学校だより 
本校の教育
年間予定表
     体育館南側のクロマツは
稲沢市の天然記念物に指
定されています。
とても大きくてりっぱな松で
す。
 毎年、2回生育状況を確
認してもらっています。
学校の南門付近にある道標(みちしるべ)です
八神街道の道標です。
 右 八神海道、左 なごや と彫ってあります。
また、天保七年 と彫ってある面もあります。
 インターネットで調べてみると、いろいろな人が片原
一色小学校の道標を写真にとり、旅しているのが分か
ります。
 
稲沢市立片原一色小学校














緊急時の登下校














アクセス
本校の概要
2016年 11月21日更新















◇新着情報◇
いじめ防止 へのリンク対策要項を作成しました。(4月6日)

PTAの活動を写真で紹介します。
避難訓練   
     
10月31日に避難訓練が行わました。今回の避難訓練は、放課時を想定し行われ、避難だけでなく、救助袋、消火器、煙体験などさまざまな体験も行いました。
学校の花    
     
 春に植えた花が、花壇を鮮やかに彩っています。掃除中には草むしりを協力して行っています。
校外学習   
     
       
10月〜11月にかけて、校外学習を行いました。各学年の学習に合わせた場所に出かけ、体験活動を通して様々なことを学びました。
2・4年 いもほり体験   
     
10月27日、5月に植えたサツマイモの収穫を行いました。顔の大きさほどあるサツマイモを一生懸命ほりました。収穫したサツマイモは給食で全校児童に振る舞われました。
6年 郷土学習   
     
11月1日に荻須記念美術館に行きました。作品を鑑賞したり、アトリエを見学したりしました。また、お気に入りの作品の模写に挑戦しました。
学習発表会   
     
11月19日に学習発表会がありました。生活や総合の時間を通して学んできたことをまとめ、発表しました。また、午後は芸術鑑賞会として「オーモリウィンドアンサンブル」を招き、演奏を聴きました。最後には、ウィンドアンサンブルの演奏に合わせ、全校で校歌を歌いました。
〒492-8372 愛知県稲沢市一色中屋敷町64番地       
 TEL 0587(36)0264  FAX 0587(36)0490
 
 Eメール  es-ishiki@inazawa-aic.ed.jp  














NEW!
    学校のシンボル クロマツ(市の天然記念物)
       
  学校の象徴であるクロマツを28年1月に剪定しました。南門や体育館の周辺にあるクロマツもきれいになりました。一度ご覧ください。
一色美術館