新着情報

» 続きを読む

先生からのメッセージ

生徒理解力の向上を目指して

 8月2日、現職教育全体会を開催しました。今回は、外部より講師を招き、「深い学びに向かう学習集団作り」というテーマで講話をしていただきました。

 私たち教師が1学期間における生徒の様子を基に分析を行い、一層充実した活動にするために必要な温かな人間関係をどのように醸成していくかについて考え合う機会としました。

 本校では2学期は充実の秋と捉え、日々の授業や様々な行事、部活動などに生徒の主体的な活動の場を設け、自身の成長と達成感、充実感を味わうことができるようにしていきたいと思います。

2022年08月03日

ブロック対抗ダンスバトルに向けて始動!

 今年度の体育祭で3年ぶりに「ブロック対抗ダンスバトル」を復活させるため、中心となる3年生が夏休みにタブレットPCで動きを身に付け、8月2日の全校出校日に1・2年生に教えました。どのブロックにも、教師の支援を受けながら、3年生が主体的に活動する姿がありました。

 昨年度、3年生だけで復活させたダンスを、今年度は全校生徒によるブロック活動としての取組にまで戻していけるように、3年生を中心に準備を進めていきます。

2022年08月03日

本日をもって第1学期が終了!

 本日をもって1学期が終了します。1時限に終業式を行い、全校生徒とともに1学期を振り返り、その中での学びや成果を生かすとともに、自身の課題の解決に向け、夏休み・2学期に向けて新たな心構えで生活してほしいと伝えました。

 その後、生徒指導担当や交通安全担当より、生徒一人一人が安心・安全な毎日を送ることができるように、具体的な事例をもとに必要事項を伝えました。

 明日から42日間にわたる長い夏休みが始まります。自身にとって有意義な日々となるよう、毎日を大切に過ごしてくれることを期待しています。

 最後になりましたが、保護者・地域の皆様、1学期における生徒の学校生活について温かいご理解とご支援を賜り、本当にありがとうございました。夏休み及び2学期以降も引き続きお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

2022年07月20日
» 続きを読む