新着情報

2021年01月08日
1月給食献立表
2020年11月27日
12月給食献立表
2020年10月30日
11月給食献立表
» 続きを読む

先生からのメッセージ

道徳の授業「本当の友達って」より

 3学期中間テスト明けの本日、2年生で道徳の授業研究を行いました。

 教材名は「本当の友達って」、生徒同士の温かい人間関係が意見発表の中に垣間見られました。

 教材の中で人間関係をうまくつくれない登場人物について、どうすれば問題を解決できるかについて発問したところ、「自分の言いたいことを気を遣わずに言う」「けんかになっても言う。けんかするのも友達」「周りの話を聞く」などの発表があり、本音を交えて発表する生徒に感心しました。

 最後に、本当の友達とはどんな存在かについて発問したところ、「何でも話せる、相談できる」「信頼できる」「心がさらけ出せる」「忖度なく思ったことが言える」「気を遣わずに正直になれる」などの発表がありました。

 道徳の授業の中で気付いたり感じたりしたことが、今後の学校生活に生かされていくことを願っています。

 

2021年01月20日

新年明けまして、おめでとうございます

 新年明けまして、おめでとうございます。本年も、本校の教育活動にご理解とご支援の程よろしくお願いいたします。

 3学期初日、生徒が元気に登校し、学校に活気が戻りました。感染症拡大防止のため引き続き登校後の手洗いにもしっかり取り組んでいます。

 3学期は、わずか3か月の短期間ですが、一年間のまとめと次年度の準備をする重要な学期です。生徒と教職員一人一人が感染症対策を確実に実行し、大切な学校生活を守っていけるように努めてまいります。

2021年01月07日

新たな年“2021“に向けて

 間もなく2020年が終わります。学校にとっては、新学習指導要領全面実施への準備の一年、そして、2020東京オリンピック・パラリンピックの年として、話題性に富んだ一年になるはずでした。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、現実は大変きびしいものとなりました。

 その中でも、学校での新しい生活様式の下、これまでにはなかった新しい取組を模索するとともに、生徒の意見・要望を取り入れながら、時代に合わせた体育祭や合唱コンクールなどを開催できたことは、大きな一歩だと考えています。

 どんな状況になろうとも、生徒にとっての学びの場、成長の場となるよう、今後とも努めてまいります。来る2021年も、変わらぬご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

2020年12月31日
» 続きを読む