本文へスキップ
 @ 進んで勉強し、よく考える子  A 明るく、仲よく、思いやりのある子  B 丈夫で、きまりよく、やりぬく子

校長だより

2021年度


(2学期)  校長だより 3        校長だより 4【NEW】
        

(1学期)  校長だより 1     校長だより 2
      

2020年度

校長だより       

学校日記


2学期

<3・4年生>9月28日 運動会練習【1・2年生見学】
 
  表現運動の練習も進み、一人一人が振り付けを覚え、次にできる工夫を考えながら練習にはげんでいます。
  みなさんは、どんな運動会にしたいですか。目標はしっかりともつことができていますか。
  今、大里西小学校では、全校一緒に運動会ができない分、他の学年と見学をしあっています。
  運動会まであと3日!みんながんばれ! 
   


<全校>8月17日 音楽室エアコン工事 野外教育活動下見
 
  夏休みの間に、低学年音楽室と高学年音楽室に、エアコンを取り付ける工事をしていただいています。
 2学期が楽しみですね!
  3枚目は、野外教育活動の下見の写真です。とてもよい所でしたよ。野外教育活動も楽しみですね!  


1学期

<全校>4/16 避難訓練

    
 全校で避難訓練(地震)をしました。全員で、新学年の教室からの避難経路を確認しました。昨年度は、コロナウイルスの感染拡大のため、6月の学校再開後に、学年ごとで行いましたが、今年度は外に並ぶ間隔を工夫して、全校で運動場に避難することができました。
 1年生も、頭を守りながら、一生懸命避難していました。写真は、訓練後に防災アニメを見ているところです。これからもいろいろな機会に、自分の命の守り方を伝えていきたいと思います。


<1年生>4/20 「給食おいしいよ」

       
 入学して、もうすぐ2週間がたとうとしています。学校の給食にも、少しずつ慣れてきました。前を向いて、お話をせずに食べるという給食が続いていますが、みんなとても楽しそうに食べていました。
 今日は、「わかたけ汁」が人気だったようです。
 なかよしタイムには、みんなで元気よく外で遊びました!  


<全校>4/27 新入生を迎える会 

     

 27日に、新入生を迎える会を行いました。体育館に全員集まるのではなく、学年で順番に出し物をして、1年生を歓迎しました。写真は、2年生のダンスの様子です。「わからないことがあったら、なんでも聞いてね。」というあたたかい呼びかけに、1年生はとてもうれしそうでした。児童会の子たちもがんばっていましたよ。



<2年生・6年生>4/28 避難訓練

     

 校内放送と、DVD教材を活用して行いました。学校でも、日頃から様々な機会に交通安全を呼びかけていきます。お配りした自転車点検カードで自転車点検をする際や、一緒に散歩などをされた際に、交通事故にあわないように気をつけるためには、具体的にどうしたらよいか、教えていただければと思います。


<5年生>5/6 田植え

                   

 本校では毎年、地域の方に協力をいただき、5年生がお米の栽培を経験させていただいています。今年も、種まきの時期がやってきました。薄いトレーの土の上に、まんべんなく種をまくのが難しくもあり、楽しくもあり…これから毎日水やりなどのお世話をして、6月の上旬に田植えにいきます。よい苗ができるように、しっかりと水やりをお願いします。
 普段当たり前に食べているお米。どのように育てたらよいか、農家の方がどのような思いで育ててみえるか、しっかりと勉強をしてくださいね


<3年生・5年生>5/13 お弁当ありがとう!

    

 今日は、本当なら校外学習の予定でした。5年1組と3年2組にいきましたが、みんな元気いっぱい!
 お家の人に作ってもらったお弁当をとてもおいしそうにほおばっていました。朝早くからご用意いただき、ありがとうございました。子どもたちはとても幸せそうでした。


 <1年生>5/17 ふれあい動物教室

    

 獣医さん2人をお招きし、1年生の児童に「ふれあい動物教室」を実施しました。
 本校には「モカ」「ユキ」の2羽のうさぎがいます。1年生の児童は、獣医さんのお話を聞いたり、2羽のうさぎの心臓の音を聞いたりしました。だっこしたうさぎのあたたかさから、命の存在を感じている様子でした。


 <2年生・4年生>6/17 お弁当ありがとう!2

    
 緊急事態宣言の延長で、春の校外学習は中止となってしましました。私たちはもちろんですが、子どもたちもとても残念だと思います。そんな中、一番楽しみにしていたのは、やっぱりお弁当!
 1時間目から、
 「先生〜、今日のお弁当オムライスなんだよ〜。」「先生のお弁当は何?」「お弁当まだかなあ〜?」
という声が、あちらこちらでたくさん聞かれました。お家の方が愛情を込めて作ってくださったお弁当の力は偉大です。お忙しい中、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 写真は、2年2組と、4年2組です。みんなとってもうれしそうでした。

information

稲沢市立大里西小学校


〒492-8246
稲沢市奥田計用町107番地
TEL.0587-32-2032
FAX.0587-32-2399