本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0567-46-0524
メールでのお問い合わせはこちら

〒490-1315 愛知県稲沢市平和町平池七反田53番地

稲沢市立平和中学校のホームページへようこそ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

○ 以下の文書を参考にしていただき、引き続き、ご協力をお願いします。(1/7更新)
   「愛知県緊急事態措置」に伴う保護者の皆様へのお願い」
○ 文部科学大臣からのメッセージ
○ 愛知県知事からのメッセージ

平中日記

1月20日(木)2年生「進路学習会」
 近隣の高校の先生方をお招きして、進路学習会を行いました。普通科、工業科、農業科、総合学科それぞれの特徴や魅力について、分かりやすく丁寧に教えていただきました。自分の夢や希望を実現するためにはどのような「進む路」があるのか・・・いろいろな視点から考えていってください。3年生になったら、体験入学にも積極的に参加していきましょう。
1月19日(水)「火災を想定した避難訓練」
 大きな地震が発生、給食調理棟から出火して延焼、放送機器が故障して使えないという状況で避難訓練を行いました。「正しい指示を待つ」ことも大切、「自分(自分たち)で判断して行動する」ことも大切です。どちらを優先するのかを正しく判断する力を、これからの訓練を通して高めていきましょう。写真は3年生の様子です。次の人のために防火扉を手で押さえながら、素早く安全に避難をすることができました。
1月18日(火)「20mシャトルラン(団体戦)」
 3年生は学年末テストが始まりましたが、1・2年生は通常授業を行っています。2年男子体育は、天候不良のため体育館で20mシャトルランを行いました。個人での計測が終わった後、授業の後半では、7人でチームを作って団体戦を行いました。1往復で交代したり、片道で交代したりするなどチームで作戦を立てて懸命にバトンをつなぎました。2000m走記録会につながるトレーニングができました。
1月17日(月)「ローテーション道徳」
 各学年、担任以外の先生が道徳の授業を行う「ローテーション道徳」を行っています。
 今日は3年A組で、さだまさしさんの「償い」を題材に、「人間のやさしさ」について考えました。先週3年C組で行ったときとは、生徒から出される意見が異なり、授業の展開が変わってくるのがローテーション道徳のおもしろいところです。私たち教師も、日々生徒から学ばせてもらっています。
1月14日(金)「雪で一汗・・・」
 昨夜から降り続いた雪で、辺り一面銀世界に。職員は、生徒登校前に雪かきで一汗を流しました。
 昼前には天候も回復し、昼放課にはあちらこちらで雪合戦・雪遊びが始まりました。雪にまみれながら一汗をかく1・2年生を、2階からうらやましそうに眺める3年生。来週は、一足早く学年末テストです。こんな場面からも受験生としての自覚の高まりを感じました。

News新着情報

2021年1月11日
・各種「おたより」を更新しました。New!

保護者のみなさまへ

「稲沢市立平和中学校 いじめ防止基本方針」
「特別警報」「暴風警報」「南海トラフ地震」等への対応
「愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト モラルBOX」
「稲沢市立小中学校 TOPページ」

 
 稲沢市立平和中学校の教育活動及び情報を紹介するホームページです。
 本校のホームページに掲載されている画像および文章を無断で使用することを禁じます。

information

稲沢市立平和中学校

〒490-1315
愛知県稲沢市平和町平池
       七反田53番地
TEL.0567-46-0524
FAX.0567-46-0523