三宅小の現在をお伝えします!
■2023.7.6~7 エコキャップ回収運動
  

《1学期は、18.1kg、ポリオワクチン9人分が回収できました!》
7月6日・7日に、エコキャップ回収運動を児童会執行委員主催で行いました。
子どもたちは普段から家庭で出たペットボトルキャップを貯め、2日間でとてもたくさんのペットボトルキャップが回収されました。これらのキャップはリサイクルされ、また資源として売却された利益は寄付され2kgごとに1人分のポリオワクチンになります。
ご協力ありがとうございました。次の回収は2学期、12月にあります。
 
■2023.6.22 だいじょうぶ?自分の姿勢
  
授業前               →                  授業後

 6月は、保健委員会の活動として、全校で姿勢指導を行っています。また、教室に姿勢を正すための合い言葉「グー・ペタ・ピン」を掲示して意識できるようにしています。木曜日には、ぴかぴかチェックを行い、意識調査も行っています。6年生では、「正しい姿勢って、どんな姿勢なのかなあ」と問いかけ、自分の姿勢を確認するために、タブレットPCの写真機能を活用して振り返りを行いました。これで、バッチリ6年生!立っていても座っていても正しい姿勢で過ごしましょう。
 
■2023.6.22 たてわり遊び
  

   

なかよし時間に、二回目の「たてわり遊び」を行いました。縦割り班の6年生が計画した遊び(新聞ジャンケンゲーム・いすとりゲーム・ドッジボール・ドッジビー・たけのこたけのこニョッキッキ・大きくなるゲーム)は、楽しかったですか。雨天のため、運動場での遊びはできませんでしたが、どの班もなかよく遊ぶことができました。

■2023.6.20・21 ふれあい遊び
  

 
 6月20日と21日、地域の方をお招きし、昔の遊びとしてだるま落とし、けん玉、お手玉、あやとり、めんこ、おはじき、こまを一緒に遊びながら教えていただきました。地域の方に遊び方やコツを聞きながら、たくさんふれあうことができました。
■2023.6.19 金管・打楽器講習会
  
 
 運動会での金管バンドの発表会に向け、各パートごとに分かれて練習中です。どのパートも真剣に、集中して取り組んでいます! 
■2023.6.19 児童集会
  
 
 6月19日(月)、令和5年度初の児童集会を行いました。児童会執行委員からは、今週と来週の10日間行われるあいさつキャンペーンに向け、「自分からあいさつをしよう!」をスローガンとして掲げ挨拶の手本を見せました。また、図書委員会からは今月末までの読書週間についてのお知らせをしました。梅雨の季節ですが、挨拶と読書で活気ある三宅小を継続していきたいと思います。  
■2023.6.15 石橋浄水場見学
  
 4年生が社会科の学習で石橋浄水場に見学に行きました。授業で水はどこからやってくるかを学んだ後の見学だったので、児童は今までの学習を振り返りながら、熱心に話を聞いていました。今後は国語科の学習での新聞づくりの時間を使って、見学のまとめをしていきたいと思います。
 
■2023.6.14 5・6年生 プール開き
  
 

 6月14日(水) プール開きを行いました。校長と児童会長がプールの四隅でお清めを行ったり、運動委員長の6年生の児童が誓いの言葉を述べたりしました。その後、5.6年生みんなで初泳ぎをしました。まだ少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気に泳ぎ、自然と笑みがこぼれていました。

 
■2023.6.14 2年生 町探検
  
 

6月14日(水)に、学校のすぐ近くの角田園さんに町探検に行きました。2チームに分かれて学校で考えてきた質問をしたり、畑を見学させていただいたりしました。学校で何度も質問練習をした成果があり、上手に質問することができました。稲沢の植木についてたくさん知ることができ、子どもたちも喜んでいました。

 
■2023.6.12 5年生調理実習
  
 

6月12日(月)家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。今回はにんじんの半月切り・ドレッシング作りに挑戦しました。4回目の調理実習とあって、包丁さばきも上手になってきました。ブロッコリー・キャベツ・にんじんを彩りよく盛り付けて、おいしくいただきました。

 
■2023.6.7 6年生 租税教室
  
 

 一宮税務署の方を外部講師としてお招きし、税金についての学びを深めました。お店で集められた税金が、どのようにして国へ納められるのかを分かりやすく教えていただいたり、税金の必要性をDVD鑑賞で確かめたりして楽しく学ぶことができました。また、最後には1億円分のお金の量や重さを体感させていただきました。
 
■2023.6.3 学校公開日
 



  6月3日(土)は、学校公開日でした。4年生は福祉の学習の一環としてボッチャに挑戦し、5年生は夏休みに行く野外教育活動の説明会を行いました。ひまわり教室では、牛乳パックからの和紙づくりに挑戦しました。どの学年も真剣に授業に臨む姿に三宅っ子の成長を感じました。
 
 
■2023.6.1 6年生 調理実習
  
  

