三宅小の現在をお伝えします!
■2024.12.23 2学期終業式
 
 23日(月)は、三宅小学校の2学期終業式でした。2学期と2024年の締めくくりとなる今日、国歌と校歌を大きな声で歌いました。 
 校長先生から、冬至(21日・土)に合わせて、冬至の七種(とうじのななくさ)とはなんでしょう?というお話がありました。子どもたちからは、「にんじん」「れんこん」「きんかん」「ぎんなん」の4つが出ましたが、残りの3つは宿題となりました。冬休みの間に、周りの人に聞いたり、インターネットで調べたりしてみてください。
 また、生徒指導の先生から、交通安全に関するお話もありました。冬休みの間、安全に、健康に過ごすことができるように気を付けてほしいと思います。
■2024.12.18 長福寺見学
 
 12月18日(水)に3年生が長福寺へ見学に行きました。住職さんから聴いたお話をしっかりとメモする姿が見られました。また、稲沢市の指定文化財にも登録されている仁王門と仁王像の迫力に驚いていました。
■2024.2学期 防災教育
 2学期の防災教育は、社会や理科で学習したことも取り入れて、学年に応じたものを行いました。各学年の様子は下記の通りです。
■2024.9.18 家まですごろく(6年)
 
 6年生を対象とした「家まですごろく」では、止まった箇所の指示に従うものをグループで話し合ってカードを出し、正答ならば家に繋がる避難経路が確保できるもので、子ども達は防災を意識して真剣に取り組むことができました。
■2024.11.6 風水害実験等による防災出前講座(5年)
 
 5年生を対象とした「風水害実験等による防災出前講座」では、高潮、堤防決壊等の実験やクイズを通して、早めの行動をとることが自分の命を救うことであると再確認しました。
■2024.12.3 伊勢湾台風から学んだこと(4年)
 
 4年生を対象とした「伊勢湾台風から学んだこと」では、伊勢湾台風の規模や被害状況を知り、伊勢湾台風を経験した地域の方の話を聞いて、今と違い情報手段がなく、避難対策も不十分であったこと、台風の進路を常に知る必要があり、被害状況を見て、どこへ避難すればよいか、その判断が必要だということがわかりました。
■2024.12.4 消防団と触れ合おう(3年)
 
 3年生を対象とした「消防団と触れ合おう」では、消防士との違い、消防団の仕事についての話を聞き、地域に密着した人がその地域を守っていることを知り、消防団員がより身近な存在であると感じ取りました。
■2024.12.6 もし、ここで地震が起きたら(2年)
 
2年生を対象とした「もし、ここで地震が起きたら」では、食料や体温調節に役立つ薄衣など、様々な防災グッズを確認しました。また、新聞紙でスリッパを作るなど、災害時には身の回りにあるものを使って補えることを学びました。
■2024.12.5 もし、ここで地震が起きたら(1年)
 
1年生を対象とした「もし、ここで地震が起きたら」では、2年生と同じく、様々な避難所セットや防災グッズを確認したり、クイズを通して、必要な防災グッズが何か答えたりしました。また、ブルーシートを海に見立てて避難の仕方を考えました。
■2024.11.16 三宅祭
 
 
 
 11月16日(土)には、三宅祭が行われました。子どもたちは、お客さんをおもてなしするために、当日まで助け合って準備してきました。オープニングセレモニーのはきはきとしたお店紹介や元気な村まつりの歌、工夫をこらしたお店やおもてなしの心のこもった接客など、素敵な姿がたくさん見られ、とても充実した一日となりました。
■2024.10.31 どんぐりひろい
 
 10月31日(木)に1年生の生活科の授業で秋を見つけに、日吉社に行きました。たくさんのどんぐりや落ち葉を見つけて、大満足でした。
■2024.10.29 5年籾すり
 
 
 
 今日は、5年生が地域の方に教えていただきながら、脱穀後の籾を籾すり機や米選機にかけ、玄米を作るまでの過程を体験しました。
 5年生はこれまで、田植え、稲刈りと稲架掛け、脱穀、籾すりと、身近な「米」という農作物ができるまでを体験し、農業の大変さや農作物の大切さを学んできました。
 できた玄米は精米され、三宅祭本番のもちつきを経ておもちになります。
■2024.10.25,26 6年生修学旅行
 
 
 1日目は、清水寺や金閣寺などに行き、京都の歴史を感じました。
 
 ホテルでは、おいしい夕食に舌鼓をうち、友だちと仲良く過ごしました。


2日目は、東大寺で大仏の大きさに圧倒されました。班分散では、鹿と楽しくふれあいました。

 旅の中で、家族や大切な人へのおみやげを選ぶ時間も、素敵な思い出になりました。
 24人の絆が深まった、最高の2日間になりました。
■2024.10.24 校外学習
 <1・2年生>名古屋港水族館
 
