新着情報

2020年08月31日
9月給食献立表
2020年08月28日
学校の教育に関するアンケート結果について
2020年08月06日
8月給食献立表
» 続きを読む

先生からのメッセージ

“超玉入れ”で勝利するために

 今年度の新種目である「ブロック対抗“超玉入れ”」では、各ブロックごとに綿密な作戦が立てられています。

 高さが違う2つのカゴに効率よく玉を入れるため、ブロック内の人員配置、狙い方、投げ方などについて、リーダーの3年生が積極的に声をかけています。

 本番用の高いカゴ(約5m)は、体育祭当日のみ使用ということで、練習で身に付けた力をいかに本番で調整し、チャレンジできるかが勝利のポイントです。

 実質的には、本番まで残り4日。ブロックの勝利を目指し、頑張りましょう。

2020年09月15日

9/24の体育祭に向けて

 まだまだ残暑がきびしい中ですが、生徒は9月24日の体育祭に向けて、学級やブロックごとに密を避けながら熱のこもった練習をしています。

 今年度は、感染症拡大防止のため、昨年度までの競技を大幅に変更した体育祭を予定しています。その一つが「二人ディスタンス走(写真右)」。バトン代わりになる竹の棒を二人で持って走り、途中でコーンの周りを1周し、交代する時も直接手渡しはなし。だから、受け取る人のことを考えた走りが求められます。

 他にも、今年度新たに加わった種目が含まれ、例年とはひと味違った体育祭を創り上げていきます。ぜひ、ご期待ください。

2020年09月09日

体育祭準備 始まる!

 体育祭に向け、9月3日(木)に第1回の実行委員会が開かれました。

 「コロナ禍の中でもできる競技を」と、生徒会を中心に全校生徒で新たな競技を考えたり、競技方法の工夫の仕方を考えたりしてきました。体育祭当日に向け、いよいよその実際の準備が、実行委員会ごとに始まりました。

 例年通りの内容ができない今年度だからこそ、この状況を「新たなものを生み出すチャンス」と捉え、全校生徒一丸となって当日に向け、工夫を凝らして準備を進めていきたいと思います。

2020年09月05日
» 続きを読む