、LINEやSNSで、つい相手を傷つける言葉を使ってしまったことがあるかも知れません。それは絶対に止めなければいけません。一方で、言葉は人を助けたり、励ましたりする力ももっています。だからこそ、言葉を大切にしてほしいです。自分の嫌な気持ちをただ吐き出すのではなく、出来事を自分たちの成長につながるように捉えて、相手の気持ちを考えて、協力し合えるような言葉を使うようにしましょう。
 誰かを元気づける力の言葉を自然に話せるように互いに学んでいきましょう。


【令和7年11月15日(土)三宅祭:朝の様子
 職員室南の小道を子どもたちが小走りで昇降口に向かう姿で1日が始まりました。いつも子どもたちの登校に付き添ってくださる方も「今日は歩くのが、いつもより速かったですね。」と教えてくださいました。
 低学年の子と話すと、「楽しみ!7時45分のオープニングセレモニーで始まるの。セレモニーは体育館でやります。」と教えてくれました。今年は、家の方が見に来てくれることもあって、「がんばる。」と話していました。「去年は一番何が楽しかったの?」と尋ねると少し間を置いて「おもち。」という言葉が返ってきました。
 弾んだ動き、弾む声が学び舎にそこかしこから響く中、お店・出し物を催す側の子、楽しむ子の双方から、子どもたちの笑顔やしっかりとやろうという心意気を強く感じました。楽しく三宅祭を行い、地域や保護者の皆様に笑顔を届けることができたと思います。
日頃から、そして本日お越しいただいた皆様、大変ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 
子どもたちは楽しく半日を過ごすことができました。自分の役割を果たし、工夫し、協力して助け合い、多くの方々に楽しんでいただきました。学校生活、学習も日々楽しく、主体的に子どもたちが取り組めるように心がけています。楽しい以外にも、子ども同士や大人に対する言葉遣いといった礼儀なども身に付け、大人になった時に周りの人を大切にし、周りの人に大切にされ、みんなのために考え・判断し行動できる資質の基礎を育てていきたいと考えています。

【令和7年11月15日(土)三宅祭:朝の様子】
  

 


【令和7年11月14日(金)5限の様子】
 5年生は、この時間ももちに携わっていました。会議室で切り餅のパック詰め作業を行いました。「協働ということは、切り餅パック詰めのことだよ」と話せば、5年生は理解できるようになったと思います。その他の学年も、明日の三宅祭に向けて「共同」や「協同」、「協働」する時間を過ごしました。子どもたちの気持ちが高まっていると伝わってきます。
  

 

  

【令和7年11月14日(金)5年:4限 総合的な学習の時間】切り餅体験
 5年生が会議室で餅を切って切り餅をつくる体験をしました。列をつくって1人ずつ順番に体験しました。
  

【令和7年11月14日(金)6年:3限 家庭科】調理実習の様子
 


【令和7年11月14日(金)2限 校舎内外の様子】
 1年生は、三宅祭の準備でしょうか、帽子をかぶって活動したりお店屋さんの準備をしたりしました。
 2年生は、テストを直したり、直したテストをテストファイルに綴じて整理したりしました。
 3年生は、太陽や日陰の関係について、今回は教室で学んでいました。
 6年生は、英語学習に取り組んでいました。
 5年生は、教頭先生の指導のもと、書写学習に取り組んでいました。
 4年生は、図書室で国語の教材に関わる本を選んで読んでいました。
 5年担任の先生が職員室と会議室を何度も往復して、三宅祭の準備を進めていました。
  

  

  

  

  

  



【令和7年11月13日(木)5年:4限はじめ 総合的な学習の時間】
 5年生が4限の最初の時間をつかって、餅づくりの体験を行いました。教育活動の時間資源をどのように有効的に活用していくかという問いは、日本全国の学校共通のものです。もちを伸す体験から、算数の「平均」の学習概念となる「均す」という学びができそうです。切り餅にする体験を2年生をはじめ、各学年で行うことで、「かけ算」の基本概念も豊かに体得できそうです。また、算数の「①かけられる数×②かける数」を「②×①」にしても答えは同じになるといった学習も2年生以上では、毎年確認してもお釣りがくる学習と見込めます。貴重な体験を豊かな学び、構造的な知識・技能に結び付けられるよう検討が必要と考えています。
 

