1年生 2年生 3年生
オリエンテーション合宿
H.29.4.24~4.26
マナー講座
H.29.6.1
修学旅行
H.29.6.13~6.15

「広く豊かな大自然の中で,寝食をともにすることによって,友達との絆を強める。」

「共同生活を通して,集団生活のルールを守り,中学生としての自覚を高め,責任と協力の精神と自主性を身につける。」

「『若狭少年自然の家』の雄大な自然に触れて自然に対する畏敬の念を学び,心と体を鍛える。」

平成29年度は,4月に2泊3日の日程で行きました。

「職場体験学習前マナー講座」~仕事における基本を知ろう~ というテーマのもとで,好印象を相手にもってもらうための心構えについて学習しました。顔(表情)と挨拶が大切だということを講師の先生は強調されていました。

        ♡感謝♡思いやり♡笑顔

「旅行前の計画や話し合い活動,および旅行中の集団行動・団体生活を通して,望ましい人間関係・態度を養い,自主的な活動ができるようにする。」

「首都東京を訪れ,そこで働く人々の様子や働いている場所などから,自分の
『いきかた』についてイメージする。」

平成29年度は,6月に2泊3日で修学旅行に行きました。

福祉実践教室
H.29.6.15
ワークショップ
H.29.6.14
校外学習 in 郡上八幡
H.29.11. 9
障害をもつ人たちのことを思い,今後の自分の生活について考えてみる機会になりました。福祉についてこれからも考えて生活をしていこうという気持ちが強くなりました。 「ゴスペル」「クッキング」「押し花」「囲碁」「竹細工」「キンボールスポーツ」「エアロビ」の7講座に分かれて,地域の講師の先生方から学ぶ機会をもちました。有意義な時間を過ごすことができました。

「時間を守る」「仲間と協力する」「ACTIONをする」最後の校外学習は,たくさんのACTIONが見られた,最高の思い出になりました。

校外学習 in 明治村
H.29.11. 9
職場体験
H.29.8.2~8.4

 「けじめ」「思いやり」「信頼」をスローガンに,班で協力して謎解きにチャレンジしてきました。明治時代の貴重な建物にも感動しました。

    『ワンランクアップした自分に』

地域の各事業所に出向いて,仕事について学んできました。働くことの大変さを身をもって実感しました。体験を通じて,自分自身を高めることができました。
校外学習 in Little World
H.29.11. 9
・仲間との協力
・異文化理解

前日の雨もあがり,好天気に恵まれました。
拡販で事前に散策コースを話し合いました。世界のいろいろな国の民族文化や食文化について見聞を深めることができました。また,デーキャンプでは,各テーブルごとに協力して手際よくバーベキュー作りをすることができました。
社会人に話を聞く会
H.29.11. 16
・わからないことをそのままにしない。
・仲間との人間関係づくりを大切にする。
・自己分析をする。

今後,進路決定をするための3つのポイントを講師の先生から教えていただきました。

平成29年度 稲沢市立治郎丸中学校 学年別行事
人や物との関わりを通して学ぶ

平成30年度学年別行事へ