【令和7年5月31日(土)3限:学校公開日の様子】











【令和7年5月31日(土)2限:学校公開日の様子】


















【令和7年5月30日(金)MMT:みやけ モジュール タイム8:15 防災講話】
本日は、高学年に対して防災講話を行いました。低学年は、来月初旬に行います。
改めて、「まずは知ることが大切」と感じました。短い時間でしたが、ご家庭で話題にしていただいて、子どもたちの学びが広がったり深まったりするといいなと思います。


















【令和7年5月29日(木)全校:5限 学校運営協議会 授業参観】
本年度、初めての学校運営協議会です。メンバーも半分ほど代わりました。本年度の学校運営方針、教育活動、施設・設備・環境整備について、話や情報交換を行いました。
推進員方から、実施状況や計画(農業体験のサポート・排水機場<ねんりんクラブの皆様とのコラボ>、三宅山前の芝剥がし及び草刈り等)についてのお話をいただき、情報の共有と今後について話していただきました。
低学年の子どもたちの中には「誰なんだろう?」という顔をしている子もいましたが、子どもたちのこと、学校・地域のことを考えサポートしてくださる方々だよ話していただけますと有り難いです。

















【令和7年5月29日(木)4年:2限休み時間 国語】
昨日、4年生の子たちが、あちらこちらで国語のインタビューを受けてくださいと先生方にお願いにあがっていました。国語の学習でインタビューしたこと報告文でしょうか、文章にまとめる学習をするそうです。担当の先生によると原稿用紙1枚ほどを考えているとか。 「子どもの時にどんな遊びに夢中になっていましたか。」というお尋ねをもって、さまざまな先生方にインタビューをしていました。学習を通して、自分たちの遊びと昔の遊びを比較することもできるでしょう。タブレットPCを使って写真も撮り、まとめの材料にするようでした。



【令和7年5月29日(木)朝の様子】
ピカピカチェックです。各学年に保健委員が出向いて「ハンカチ・ティッシュ・爪は長くないか」について確認してくれています。昨年度の委員会における振り返りで、来年度も続けてやっていこうとなったそうです。清潔さに気を付けて学校生活・日常生活を送る習慣に結び付いていることと思います。



【令和7年5月28日(水)1年:5限 動物ふれあい教室】
獣医さんをお招きし、動物ふれあい教室を行いました。ウサギさんをタブレット端末で撮影したり観察してスケッチしたりしました。ウサギさんは、耳をピンとたて、体を震わせてかなり緊張していたようです。子どもたちは、実際に触れることでしか感じられない、生きている、命、鼓動を感じ取ってくれたことと思います。慣れない怖さよりも強い興味が勝って触りたいという子どもさんが多いですねと獣医さんがおっしゃってみえました。







【令和7年5月27日(火)全校:2・3限 交通安全教室】
稲沢警察署・市役所・PTAの皆様のご協力をいただいて、交通安全教室を実施しました。事前に交通安全に関わるビデオを視聴し、昨夕は先生方で訓練に必要な道路を白線で運動場に準備していただきました。子どもたちは、具体的な事故の例や気を付けることを聞き、実際に自転車に乗る時、歩行者として歩く時に事故に遭わないようにする注意点を教えていただきながら実地訓練をしました。怪我をしないように、自分の命を守れるように、人を傷つけないように、学びを活かしてほしいと願います。関わってくださった皆様、誠にありがとうございました。








【令和7年5月26日(月)3年:1・2限 三つ葉ビニルハウスの見学】
1・2限、3年生は三つ葉農家さんにお世話になり学びを進めました。こちらも貴重な見学をさせていただきました。誠にありがとうございました。見学をきっかけにして、社会科学習が実感を伴ったものになります。ありがとうございました。





【令和7年5月26日(月)5年:午前 田植え体験】
午前中に5年生が田植え体験をしました。地域の方々にお世話になりました。誠にありがとうございました。今日は、少し肌寒い天気でしたが、田んぼの水の方が暖かいようでした。最初は、戸惑う子どもが多かったものの、次第に慣れて様になってきました。地域の方々、ボランティアの保護者の方々、気にしていただいて来ていただいた方々の応援をいただきました。私もやる気満々でついていきましたが、子どもたちが率先してやる様子を見守り、返り泥を浴びて終わりました。やったこと、経験したことは忘れません。子どもたちの中に多くのものが根付くといいなと思います。



















【5月23日(金)朝の様子】
「おはようございます。」と今日も元気な声が響きました。
先週末から昨日まで、低学年の子が1人か2人「やっと着いた。」「汗、かいた。」と校門を通る時につぶやく様子が見られました。今日はいませんでした。今日は金曜日、今日一日がんばろう!というがんばる気持ちで登校してきたのだろうと思いました。数日ぶりに日傘を差す子の姿も少し見られました。1年生朝顔、2年生はミニトマトを育てる鉢に水やりをしていました。大きく育つのを楽しみにしているようです。「これが私のだよ。」と教えてくれました。











