稲沢市立片原一色小学校
NEW!避難訓練・緊急下校訓練   
       
 5月20日に、避難訓練・緊急下校訓練を行いました。1学期の避難訓練は、地震を想定した訓練です。放送で地震発生の音声が流れると、校舎内に一瞬の静寂が訪れました。子どもたちが今回の訓練を本当に地震が起きた時と同様に捉え、真剣に訓練をしている様子が見られました。今回は体育館への避難となりましたが、避難時の約束「お・は・し・も」を守り、迅速かつ安全に避難をすることができました。その後、校長先生から地震が起きたらどうなるか、この地区での地震の影響についてのお話を聴きました。
 避難訓練の後は、台風などの災害時を想定した、緊急下校訓練を行いました。雨が降る中で、本番を想定したような天気となりましたが、保護者の皆様のご協力もあり、スムーズに児童の引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
〒492-8372 愛知県稲沢市一色中屋敷町64番地

 TEL 0587(36)0264  FAX 0587(36)0490

 Eメール  es_ishiki_pub@inazawa-aic.ed.jp
学校からのお知らせ
学年だより
学校だより 
本校の教育2
                            お役立ち情報サイト
             ご家庭でご活用いただける情報サイトのご紹介です。ぜひご覧ください。
 
 ● 文部科学省HP「マスクの作り方、布製マスクの洗い方」について
     ※ ご家庭でマスクを作られる際の参考にしてください。

 ● 文部科学省HP「子どもの学び応援サイト」 家庭学習にご活用ください。

 ● 愛知県総合教育センター、教科書会社等がデジタル教材の無償提供を行っています。
   家庭学習にご活用ください。↓

    ☆ 愛知県総合教育センター(学習支援サイトまとめ)   ☆ 啓林館   ☆ 大日本図書

    ☆ NHK for school   ☆学びを止めない未来の教室  ☆ e-気象台 
このサイト内の画像及び文章を許可なく無断で複製・修正・編改することを禁じます。
Copyright(c)Kataharaishiki Elementary School, All rights reserved.
緊急時の登下校
NEW!交通安全教室   
        
 4月30日に、交通安全教室を行いました。稲沢警察から3名の警察官、稲沢市役所危機管理課防犯・交通安全グループから2名の交通指導員の方々をお招きしました。体育館で、低学年と高学年で時間を分けて行い、交通安全と防犯についてお話を聴きました。お話の中で、横断歩道を渡るときは「右・左・右」、自転車に安全に乗るための点検箇所「ブタハトシャベル」、防犯面では「つみきおに」の大切な合い言葉を教えていただきました。自分の命を守るための学びの時間として、子どもたちは真剣な表情で話を聴くことができました。交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かし、安全な生活を送ってほしいと思います。
いじめ防止基本方針
本校の概要
アクセス
年間予定表
本校のAEDの設置場所は、体育館横です。














更新日:2021年7月21日




























学校の南門付近にある道標(みちしるべ)です。
八神街道の道標です。
 右 八神海道、左 なごや と彫ってあります。
また、天保七年 と彫ってある面もあります。
 インターネットで調べてみると、いろいろな人が片原一色小学校の道標を写真にとり、旅しているのが分かります。
 
本校の教育1
下校時刻