主体的・対話的で深い学びを実現する授業をめざして

 6月2日、本校の現職教育の取組として、外部より講師を招き、主体的・対話的で深い学びを実現する授業をめざし、授業研究と研修会と行いました。

 今年度、本校では「課題を見いだし、自ら考え、表現できる生徒の育成 ~見方・考え方を働かせるパフォーマンス課題の設定を通して~」を研究課題として、生徒の思考力・判断力・表現力の育成に努めています。

 授業研究では、1年生の国語科の授業において、相手に考えを伝えるために、どんな工夫をするとよいかについて話し合い、発表しました。

 

 その内容を踏まえ、講師の先生から、本校の取組や生徒の現状などについて指導・高評をいただき、その後、「主体的・対話的で深い学びをめざす授業作り」という内容で講話をしていただきました。

 今後も、研究のねらいの達成とともに、課題を見いだし、自ら考え、表現できる生徒の育成に向けて、取組を推進していきます。

2022年06月03日