【令和7年11月13日(木)4年:4限 体育】ハードル走
 背の低いハードルを使ってハードル走のリズムをつかんだり、通常のハードルで速く走る姿勢を試しながら走りました。
  

  


【令和7年11月13日(木)5年:3限 総合的な学習の時間】もちづくり①
  

 


【令和7年11月13日(木)2限:会議室の様子】
 三宅小学校の職員室では、年間通じて「おもち」の話題が聞こえます。いよいよ、収穫したお米で餅づくりが始まりました。
  



【令和7年11月13日(木)1年:2限の様子】
三宅祭の準備としていました。初めての三宅祭ですね。楽しみな気持ちがいっぱいだと思います。来てくれたみなさんに楽しんでもらえるといいですね。



【令和7年11月13日(木)5年:2限 理科】ふりこが1往復する時間
 実験結果を表にまとめる学習をしました。ふりこの特性をつかみ、物の理に興味がもてるといいなと思います。
  


【令和7年11月13日(木)朝:始業】
 毎日8時10分のチャイムとともに、朝の始業を知らせる太鼓を児童会役員が打って知らせてくれています。40年ほど前に卒業された方から聞いた話では、そういった活動はなかったと聞いていましたので、それほど長いものではないかも知れません。
 さて、感染症、特に
インフルエンザが市内でも流行しています。手洗い、睡眠、食事等で、子どもたちを含めて気を付けてほしいと思います。


【令和7年11月11日(火)5年:2限 総合的な学習の時間】もち米の米とぎ・給水
 今日は、もち米9kgを研いで給水しました。13日(木)には、6kg行います。また、木曜日には、のし餅づくりを体験するため、9時45分頃から、3回に分けて米を蒸し、11時頃からのし餅づくりを行う予定です。その後、同日、児童が切り餅にして、午後にパック詰めします。
  



【令和7年11月11日(火)4年:2限 算数】面積:単位換算
 単元の終末で、練習問題を解きました。1㎢は何㎡ですかという子どもたちが比較的戸惑う内容の確認を先生がしました。
 k(キロ)という文字に1000という意味があるという知識などを早い段階から結び付けて理解できるといいですね。
  

【令和7年11月11日(火)6年:2限 理科】月の表面
 月に関する学習をしました。子どもたちが抱く疑問が教室の中で共有されました。こうした子どもたちの疑問や問いにデジタル環境が以前よりもサポートしてくれるのが、タブレット端末が整えられた環境のよいところです。
  

【令和7年11月10日(月)全校:3・5限 授業参観等】
 今日は、稲沢市教育委員会の方々に来校していただく学校訪問がありました。学校や児童に関する書類が約束に従って整備されているかどうかを確認していただいたり、子どもたちのがんばって学習している様子を見ていただいたりしました。
  

2年:3限 道徳「はりきりパンダとだらだらパンダ」
  

5年:3限 体育「ティーボール」
  

  

4年:5限 理科「温度とものの変化(1)」
  

  

1年:5限 生活科「はなを さかせよう」
  

 

年:5限 道徳「家族みんなで協力し合う」
  

  

6年:5限 算数「図形の拡大と縮小」
  

  

  

  

ひまわり学級:5限 「動物園の園長になって、動物の配置を考えよう」等
  



【令和7年11月7日(金)2年:3・4限 生活科】図書館見学へ出発


【令和7年11月7日(金)全校:2限休み時間】縦割り活動
 全学年を縦に割って構成した縦割り班で遊びました。6年生が企画し、下級生が楽しめる活動を運営してくれました。教室や運動場、体育館から子どもたちの異学年児童で遊びを楽しむ声が聞こえました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
  

  

  

 