6月1日(木)家庭科の調理実習で、「いろどりいため・スクランブルエッグ」を作りました。どのグループも味付けはバッチリ!おいしい野菜炒めとスクランブルエッグができました。「人参がかたくて、包丁で切るのが大変だったけど、炒めたら甘くておいしかったよ。」「スクランブルエッグは、卵をわるときドキドキした。家でも作ってあげたいな。」と感想を述べていました。
 
■2023.5.31 1年生 動物ふれあい教室
  

 5月31日(水)に、1年生の動物ふれあい教室を行いました。獣医師さんに来ていただき、うさぎについてのお話をうかがいました。また、三宅小のうさぎ「コーヒー」と「ミルク」にも協力してもらい、うさぎの心臓の音を聴いたり、膝に載せて抱いたりしてうさぎの「いのち」を感じました。同じ三宅小の仲間である2羽のうさぎをこれからも大切に、仲よくしていきたいですね。
 
■2023.5.22&23 たてわり集会&たてわり遊び
  

 5月22日(月)に、児童会主催でたてわり集会を行いました。1年生から6年生まで、6つの班に分かれてこれから1年間活動していきます。この日は、たてわり班ごとに円になって、6年生が自己紹介したり「マジカルバナナ」をしたりしました。
  
 翌日には、第一回のたてわり遊びを行いました。6年生が企画した遊びを、たてわり班ごとに分かれて各教室で行いました。高学年の子が低学年の子を助けてあげたり、優しく声をかけたりしていて、三宅っ子のやさしさとつながりの強さを感じました。

 
■2023.5.17 1・2年生 通学路探検
  

 1・2年生で学校のまわりを探検しました。交番や消防署の位置を確認しながら学校のまわりに何があるのかを知ることができました。
 さくら中央公園に着くと、走り回ったり、花をとったりして楽しそうに遊んでいました。暑いなかでしたが、帰り道もがんばって歩くことができました。

 
■2023.5.2 1年生 学校探検
  
  

 5月2日(火)に、1年生が学校探検を行いました。校長室や職員室、保健室などを探検し、部屋の様子をじっくりと観察し、たくさん質問をしていました。
 「失礼します」と元気よく挨拶したり、「質問していいですか?」と礼儀正しく話したりすることができました。1年生の真剣な姿がかっこよかったです。
 
■2023.4.27-28 修学旅行
 
京都の景色を眺めながら昼食を食べました。

  
活動班で仲良く見学しました。建物の大きさに圧倒されました。

 
旅館の食事は、品数が多くてびっくり!とってもおいしかったです。

 
日本の文化や歴史に触れ、現代に受け継がれていることがたくさんあることに気づきました。
 
■2023.4.25 委員長任命式
  

 4月24日に委員長任命式を行いました。各委員会で三宅小学校を引っ張っていってほしいと思います!
 三宅小学校開校150周年記念事業実行委員会に、演台の校章を新しく取りつけていただきました。新しい演台を見て、児童からは歓声が上がっていました。
 
■2023.4.21 学校たんけん
  

 4月21日に、1年生と2年生で学校探検をしました。仲よく学校を回り、最後に2年生が1年生にアサガオの種をプレゼントしました。少しずつ、色々な教室を覚えて学校に慣れていけるといいですね。
 
 
■2023.4.17 授業参観
1年生                                   2年生
 

3年生                                   4年生


5年生                                   6年生


ひまわり

  4月17日月曜日、授業参観を行いました。1年生は保護者の方に、初めて学校で勉強している様子を見てもらいました。緊張しながらも、真剣に授業を受けることができました。6年生は、来週の修学旅行に向け、調べたことを発表しました。6年生らしい、立派で堂々とした発表でした。
 どの学年も、教師や友達の話をよく聴き、保護者の方にすてきな姿を見ていただくことができました。
 
 
■2023.4.14 初めての給食
 
 4月10日(月)から給食が始まっています。1年生もとてもおいしそうに食べています。たくさん食べて、どんどん大きくなってほしいと思います!
 
 
■2023.4.7 新任式・始業式
 
  新任式・始業式がありました。新たな先生と1年生を迎え、新鮮な気持ちで新年度がスタートしました。校長先生から、「元気よくあいさつする子」「お話をよくきく子」「がまんできる子」の3つを目指そうという話があり、その後新しい担任の先生が発表されました。
 いよいよ令和5年度の学校生活が始まります。今年度も教職員と児童が一丸となって、三宅小学校をすてきな学校にしていきます。
 
 
■2023.4.6 令和5年度入学式を行いました!
 
 4月6日(木)に行われた入学式では、三宅小学校に新たな児童17名を迎えました。担任の先生に名前を呼ばれて大きな声で返事をすることができ、とても立派でした。これから三宅小学校で、思い出いっぱいの楽しい6年間を過ごしてほしいと思います。
 
 
■2023.3.31 テントを寄贈していただきました

 三宅小学校開校150周年記念事業実行委員会より、テントを寄贈していただきました。運動会を始め、学校行事等で活用させて頂きます!
 
 
■2023.3.31 もうすぐ新学期
 
 校庭の花も、新学期を楽しみにしているようです!
 
   
■バックナンバー
クリックすると過去の記事が表示されます。

  2022年度 3学期    2学期   1学期
  2021年度 3学期    2学期   1学期