稲沢市立稲沢中学校

令和7年度 3学期

朝礼

  
  


1/26(月)


 朝礼を行いました。表彰、校長講話、生徒指導主事のお話がありました。以下に校長講話を紹介させていただきます。
 
 先生は、タブレットや
SNSAIの普及により、社会や生活が急速に変化していると感じており、便利さへの期待と同時に不安も抱いています。情報を簡単に得られる一方で、自分で考える力や創造力が育っているのか、誤った情報や軽率な発信で誰かを傷つけていないかを心配しています。
 SNSに投稿された小中高生の暴行動画が大きな問題に発展した例から、安易な投稿や拡散が多くの人を巻き込み、心に深い傷を残す危険性を強く感じています。だからこそ、SNS発信には覚悟と責任を持ち、影響を想像することが大切だと伝えています。
 また、危険な行動を止める力は友達同士の声掛けにあり、互いを大切にし真剣な注意を受け止められる関係を築いてほしいと願っています。


| 戻る |

index.htmlへのリンク