 <3・4年生>名古屋市科学館・愛知県警
 
 <5年生>  リトルワールド

 10/18(木)は、秋の校外学習でした。それぞれの場所で、たくさん学び、体験し、遊び、笑い合いました。
■2024.10.18 5年脱穀
 
 
 
 5年生が以前稲刈りして稲架掛けしておいた稲を、10/18(金)に脱穀しました。普段は 『 三宅記念館』 に所蔵されている「千歯こき」「足ふみ脱穀機」「とうみ」と、地域の方の「コンバイン」を使って実際に脱穀の工程を体験し、昔の人々がどのように脱穀していたのかや、時代が進むにつれて効率よく脱穀できるようになっていったことを学びました。
 次は籾摺りを行って、いよいよもちにすることができる米となります。
■2024.10.18 3年校外学習(バロー)
 
 
10/18(金)に、3年生がホームセンターバロー稲沢平和店に見学へ行きました。商品の陳列の工夫や看板には何が書いてあるのかを実際に見て学ぶことができました。また、普段はなかなか見ることができない、バックヤードを見学させていただきました。巨大冷蔵庫に大興奮する姿が見られました。
■2024.10.17 朝の挨拶運動
 
 今年もウルドくんがあいさつ運動に来てくれ、登校直後の児童達に楽しいひとときを与えてくれました。元気よくあいさつができ、すてきな一日のスタートを切ることができました。
 今年は始業を知らせる三宅太鼓たたきにも参加してくれました。
■2024.10.12 運動会
 
 
 
 
 
  10/12(土)に、運動会を開催しました。当日は雲一つない快晴に恵まれ、気持ちのよい秋空の下行うことができました。
 「正々堂々 みやけっ子」のスローガン通り、徒競走、表現、全校種目、競争遊技、紅白リレーで最後まで全力を出して正々堂々と戦い抜く姿に、感動しました。さらに、4~6年生の放送・得点・器具などの仕事に責任をもって行う姿や、声の限りを尽くして応援する姿、友達と笑顔で励まし合う姿など、数え切れないほどの素敵な姿が見られました。
■2024.10.2 稲刈り
 
 
 本日、5年生が、5月に植えた稲を収穫し、稲架掛けをしました。立派に育った黄金色の稲穂に感動しながら、一生懸命根元から刈り、地域の方から教えていただきながら稲をていねいにまとめました。
 これから、脱穀と籾すりを行い、三宅祭でおいしいおもちをふるまうために準備を進めていきます。
■2024.9.27 福祉実践教室
 
 
 本日は福祉実践教室を行いました。4年生は盲人ガイド、5年生は車いす、6年生は手話をそれぞれ体験しました。
 今回の体験を通して、思いやりをもって生活していきたいですね。
■2024.9.26 運動会全校練習
 
 
 運動会まで、残り2週間となりました。運動会の練習も、着々と進んでいます。9/26(木)は、第三回の全校での練習日で、入退場やラジオ体操、全校種目の練習を行いました。
 学年での表現や競遊種目の練習も、児童みんなで元気よく取り組んでいます。
 
■2024.9.23 環境整備活動
 
 
 9月23日(月祝)に、三宅小学校をきれいにする環境整備活動を行いました。地域の皆様をはじめ、保護者や子どもたちにもたくさんご参加いただき、ブランコのまわりのタイヤを掘り出して新しいものに替えたり、グラウンド内の芝をはがして広く使えるようにしたり、グラウンドや学校の周りの草を刈ってきれいにしたりと、学校が見違えるほどにきれいになりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 
     
■2024.9.5 火災避難訓練&5年救助袋体験
 
 
 
 防災訓練の一環として、火災からの避難訓練が行われました。今回の訓練では、普段4~6年生が利用している西階段が火災の影響で使えないという想定で行いました。普段と違う避難経路でも慌てずに避難することができました。  その後、消防士の方から話を伺い、消火器の訓練を実施しました。また、5年生は3階に設置された救助袋を使って避難する訓練も行いました。  さまざまな想定で災害から身を守る訓練をしながら、自分の命を守ることができる三宅っ子を目指しています。
 
   
■バックナンバー
クリックすると過去の記事が表示されます。

  2024年度   1学期
  2023年度  3学期    2学期    1学期
  2022年度  3学期    2学期   1学期