新着情報

学校の教育に関するアンケート結果について

7月実施しました学校の教育に関するアンケート結果についてまとめました。アンケート結果はこちらから

たくさんのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

今回のご意見を受けて、2学期以降、改善・充実に努めてまいります。

 

特に多かったご意見の定期テスト結果について、よりわかりやすく、次への学習の意欲につながるように検討してまいります。毎日の授業でも、生徒は自分自身の学びを振り返り、自分に何が必要なのかを考えております。これからも他者とではなく、自己の学習への取り組み方やこれまでの自己の習得状況と比較しながら、今の自己の状況を把握できるように努めてまいります。

 

また、学校での活動の様子がよく分からないという声もたくさんいただきました。学校HP(校長室より各種通信献立表・給食便り)やお便りを通して、子どもたちの活動の様子を発信しておりますが、学校HPを更新したことやお便りを配付したことをお知らせできず、発信した情報が届いていないということが分かりました。

 

ぜひ、ご家庭での話題の一つとして、お子様に学校の様子を尋ねてみたり、配付したお便りや配信メール、学校HPを確認してみたりしていただけると幸いです。

今後も、よりよい学校づくりを進めていきますので、皆様のご意見をお寄せください。

2021年09月17日

更新情報

校長通信、生徒指導通信、進路指導通信をアップしました。

また、行事予定の訂正版をアップしました。

2021年09月14日
» 続きを読む

先生からのメッセージ

稲沢支所大会、明中生らしくひたむきに!

 部活動の集大成となる稲沢支所大会が、7月4日(日)から3週にわたって行われました。無観客開催のため大会参加者は登録選手及び3年生のみで、他の部員や保護者の方々が会場で応援することはできませんでした。

 その中でも、選手は日頃の練習の成果を十分発揮し、明中生らしく最後までひたむきに戦いました。その姿は、昨年度の卒業生から下級生へ贈られた応援メッセージの内容に十分応えるものであり、中心となった3年生の姿から多くの勇気と感動をもらいました。

 稲沢支所大会を勝ち抜き、西尾張地区大会に進む部の選手、これから吹奏楽コンクールに臨むブラスバンド部の部員には、チームが一つにまとまり、精一杯の戦いや美しいハーモニーを奏でた演奏を期待しています。

2021年07月20日

保育実習を想定した出前講座を開催!

 本日の6時限に市の子育て支援センターより講師を招き、3年生を対象にした出前講座を行いました。

 本来であれば、この時期に地元の保育園を訪問し、手遊びやおもちゃ遊びなどを通して、幼児への接し方を学ぶ体験活動を行うところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の視点から、本年度も保育園訪問を中止することとなりました。

 その代わりに、保育を専門とされている方々を本校に招き、保育実習を想定した事前指導を行っていただきました。

 生徒は、幼児の立場になった想定で参加し、様々な遊びを通して、幼児への接し方について学ぶことができました。

 

 

2021年07月08日

夏季大会・コンクール壮行会を行いました!

 明日から各種目ごとの稲沢支所大会が始まるため、6時限に夏季大会・コンクール壮行会を行いました。

 はじめに各部の代表生徒が、大会・コンクールに向けた抱負を述べました。その後、後輩たちからのメッセージを視聴し、さらに気持ちを高めました。

 最後に、全選手を代表した生徒が、力強く選手宣誓をしました。

 昨年度は大会・コンクールが中止となり、先輩たちは悔しい思いを乗り越え、後輩に思いを託しました。その思いに応えようと、この一年間練習に励んできました。

 明日から始まる大会・コンクールでは、練習で身に付けた力と技を十分発揮し、部員全員が心を一つにして、悔いの残らない戦いをしてくれることを心から願っています。

2021年07月02日
» 続きを読む