【5月21日(水)放課後:職員会議】
火曜日に続いて、一昨日、三宅っ子の実態からどのようなところを伸ばしていくといいか、職員のベクトルを打ち合わせる話し合いをしていただきました。校長は不在でしたが、教頭先生にお願いして、その時の様子を知ることができました。先生方のご意見を教務先生が「いいですね」と受け応えしながら、先生方お一人ずつのご意見を出し合う場となりました。三宅っ子を愛する先生方の気持ちがとても印象的でした。すべてを再現できませんが、一部をご紹介します。
★図書司書補の先生から伺ったこととして、図書委員会の児童から「このままでは、民間の会社だったら図書館は潰れてしまいます。どうしたら、みんなが来てくれるようになるのか」という意見があったそうです。とても素敵です。こうした思いを仲間と共有し、考え、行動に結びつけられたら最高ですね。
★学習面では、繰り返し「子どもの主体性」を大切にしたい。裏返すと「ねばり強さ」や「根気強さ」を育てたいというご意見が多くありました。
★地域の方の三宅愛がとても強く感銘を受ける。この子たちもそうした愛を受けて、三宅を愛する大人になってほしい。それは、学級の中で、通学班の中で、学習や行事の中で、他者への思いやりや優しさを育むことでも実現したい。学校の中だけでなく、地域の方々とあいさつを通してつながる三宅っ子を育てたい。
【5月22日(木)放課後:現職教育】
昨日、5年教室で行った研究授業を振り返って、子どもたちの成長やこれからできることなどについて話し合いました。互いを尊重し、対話によってさまざまな視点や気づきを得て、問題や問いを乗り越える力をもった三宅っ子が育つといいなと思います。



【5月22日(木)3年:5限 音楽】リコーダー教室
本日は、外部講師をお迎えし、リコーダーの学習を進めました。講師の先生が演奏する度に、ピタゴラスイッチなど知っている曲を聞くごとに、子どもたちの顔がほころびました。1つの曲が終わると、布の下から次々にリコーダーの仲間が登場します。どんどん小さくなる様を見て、どよめきと歓声があがりました。さらに、楽しい曲を聞いて子どもたちの体まで動き始めました。高く澄んだ音を交えた曲を聞き終わると、拍手が起こりました。いい音楽を聞いて、子どもたちはリコーダーを上手に吹けるようになりたいという気持ちをたかめたのではないかと感じました。





【5月22日(木)2年:5限 算数】ものさし「長さ」
こちらはこちらで、ものさしを使って「長さ」の学習を始めたようです。
「10cmの紙テープを切ってみよう」と言われたのでしょう。思い思いに紙テープを切った後に、ものさしを使って長さを測っていました。10cmのテープを切り取るって、結構難しいですね。



【5月22日(木)5年:5限 算数】小数のかけ算の筆算
こちらは真剣です。小数のかけ算の意味やその仕方が理解し、小数の計算においても交換法則や結合法則、分配法則などが成り立つことを学習しています。


【5月21日(水)各学年:2限の様子】
【1年】




【2年】


【4年】


【6年】



【5月21日(水)5年:1限 国語】対話ゲームをしよう























【5月20日(火)放課後:1年教室】先生同士の話し合い
子どもたちの下校後、教務先生にお願いして、先生方に三宅っ子の強みと伸び代を整理していただきました。
三宅っ子の素晴らしい所をたくさん教えてもらいました。
「積極性がある」「授業にまじめに取り組む子が多い」「異学年でも人間関係ができていて、温かな関係性がある」「困っている子がいるときちんと手を差し伸べられる」「男女の壁がなく、学習活動・グループ活動で誰とでもできる」「委員会活動など責任をもってできる」「トラブルがあっても一日中いじける子がなかなかおらず、立ち直りが早い」「地域の方々と関わる場が多く、家族に愛されて、大事に育ててもらっている」「仲良しで、笑顔で接する優しい」「地域の方々もお家の方々も子どもの学習にとても協力的」などなど、たくさん教えてもらいました。明日は、こんな子に育つといいなというベクトルを確認したいと思います。
子どもたちが自身の今、そして将来に自らの可能性を広げ、また、関わる人々や場所で周囲の方々とよりよい社会をつくってくれるといいなと思います。



