本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0567-46-0524
メールでのお問い合わせはこちら

〒490-1315 愛知県稲沢市平和町平池七反田53番地

 
                                                                                                         
稲沢市立平和中学校のホームページへようこそ
アクセスカウンター

News新着情報

  • 各種「おたより」は、保護者のみなさまへTetoruにて配信いたします。
2023年8月31日
・「生徒の皆さんへ」 愛知県知事メッセージ

保護者のみなさまへ

「稲沢市立平和中学校 いじめ防止基本方針」
「特別警報」「暴風警報」「南海トラフ地震」等への対応
「愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト モラルBOX」
・「稲沢市立小中学校 TOPページ」
・「ラーケーションの日」の実施について

R5年間行事予定 (7月21日更新版)

平中日記

3月15日(金) レガシー
 卒業式が終わり、約一週間が経ちました。3年生がいた3階フロアは静まり、がらんどうのようです。そんな中、旅立った3年生が遺してくれたものがあります。それが、この手書きの校歌です。ある3年生が、毛筆で書き上げたこの校歌は、体育館の向かって右上に掲げており、しっかりと前を見ながら自信をもって校歌を歌うことができます。
 このように、現在から未来へ「レガシー(遺産)」が引き継がれ、築かれてきたのが現在の平和中学校です。これからも多くの「レガシー」を残しながら、よりよい平中を創っていきましょう。
3月14日(木) 前期生徒会執行委員選挙
 今年の前期生徒会執行委員選挙は、2年生は5人、1年生は4人の立候補がありました。11日から毎朝校門に立ち、選挙活動が行われました。立会演説会では、立候補者、推薦責任者の堂々と演説する姿がとても立派でした。
3月8日(金) 卒業式 
 3月6日(水)に第77回卒業式を行いました。96名の卒業生が新たに旅立ちました。式の最後は卒業生による歌で体育館中に美しい声が響き渡りました。祝福や感謝で溢れる素敵な式となりました。卒業生の皆さん、新たなステージで頑張ってください!
2月29日(木) 「3年生を送る会」
  2月28日(水)6限に、3年生を送る会を行いました。1・2年生は3年生から「伝統」という名のバトンを引き継ぎ、感謝の気持ちとエールを伝えました。3年生は、1・2年生の出し物や思い出のスライドを見て楽しむとともに、共に3年間を過ごした仲間たちとの別れに向けていろいろな思いを巡らせていました。
 3月6日(水)には卒業式を控えています。3年生は思い残すことがないように残りの1週間を過ごしてもらいたいと思います。1・2年生は3年生の最後の姿を目に焼き付け、偉大な先輩方を超えられるようにこれからも頑張ってくれることを期待します。
2月21日(水) 「3年生を送る会リハーサル」
  3年生を送る会に向けて、1、2年生がリハーサルを行いました。3年生に楽しんでもらうために、学年ごとに出し物を考え、練習を重ねてきました。1年生は、入学してからずっと学校を引っ張ってきてくれた3年生に感謝を伝えるために、朝の時間や休み時間を使って準備を進めています。本番まで残り1週間となり、各学年の出し物にも磨きがかかってきました。当日は、練習の成果を出し切って、3年生への思いをしっかりと伝えてほしいと思います
2月19日(木) 小学校deボランティア

2月15日(木)に小学校の清掃ボランティアを行いました。お世話になった先生方と久しぶりに対面し、会話を楽しみつつ、後輩が通う学校のために、清掃や環境整備を一生懸命に行っていました。
 感謝を忘れず、母校に恩返しをする姿はとても立派でした。

1月19日(金) 上級学校調べ

 2年生の総合の時間では上級学校調べを行っています。自分の興味のある学科や学校についてグループでまとめ、レポートを作成しています。3年生に向けてたくさんの情報を集め、自分にあった進路を見つけていけるといいですね。

  
1月17日(水) 3年生を送る会に向けて

 2月に行われる3年生を送る会では、1・2年生がこれまでお世話になった3年生に感謝の気持ちが伝わる出し物を行います。
 2年生は昨年の経験を生かし、3年生を送る会に向けて進んで準備に取り組んでいます。自分たちの思いがしっかりと伝わるように内容を考えたり、練習の仕方を工夫したりしており、とても頼もしいです。3年生の思いを引き継ぎ、「平中の顔」としてよりよい学校生活にしていこうという決意を全力で伝えましょう!

12月25日(月) 過ごしやすい環境を

 みなさんが気持ちよく学校生活を送れるよう、冬休み中に教職員が一丸となり、奉仕作業を行いました。どこがきれいになったか、新学期に探してみましょう!
 毎朝の清掃活動に一生懸命取り組むみなさんの様子が見られます。「環境は人を変える」といわれます。過ごしやすい環境を、一緒に作っていきましょう。3学期もよろしくお願いします。

12月22日(金) 2学期終業式

 終業式では、校長先生より、「考えに考えぬいて、でも最後は自分の気持ちに素直になって物事を決断しよう」とのお話を聞きました。そのあと、各学年のリーダー長より、2学期の反省と、新学期に向けて学年でこんなことを頑張りたいとの目標が発表されました。みなさんも、この一年を振り返って、ぜひ抱負をたて新年のよいスタートをきってほしいと思います。

12月20日(水) ワックスがけ

 授業後に環境委員会の生徒が教室にワックスをかけてくれました。ピッカピカです。ワックスをかけるには、ほうきでごみを集めて取り、水拭き雑巾でほこりをふきあげなくてはなりません。大変な作業です。環境委員会の皆さん、綺麗な教室になりました。ありがとう。


 
 稲沢市立平和中学校の教育活動及び情報を紹介するホームページです。
 本校のホームページに掲載されている画像および文章を無断で使用することを禁じます。

information

稲沢市立平和中学校

〒490-1315
愛知県稲沢市平和町平池
       七反田53番地
TEL.0567-46-0524
FAX.0567-46-0523

copyright©2021 Inazawa City HEIWA junior high school all rights reserved.