令和4年度 6年生 3学期

   あっという間の2年間

   りそうの最高学年になるために 「一致団結」して
  
   がんばってきたね!

   ともに過ごした時間は たからものです

   うれしことも 悲しいことも 共有してきた 仲間を大切に

   中学校でもがんばれ!!

あ り が と う
 版画教室 「自分を見つめて」 

  3月9日(木)に6年生を送る会がありました。1〜5年生の素敵な出し物やプレゼントで改めて、卒業の実感が湧いたようです。
 また、最高学年として下級生に伝えたいことを皆で話し合い、劇にしました。自分たちががんばって取り組んできた「あいさつ」「時間」「自ら考えること」「思いやり」をこれからも大切にし、よりよい祖父江小学校にしてほしいということを全員で伝えました。
 そして、最後は「サンキュー!」と、あいさつレンジャー改めサンキューレンジャーの登場!全校で楽しい時間を共有できました。

 3年ぶりに開催された三世代交流もちつき大会。下級生の「よいしょー!」「がんばれ!」という応援を受けてもちをつき、みんなにふるまいました。
 地域の方に感謝の気持ちをもつとともに、卒業するという実感も少しずつわいてきたようです。

 卒業式 

 2月、橋本弘之先生を講師にお迎えして「12歳の自画像」を版に表現しました。最初は鏡で自分の顔を見ることを恥ずかしがっていた子も、橋本先生から「じっくり観察することでいい作品になる」というアドバイスをいただき、熱心に自分の顔を鏡に映して版いっぱいに自画像を描き、彫っていました。

 三世代交流もちつき大会 

 今までお世話になった方々への感謝の気持ちを胸に、卒業式に臨みました。
 クラスで心をひとつに練習してきた歌や別れの言葉・・・今までの思い出を振り返り、成長した姿に感動しながら聞いていました。
 6年生32名全員そろって、笑顔で祖父江小学校を巣立つことができ、本当にうれしく思っています。
 中学校でのさらなる活躍を期待しています!

 6年生を送る会