新着情報

» 続きを読む

先生からのメッセージ

熱中症を予防しよう!

 定期テスト②の2日目が終了し、ほっとしている生徒も多い中、夏の時期を迎えて「熱中症を予防しよう」という内容で、養護教諭から全校生徒に、熱中症予防のノウハウなどについてメッセージを送りました。

 はじめに、「熱中症とは何か?」について、具体的な症状をもとに説明し、自覚をもたせました。そして、何よりも熱中症の予防を最優先することが重要で、そのために日常生活で気を付けるべき5つの内容について確認しました。それは、①暑さを避ける工夫をする、②こまめに水分を補給する、③急に暑くなる日は注意する、④暑さに備えた体づくりをする、⑤体調チェックをする、の5つで、これらを確実に実行し、熱中症予防に努めようと呼びかけました。

 併せて、熱中症を予防するため、「運動中はマスクを外す」を実行しましょう。周りとの距離を十分とり、しゃべらないことが原則ですが、マスクをしたままで運動すると、身体に大きな負担がかかることも説明しました。

 これから本格的な夏の暑さが到来します。全ての生徒が、自身の健康・安全に気を付けて、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

2022年06月22日

よい睡眠を実践しよう!

 今日の6時限、稲沢市健康福祉課より講師を招き、1年生を対象に「よい睡眠を実践しよう」というテーマで出前授業を行いました。

 講師の方の講話を聞いたり、クイズに答えたりする中で、生徒は毎日の睡眠の大切さについて学びました。

 中学生になって間もない1年生は、睡眠の大切さはどの生徒も理解しているものの、忙しい毎日を過ごす中で、質の高い睡眠をとることができていない生徒もいます。

 今回の講話から学んだことを自身の生活に生かし、よりよい睡眠を実践し、心身ともに健康な生活を送ることができるようになってほしいと思います。

2022年06月17日

陸上部選手壮行会、選手の活躍を祈って!

 今日の朝礼で、6/11(土)に開催される稲沢支所陸上競技大会に参加する選手の壮行会を行いました。

 選手1人1人が自身の出場種目を発表した後、代表の生徒が陸上競技大会にかける思いを含めて挨拶をしました。

 その後、生徒会を中心に組織した応援団の合図に合わせ、全校生徒で激励のエールを贈りました。

 本番まで残り5日。参加する全ての選手が、自己記録の更新を目指し、精一杯競技してくれることを、心から期待しています。

2022年06月06日
» 続きを読む