本文へスキップ
 @ 進んで勉強し、よく考える子  A 明るく、仲よく、思いやりのある子  B 丈夫で、きまりよく、やりぬく子

校長だより

2022年度

           
(1学期)校長だより 1        校長だより 2     校長だより 3  

学校日記

2学期

9月1日(木) 令和4年度2学期始業式を行いました。夏休みが終わり、
2学期が始まりました。

 
1学期終業式に引き続き、感染対策のため体育館から各教室へ配信する「リモート式」としました。
児童は各教室でタブレットを通して校長先生のお話などを聞き、運動会などの楽しみな行事がある
2学期もがんばるぞ、という気持ちを高めながら式にのぞみました。

下校の様子 蒸し暑かったり、急な雨が降ったり初日はちょっと大変でしたが      子ども達は元気に登下校しました!
 


1学期
6月15日(水) 緊急避難 シェイクアウト訓練
 6月15日(水)、午前10時に防災無線から、「大きな地震が発生する恐れがある」というJアラートの訓練放送が
ありました。これを聞いた子どもたちは授業中でしたが、落ち着いて机の下に身を隠したり、じっと動かずに
自分の身を守ったりするる訓練ができました。いつ起こるか分からない大地震に対して、命を守る大切な訓練になりました。


6月11日(土) 学校公開日
 6月11日(土)は、学校公開日で午前中に授業参観を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中、
ご参観していただき、ありがとうございました。子どもたちはお家の方に見守られる中で生き生きとした表情で
授業に臨んでいました。午後からのお迎え下校訓練もつつがなく終えることができました。




<5年生>5/6 種まき

    

 本校では毎年、地域の方に協力をいただき、5年生がお米の栽培を経験させていただいています。今年も、種まきの時期がやってきました。薄いトレーの土の上に、まんべんなく種をまくのが難しくもあり、楽しくもあり…これから毎日水やりなどのお世話をして、6月の上旬に田植えにいきます。よい苗ができるように、しっかりと水やりをお願いします。
 普段当たり前に食べているお米。どのように育てたらよいか、農家の方がどのような思いで育ててみえるか、しっかりと勉強をしていきます。

<全校>4/26 新入生を迎える会 

        

 26日に、新入生を迎える会を行いました。体育館に全員集まるのではなく、学年で順番に出し物をして、1年生を歓迎しました。それぞれの学年の子達が工夫をして学校の様子を伝えたり、楽しい雰囲気で歌のプレゼントをしたりして、1年生はとてもうれしそうでした。児童会役員の子たちも司会進行などがんばっていました。


<全校>4/22 避難訓練

     
 全校で避難訓練(地震)をしました。全員で、新学年の教室からの避難経路を確認しました。今年度は避難経路を一部見直したので、その確認もしながら全校で運動場に避難することができました。
 1年生も、頭を守りながら、一生懸命避難していました。写真は、一時避難で机の下に隠れて頭を守る訓練と、二時避難で運動場へ集まった時の様子です。これからも、子ども達に自分の命の守り方を伝えていきたいと思います。

4/18 交通安全教室

     

 体育館で愛知県警察と稲沢署の方にお越し頂き、交通安全教室を行いました。基本的な交通ルールを教えて頂いたり自転車の安全な乗り方や、点検の方法などを学びました。学校でも、日頃から様々な機会に交通安全を呼びかけていきます。



<全校> ご入学おめでとうございます。4月6日、59人の元気な新1年生を迎えて、
    令和4年度が始まりました。


information

稲沢市立大里西小学校


〒492-8246
稲沢市奥田計用町107番地
TEL.0587-32-2032
FAX.0587-32-2399