【令和7年11月7日(金)3年:2限 理科】かげと太陽
 影踏み遊びをしている中で、逃げ方や追いかけ方の差異点や共通点をもとに、問題を見い出す学習をしていました。地面のあたたまり方などの学習にもつながっていきます。
  

  


【令和7年11月7日(金)2年:1限 国語】そうだんに のって ください
 

令和7年11月7日(金)3年:1限 国語】食べ物のひみつを教えます
 国語の説明文を教材に学習に取り組みました。欠席が続いた子は担任の先生の近くで学習の遅れを取り戻していました。
  

【令和7年11月7日(金)5年:1限 国語】固有種が教えてくれること
 5年生も国語の説明文を教材に学習しました。説明文を要約する学習を個々で行いました。思考力を問う問題にうまく対処できない子は、読解力の不足が影響して思考力を問題に対応できない子が多いのではないかという仮説をもっています。読解した上に文章の要点をまとめる学習はさらに高度ですが、授業を通して確実に力をつけてほしいです。
 


【令和7年11月7日(金)朝】
 5年担任の先生が大きな荷物を持って出勤されました。写真にあるパック容器とレジ袋でした。
 来週、15日(土)三宅祭で来ていただいた地域の方々にお餅を持ち帰っていただく準備と聞きました。


【令和7年11月6日(木)昼休み時間の様子】
 子どもたちは、昼休み時間にどのように過ごしているのかなと思い、3階にある図書室に行ってみました。低学年から高学年にかけて5~6人の子どもがめあての本を借りたり探したりしていました。隣にある家庭科室から校庭を望むとサッカーを楽しむ6年生や小山・遊具で遊ぶ姿が見られました。
 

  

  



【令和7年11月6日(木)4年:4限 体育】ハードルの片付け
 4年生が4限に体育でハードルの練習をしました。体育倉庫前で、学習したことや気づいたことを振り返る活動をしていました。早く振り返り学習が終わった子でしょうか、片付けを始めました。片付けにかかる子が次第に増えました。協力しててきぱきと片付ける様子が見られ、立派だなと感じました。
  



【令和7年11月5日(水)全校:6限の様子】
  

 1年 プラスワン

  

 2年 プラスワン

  



  


【令和7年11月4日(火)2・4・6年:3限 いもほり体験】
 3限もにぎやかな声が広がりました。低学年は自分で何とか掘ろう、ダメなら助けてもらおうという子の姿も見られました。6年生には、協力して掘り出そうという姿もいくつか見られました。収穫するという作業は人の本能に合致するのでしょう、みんな夢中に取り組んでいました。その脇で、静かに子どもたちが掘り出した芋
のひげを切りまとめてくださる地域の方の姿がありました。誠にありがとうございました。子どもたちの心躍った活動を忘れないようにしたいと思います。
  

  

  

  


【令和7年11月4日(火)1・3・5年:2限 いもほり体験】
 学校西の畑に、早朝から議員さん、土地改良の方々、JAの方々、子どもたちをサポートしようという地域の方々がお見えになって、子どもたちのいも掘り体験の準備を進めていただきました。つるを切り、子どもたちが掘りやすいように周りの土を柔らかくしていただいていました。いつもありがとうございます。
 子どもたちは議員さんから激励をいただいた後、教頭先生からお世話になっていること、学年ごとに畝を担当すること、みんなで掘って大人がひげ切りをしたいもを後でいただくことなどを聞きました。JAの方からいもの生育、太陽の力、掘り方についても教えていただき、いも掘りに取りかかりました。
 ていねいに周りの土をよけていもを取ろうとする子、大きないもを掘り当てて目を輝かせる子、国語で学んだかけ声を出しながら力を入れる子、さまざまに元気な子どもの様子が見られました。
  

  

  

  

  

  

  

  

  

 





■バックナンバー
クリックすると過去の記事が表示されます。

  2025年度  4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月
  2024年度  1学期    2学期    3学期
  2023年度  1学期    2学期    3学期
アクセスカウンター
アクセスカウンター