【5月20日(火)内科検診を待つ子どもたち】

【5月19日(月)朝:児童集会】児童会執行委員会&飼育・栽培委員会
児童会のみなさんは、「元気よく あいさつをしよう」というコンセプトをもって全校児童に働きかけてくれました。「元気よく あいさつ」が伝わるように寸劇を披露してくれました。執行委員会のみなさん、ありがとうございました。
飼育・栽培委員会のみなさんは、委員会の活動対象の生き物などをクイズで紹介し、理解を深めてくれました。赤白帽子で答えるクイズでは、低・中学年の子どもたちは盛り上がっていました。委員会活動でみんなの前でお話する経験も貴重です。
体育館から教室へもど際には、きまりよく並んで移動する1年生や2年生の様子が見られました。

















【5月16日(金)子どもたちが朝一番に立ち寄る場所の一つ】
本日はご多用の中、給食試食会にご参加いただき、誠にありがとうございます。
給食は、子どもたちの成長と健康を支え、学習に必要なエネルギーをしっかりと補給し、健やかな成長を促しています。また、食育の一環として、食材の大切さや食事のマナーを学び、友達と一緒に楽しく食べることで、コミュニケーション能力も育む重要な役割も果たしています。本日は、給食準備や食事の様子をみていただきました。














【5月16日(金)子どもたちが朝一番に立ち寄る場所の一つ】



【5月15日(木)学校周辺の夕方】
夕方になって、学校西で何かが始まったようです。
教頭先生と2年生の担任の先生について行くと写真のような光景が広がっていました。休耕地というのでしょうか、土地を子どもたちの学びに活かしてほしいというお話を土地改良の方からお聞きました。平和地区の環境保全の取組でもあるようです。大変有り難いことです。お世話いただいている皆様にお礼申し上げます。誠にありがとうございます。
ここからどのような活動が広がるか、十分に分かっていませんが、2年生がサツマイモを植えたり収穫したりする体験はありそうです。活動の中で、原体験を積んだり原風景を目に焼き付けたりしながら郷土を愛する気持ちが育ってくれるとうれしいです。
そして、算数、国語・図工・社会・理科、そして道徳をはじめ、子どもの成長を促すさまざまな教育活動を豊かなものにしてくれることを強く願っています。



【5月15日(木)引き渡し下校訓練】
大地震や事故等を想定した引き渡し下校訓練を実施しました。徒歩・自転車や自動車で子どもたちをお迎えにきていただきました。訓練にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
【5月14日(水)1年:1限 国語】はなのみち
音読をしました。一斉に読んだり、順番に読んだりして、みんなで読み終えると、みんなで拍手が起きました。先生から「上手だね。」とそれぞれの子に声がかかり、読み終えた後には「できたー」という達成感を表す声が子どもたちの声が響きました。



【5月14日(水)6年:1限 算数】

【5月14日(水)5年:1限 書写】


【5月14日(水)3年:1限 国語】


【5月14日(水)2年:1限 図工】

【5月13日(火)2限:2・3・5年 3限:1・4・6年 体力テスト】
昨日、子どもたちの下校後、先生方にソフトボール投げと50メートル走の準備をしていただき、本日も好天に恵まれて体力テストを実施することができました。始まる前と測定後にあいさつを行い、級友が走ったり投げたりする時には、「がんばれー!」「がんばれー!」と応援の声が飛び交いました。また、多くの子よりもボールを遠くに投げる様子を見て歓声や「すごーい」といった感嘆の声が何度も聞こえました。
















【5月12日(月)2年:1限 生活科】まちたんけんを振り返って


【5月12日(月)4年:1限 社会科】愛知県の人口のようす



【5月12日(月)5年:1限 図工】あの時 あの場所 わたしの思い


【5月12日(月)6年:1限 国語】春の俳句をつくろう


【5月12日(月) 朝会】
朝会を行いました。
<当番の先生の話>

月訓は「気持ちのよいあいさつをしよう」
週訓は「自分から進んであいさつをしよう」
です・気持ちを込めたあいさつをしましょうというお話がありました。
<養護教諭の先生からのお話>

