体育館南側のクロマツは
稲沢市の天然記念物に指
定されています。
とても大きくてりっぱな松で
す。
 毎年、2回生育状況を確
認してもらっています。
学校の南門付近にある道標(みちしるべ)です
八神街道の道標です。
 右 八神海道、左 なごや と彫ってあります。
また、天保七年 と彫ってある面もあります。
 インターネットで調べてみると、いろいろな人が片原一色小学校の道標を写真にとり、旅しているのが分かります。
 
稲沢市立片原一色小学校

◇新着情報◇
いじめ防止基本方針H30ijimeboushi.pdfを作成しました。

学校公開日   
6月14日(木)に、学校公開日が行われました。普段の授業の様子や、なかよしタイムの様子などを保護者の方に参観してもらいました。4時間目には、スマホ安全教室が行われ4〜6年生の児童が参加しました。スマホを使う上で気をつけたいことや、お家の人としっかりルールを決めて使うことなどを学びました。5時間目には「姿勢」をテーマに、学校保健委員会が開かれました。保健・給食委員会の劇や、全校児童が参加した姿勢に関する実験などを行いました。
修学旅行   
 
5月17〜18日に、6年生が京都・奈良へ修学旅行に行ってきました。1日目の京都では、清水寺に行ったり、金閣寺に行ったりしました。また、西陣織の体験もしました。2日目の奈良では、大きな東大寺の大仏を見た後、奈良公園を班ごとに散策し、途中で鹿に鹿せんべいをあげました。2日間の修学旅行で京都・奈良の歴史について学び、触れることができました。
学校の花    
     
ビオラやノースポールなどの花が、冬の寒さに負けずきれいに咲いています。
AEDの設置場所が、保健室から体育館横へ変わりました。
   なかよし遠足
5月17日に、1〜5年生のなかよし遠足で名古屋市科学館に行きました。様々な展示を見たり、体験したりして、科学の楽しさを学ぶことができました。お昼ご飯は、外でお家の人に作ってもらったお弁当を、みんなでおいしく食べました。
本校の教育
緊急時の登下校
アクセス














年間予定表














    学校のシンボル クロマツ(市の天然記念物)
       
  学校の象徴であるクロマツを30年2月に剪定しました。南門や体育館の周辺にあるクロマツもきれいになりました。一度ご覧ください。
2018年7月10日更新
本校の概要














NEW!   着衣泳
 
7月10日に、1・3・5年生が着衣泳を行いました。服を着たまま水中に潜ったり、泳いだりして、普段の水泳の授業とは違って、服を着ていることによる動きにくさを体験しました。また、ペットボトルを使って浮く体験も行いました。最初、怖がっている児童もいましたが、慣れてくるとみんな上手に浮けるようになりました。どの学年も、講師の先生のお話を真剣に聞いており、水の事故を防ぐために大切なことを学びました。
〒492-8372 愛知県稲沢市一色中屋敷町64番地       
 TEL 0587(36)0264  FAX 0587(36)0490
 
 Eメール  es-ishiki@inazawa-aic.ed.jp  
  稲沢市サッカー・バスケットボール大会   
6月4日に、稲沢市のサッカー・バスケットボール大会が行われました。サッカーの初戦は、攻めの姿勢で国分小学校に3対0で勝利しました。続く清水小学校との決勝戦では、前半に1点を失い、最後まで諦めることなく攻め続けました。バスケットボール初戦の千代田小学校では、シュートの成功率も高く、安定したゲーム運びとなりました。続く坂田小学校との決勝戦では、積極的にプレーをし、ここぞという場面でしっかりとゴールを決めていました。両クラブとも、日頃の練習の成果を発揮し、サッカーは準優勝、バスケットボールは優勝と素晴らしい成績を残すことができました。
学校だより