学校概要
 
本校の教育目標
   【校訓】  考える 心やさしい 丈夫な子

    【めざす子ども像】
        知育・・・よく考える子 工夫する子
        徳育・・・助け合う子 きまり正しい子
        体育・・・命を大切にする子 がんばりぬく子
本校の校歌
  
学年別学級数・児童数(令和3年度) 4月現在
学年 1年 2年 3年 4年 5年 6年 特支 合計
学級数 3 3 3 2 2 2 3 18
児童数 37 38 37 45 43 41 8 249
39 45 35 35 33 28 5 220
76 83 72 80 76 69 13 469

 
教育研究テーマ
平成27年度 思いやりの心をもち、よりよい人間関係を築く児童の育成
−意見交流活動を取り入れた道徳学習と特別活動を通して−
平成28年度 思いやりの心をもち、よりよい人間関係を築く児童の育成
−相互理解を深める交流活動や学校と家庭・地域との協働による取組を通して−
スペース
※本校の実践が
  生徒指導リーフNo.6-2「問題行動等の未然防止に向けた学校と家庭の協働の在り方(小学校実践編)」掲載されました。
平成29年度 主体的に学び、自己の考えを深める児童の育成
−自己の学習を振り返り、次の学習に生かそうとする算数科の授業実践を通して−
平成30年度 主体的・対話的な学びを通して、自己の考えを深める児童の育成
−見通しをもって取り組み、互いに学び合う算数科の授業実践−

キャリア教育
  自他を大切にするとともに、将来の夢や希望を抱き、自らの力を地域や社会に生かそうと考え、努力することができる児童の育成
※今年度、「キャリアスクールプロジェクト」(愛知県教育委員会)の実践に取り組んでいます
令和元年度 主体的・対話的な学びを通して、自己の考えを深める児童の育成
−ユニバ―サルデザインを取り入れた算数科の授業実践を通して−
 
令和2年度 学び合う楽しさを実感し、自他を大切にする児童の育成
−学習規律の徹底、ユニバーサルデザインを取り入れた授業づくり、絆づくりを通して− 
令和3年度 主体的に主体的に学習に取り組み、多様な人々と協働する児童の育成
−導入でタブレットPCを活用した授業デザインを通して−

学校要覧 
令和3年度
 
 
   
このホームページの著作権は稲沢市立小正小学校に帰属します。
本校のホームページに掲載されている独自の画像及び文章を無断で使用することを禁じます。  

Copyright(C)by Kosho Elementary School