5/22短所を武器とせよ

2年道徳で目標を達成するために大切なことは何かについて考えを深めました。

題材には、女子バレーボール部元日本代表セッターの竹下佳江選手がロンドンオリンピックで銅メダルを獲得するまでにまつわるお話でした。

竹下選手は、身長159cmとバレーボール選手としては小柄です。オリンピックで予選敗退したときには、身長のことが敗因の一つとしてかなりのバッシングを受けたこともありました。その中でも、高い技術とスピードを磨き、身長の高い選手を超えるプレーで、メダル獲得になくてはならない選手となりました。

自分と向き合い、自分に足りないものを身に付けた竹下選手の話を聞いた生徒たちは、できないから諦めるのではなく、自分と向き合って取り組んでいきたい、短所をそのままにせず、どうしたらよくなるかを考え次につなげていく、できないことから逃げない、日々何が必要かを考え行動することが大切、という意見が出されました。

他人との比較から自分と向き合うことに視点を切り替えていくと、新たな自分に出会い、新たな発見をして欲しいです。

2023年05月23日