本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0567-46-0524
メールでのお問い合わせはこちら

〒490-1315 愛知県稲沢市平和町平池七反田53番地


稲沢市立平和中学校のホームページへようこそ
アクセスカウンター

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

平中日記

6月22日(水)「もっと もっと エコもっとキャンペーン」
 保健委員会と環境委員会による、もっともっとエコもっとキャンペーンが始まりました。ペットボトルキャップをワクチンにかえ、世界中のワクチンを必要としている人に届けようというキャンペーンです。SDGs17の目標の1つである「すべての人に健康と福祉を」を意識した活動です。
 未来のために、自分達ができる持続可能な開発を考え、取り組んでいってほしいと思います。
6月16日(木)「1年生 みんなdeテスト勉強」
 1学期期末テストまで2週間となりました。6グループに分かれてテストに出そうな問題を予想し、タブレット端末を使って問題を作成しました。それぞれのグループが作った問題に、1年生全員が取り組みました。みんなはどんな問題を作ったのかと、わくわくしながら取り組む姿が見られました。
 1年生の予想は当たるのでしょうか。期末テストに向けてみんなで取り組んでいってほしいと思います。
6月10日(金)「1年生 SDGsフォトコンテスト」
 タブレット端末を片手に校内を歩き回り、SDGsに関する写真を撮影する「平中×SDGs フォトコンテスト」を開催しました。右の写真は、各班の様子を伝えるテレビ電話の画面です。校舎内や中庭、運動場などいろいろなところで撮影し、1年生全員で投票をして上位作品を選びました。電灯のソーラー発電や昇降口天井の天窓など、普段の生活で見落としがちなところに目を向けることができ、SDGsへの意識を高めました。
6月2日(木)「2年生遠足」
 2日(木)、2年生が遠足で常滑へ出かけました。午前中は、講師の方のユーモアたっぷりの説明を聞きながら、終始和やかな雰囲気で、常滑焼についての学習と作陶体験を行いました。一人一人が工夫を凝らし、世界に一つしかない素敵な作品を作ることができました。焼き上がりが楽しみです。
 昼食後は、INAXライブミュージアムを見学して、やきもの散歩道を散策しました。与えられたミッションを達成しようと、班の仲間と協力し、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
5月23日(月)「生徒会」
 23日(月)の朝、生徒会執行部から学校祭に向けてタオルデザインの発表がありました。写真のように、ホワイトボードを装飾して、通る人の目を引き付けていました。
 デザインは、多くの応募の中から執行部が7つに絞り、全校投票をしました。素敵なデザインの中から、生徒会のスローガンである「HEIWAの絆 〜1人の力 1つの力〜」によく合ったデザインに決定しました。皆で気持ちを一つにして、平和中学校を盛り上げていきましょう。
5月18日(水)「テスト週間」
 18日(水)から、今年度最初のテスト週間が始まりました。
 写真は、2年生が取り組んでいる「定期テスト計画表」です。テスト当日から逆算をして、「いつ」「何に」「どれだけ」時間を使うべきなのかを考えながら、しっかりと学習計画を立てていきます。本番で悔いなく力を発揮できるよう、有意義なテスト週間を過ごしてほしいと思います。
5月11日(水)「生徒集会」
  11日(水)の朝、生徒集会を行いました。生徒会執行部が主催の全校レクリエーション、「第2回 じゃんけん大会」を行いました。優勝は3A・2A・1A連合!秋の学校祭の学級帽子の色を一番はじめに決める権利を獲得しました。3年生が後輩達に作戦を伝えたり、帽子の希望を聞いたりと学年を超えた絆が生まれ、体育館は笑顔でいっぱいになりました。
平中タオルの投票についての連絡もあり、執行部が大活躍です。生徒会スローガンの「HEIWAの絆 〜1人の力 1つの力〜」をどんどん深めていきましょう。

News新着情報

2022年6月24日
・各種「おたより」を更新しました。New!

保護者のみなさまへ

「稲沢市立平和中学校 いじめ防止基本方針」
「特別警報」「暴風警報」「南海トラフ地震」等への対応
「愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト モラルBOX」
「稲沢市立小中学校 TOPページ」

 
 稲沢市立平和中学校の教育活動及び情報を紹介するホームページです。
 本校のホームページに掲載されている画像および文章を無断で使用することを禁じます。


information

稲沢市立平和中学校

〒490-1315
愛知県稲沢市平和町平池
       七反田53番地
TEL.0567-46-0524
FAX.0567-46-0523