令和4年度 3年生 3学期
学習発表会
 

  3年生は、「ぎんなんのひみつをさぐろう」というテーマで、2学期に見学させてもらったことから、さらに詳しく調べたいことをタブレットで調べ、グループでまとめました。準備をするなかで、「どういった内容のスライドにするか」「誰がどこを分担するか」など、同じグループの友達と活発に話し合いをしながら進んでまとめる姿が見られました。一人では、なかなか考えがまとめられない児童も、グループの友達と話し合うことで自分の意見をもち、考えをまとめていくことができました。今後も今回の経験を生かして、進んで自分の考えを自分の言葉で伝えられるようになってほしいと思います。

6年生を送る会
版画の授業(図工)
 なかよし活動や通学団など、様々な場面で先頭に立ち、学校全体を引っ張ってきてくれた6年生に向けて、卒業へのお祝いと今までの感謝の気持ちが伝わる出し物を準備しようと、学級全体で意見を出し合いながら考えました。そして6年生の「一致団結」している姿から、自分達も6年生のように団結して何かをすることで、『これからの祖父江小学校を任せて欲しい』という思いを伝えたいと、6年生と大縄跳び対決をすることに決めました。6年生の心に残るようにセリフや演出も自分達で考えました。6年生を送る会を通して、気持ちを一つに協力したり練習したりしている子ども達の姿に成長を感じ、うれしく思っています。これから高学年に向けて、今年の6年生のように、どんな場面でも「一致団結」し、低学年の児童のお手本になっていって欲しいと思います。
 1月31日と2月7日、橋本弘之先生をお招きして、版画の授業を行いました。当日は、いつも以上に授業へ集中し、説明を聞いたり、制作したりしました。オリジナリティーあふれるステキな作品ができあがりました。子どもたちの充実した様子が印象的でした。