三宅小の現在をお伝えします!
■2023.3.8~3.9 児童会のエコキャップ回収
 
 エコキャップ回収へのご協力ありがとうございました。皆様から集まったキャップは、リサイクルされプラスチック製品の原料に変わります。また、JCV(NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会)へ寄付され、エコキャップ2㎏でポリオワクチン一人分となります。来年度も集める予定ですので、ご協力をよろしくお願いします。
 
 
■2023.3.8 交番見学
 
 3月8日に、3年生が本校からすぐ近くの平和交番へ見学に行きました。普段から町を守ってくれているおまわりさんのお仕事を教えていただいたり、交番やパトカーの中を見せていただいたりと、貴重な経験ができました。今日の見学で学んだことを、今後の学習に生かすことができるようにしていきたいと思います。
 
 
■2023.3.6 児童会役員任命式・朝会
 
 R5年度前期児童会役員の任命式を行いました。来年度の三宅小学校を背負って立つリーダーとして、しっかり活躍してほしいと思います。朝会では校長先生から児童に対し、『今〇ら』の問いかけがありました。何かを『今さら』とあきらめるのではなく、『今から』取り組み、『今なら』というチャンスを見逃さない子であってほしいと思います。
 
 
■2023.3.3 春探し
 
 3月に入って、暖かい日が続いているように感じます。2年生が校庭に出かけて春を探しました。タンポポやテントウムシなどを見つけて、春が近づいていることを確認しました。タブレットPCで写真を撮って、みんなで見つけた春を共有することができました。
 
 
■2023.2.24 卒業生を送る会
  
  
  
 卒業生を送る会を行いました。各学年の出し物や、6年生の成長を追ったスライドショーなど、心温まる時間になりました。6年生は1年生が作った首飾りを付けて、とても嬉しそうな表情をしていました。来年度に後を継ぐ5年生も、準備や司会に一生懸命取り組みました。
 
 
■2023.2.7 消防署見学
 
 2月7日に、3年生が稲沢消防署平和分署に見学に行きました。消防車や救急車の中も見せていただき、興味津々でたくさん質問したりメモしたりしていました。今回の見学で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。
 
 
■2023.1.28 学習発表会
 
1・2年生は体育館で歌やダンスを交えて、学習したことを発表しました。

 
3・4年生は地域や福祉などの調べ学習を行い、分かったことを発表しました。

 
5・6年生は三宅博士号で取り組んだ内容について、プレゼンテーションソフトを使って説明をしました。
 
 
■2023.1.20 たてわり遊び


 6年生が遊びを考えて、異学年で遊ぶ「たてわり遊び」を行いました。今回は体育館でドッジビーやケンケンどろけい、外ではかんけりや大縄飛びを行いました。教室でもなんでもバスケットや爆弾ゲームをして楽しみました。いつもは関わることのない友達との時間に、子どもたちには笑顔がいっぱいあふれていました。
 
 
■2023.1.11 持久走練習
 

 3学期最初の持久走練習を行いました。みんな一生懸命走っていましたが、冬休みをはさんだ久しぶりの練習だったので、「思うようにペースが上がらなかった」と言っている児童もいました。来週は記録会がありますので、今週の練習で調子を取り戻してほしいと思います。
 
 
■2023.1.10 3学期始業式・通学路安全点検
 

 あけましておめでとうございます。本年も三宅小学校をよろしくお願いします。
 10日(火)、始業式を行いました。校長先生からは「3学期はまとめの時期」、「夢をもとう」という話がありました。自分のできることを増やし、来年度に向けての準備ができる学期になるとよいと思います。
 下校時には教員が付き添い、通学路安全点検を行いました。危険な箇所がないか、児童と一緒に確認をしました。車に気を付けて、安全に登校しましょう。