熱中症の注意喚起の話がありました。
外に行く前に、赤やオレンジのシールが昇降口にある時は、外での活動が難しい時で室内で過ごしましょう。青・黄・緑のシールは体調を考えながら、水分を摂って、休憩をしながら外での活動をしましょう。
<校長の話:概要>
赤ちゃんって知っていますか?赤ちゃんは動物によっては、数時間や半日かけて自分で立って歩けるようになります。すごいですよね。それは、立って歩けるようにならなければ、生きていけないからです。人間の赤ちゃん、かわいいですよね。一方で、とても無力です。この子を何とか守ってあげたい、大事にしたいといった周りの人、親や家族の愛情なくしては生きられない。愛情・感情って大事ですよね。
一方で、感情は毒にもなると思うのです。今からおよそ30年前、エジプトという国のちょっと上にイラクという国がありまして、アメリカという国を中心とした国々とイラクが戦争になりました。そこで、日本のニュースに映し出されたのは、「戦争はダメだ、暴力では何も解決できない。」と人々に訴えるイラク人の男性でした。しかし、その一週間後、その男性は、銃を手に敵を倒すぞと叫んでいました。数日前に、国を守るために戦争に行った愛する息子が死んでしまったのです。感情、負の感情、マイナス、悪い感情は、猛毒になります。これは難しいところです。
さて、朝、できる時は校門に立ってみなさんにあいさつをしています。「がんばって来たね。」「今日もがんばってくださいね。」「応援していますよ。」「味方ですよ。」と思ったり願ったりして行っています。どの子も大切にしたいという変わらない思いに加えて、あいさつを返してくれる子には「いい子だな。この子にいいことがありますように。」とよい感情が湧くんですね。
みなさんに、周りの人々に大切にされる大人になってほしいです。あいさつは、習慣、心のくせだと思います。いつもお世話になっている旗当番の人、地域の方々にしっかりとあいさつをしてほしいと願います。
【5月9日(金) 防災教育実践指定校について】
本年度、本校は稲沢市教育委員会から次の研究委嘱を受けています。
「防災教育実践指定校」
昨年度に引き続いての研究委嘱ですが、子どもたちの防災意識や知識、行動の向上に役立つようにしたいと考えています。
直近では、低学年:5月28日、高学年:5月30日に防災講話「災害から身を守ろう」を予定しています。
講話資料の一部には災害用伝言ダイヤルもあります。ご家庭の話題の1つにしていただけるとありがたいです。

【5月9日(金) 4年:6限 理科】天気と1日の気温
朝・昼・晩と天気(太陽の動き)と気温の変化について学びました。1日の気温の変化を表した折れ線グラフから、晴れの日と曇りの日や雨の日の1日の気温の変化の仕方について話し合い、自分の考えを表現する学習です。引いて見ますと、ものごとに因果関係があるということを理科の素材を使って学んでもらっているようも思います。
この後、棒温度計の使い方や気温の測り方を理解し、晴れの日と曇りの日や雨の日の1日の気温を調べて記録したり、折れ線グラフの表し方や読み方を知って、計測した気温の変化を表や折れ線グラフに記録する学習をします。こうやって次第に力をつけてくれることでしょう。




【5月8日(木) 5・6年:遠足】
今朝は、いつもにも増して、校門を駆け上がる子どもの表情が明るく感じました。何人かの子は、「今日の遠足、楽しみ!」と言って駆け抜ける子もいました。一日、学校では出来ない体験を積むことができたようです。































【5月8日(木) 3・4年:遠足】













【5月8日(木) 2年:遠足】














【5月8日(木) 1年:遠足】














【5月7日(水) 6年:3限 体育】バスケットボール
バスケットボールの学習に入り始めたようです。

【5月7日(水) 5年:3限 国語】聞いてよ 聞いて
自分の体験や考えを伝え合う学習「きいて きいて きいてみよう」
話し手の目的や自分が聞こうとする意図に応じて、話の内容を捉え、話し手の考えと比較しながら、自分の考えをまとめる学習です。目的や意図に応じて、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を分類したり関係付けたりして、伝え合う内容を話し合ったりしていました。





【5月7日(水) 4年:3限 書写】「花」


【5月7日(水) 2年:3限 算数】「じこく と じかん」
時計の学習が始まっていました。「いつも何時に寝ていますか?」「起きる時間はどうですか?」という先生の問いに、答えようとみんな一生懸命です。それを時計の長針や短針で表したり、時計の表示から理解できるようになるといいですね。



【5月7日(水) 1年:3限 書写】せんの とちゅうの かきかたに きをつけよう」


【5月1日(木) 全校:たてわり活動1】
今日はあいにくの雨空で運動場が使用できません。それでも楽しい時間をもつことができました。交流によって、つながりが次第に強くなるといいですね。他者とともに学び、または物事を進めていく協働的な学びの基礎づくりにもなると考えています。







【5月2日(金) 始業】
今日は、2人で始業の合図を鳴らしてくれました。

【5月1日(木) 朝】
数日前は、理科の先生がしゃがみこんでいた場所に、今朝は子どもが2人しゃがみこんでいました。「何をしているの?」と尋ねると、卵のことを教えてくれました。
【5月1日(木) 昼休み時間】
さまざまなところで、いろんなことをしています。縦のつながりも見られました。遊具が子どもたちの体の力を楽しませながら高めてくれていることも感じました。元気に、さらに力強く育ってほしいです。










【5月1日(木) 1・2年:1・2限 生活科】校区探検・春見つけ
1・2年生が元気よく桜中央公園を目的地にして校外学習に出かけました。とても表情がはじけています。
1年生が校区を歩く中で春を感じる学習、2年生が校区の地理について歩いて学びました。どんなことを見つけられたのでしょうか。


|