令和5年度  4年生 1学期
 1年生に喜んでもらうために何をしようか、みんなで考えました。「メッセージを書いてペンダントにしよう」「校歌を書いて、全校で歌おう」と、みんなで心を込めて準備をしました。当日は1年生が喜んでくれて、4年生ももうれしそうでした。
1年生を迎える会
フルーツ園見学
1学期お楽しみ会
2学期も「心をひとつに」がんばろう!
ホタルの学習会
 総合的な学習の時間のテーマは「環境」です。6月にホタルを守る会の方々をお招きして、環境について考える授業をしました。祖父江のホタルの生態や環境の変化などのお話を聞き、自分たちがどのような行動をしていけばよいのか考えるきっかけとなりました。
 手話と車いすの体験をし、自分の名前を手話で行ったり、友達同士で車いすの補助を行ったりしました。「相手の気持ちを考えることが大切だと思った」「今度からは『何かお手伝いすることはありますか』と声をかけたい」という感想をもつことができました。
 社会「水はどこから」の学習で、浄水場の見学をしました。実際に目で見たり、お話を聞いたりすることで、どのようにきれいな水になるのかを理解することができました。そして、そこで働く方の工夫や努力を知り、「限りある資源を大切にしよう」という気持ちをもつことができました。
浄水場見学
 校区にある稲沢フルーツ園に見学に行きました。国語「聞き取りメモのくふう」で「省略の術」「スピードアップの術」「まとめるの術」の3つの術を使ってメモをすることを目標に、見学に臨みました。フルーツ園では、積極的に質問したり、工夫してメモを取ったりするなどの姿が見られました。
福祉実践教室
 クラスの協力貯金(ビー玉貯金)がいっぱいになったので、みんなでお楽しみ会をしよう!ということになりました。何をするかをみんなで話し合い、パーティーレク係が中心となって準備や進行をがんばりました。みんなで楽しい時間を過ごすことができ、1学期最後の楽し思い出ができました。