令和4年度 3年生 2学期
  地域の銀杏農家の方に、出荷までの作業や、銀杏の成長について教えていただきました。使用する機械や、作業の様子を見せてもらうことで、子どもたちの理解も深まり、地域の産業を大切にしていこうという気持ちが高まりました。
  目標をもって練習に取り組み、当日は、ゴールめざして全力で走りきりました。ゴール後の子ども達は、達成感にみちあふれていました。
 これからも、目標を立てて、それに向かって何事にも全力で取り組んでいってほしいと思います。
1年生に読み聞かせ
 国語「はんで意見をまとめよう」の授業では、「1年生に本を好きになってもらう」という目的をクラスで決め、それぞれのグループに分かれて読み聞かせをする本を決める話し合いをしました。読み聞かせ当日は、1年生の教室で班ごとに、読み聞かせをしました。1年生が楽しそうに読み聞かせを聞いてくれたり、「おもしろかった」とよろこんでもらえたりして、3年生もとてもうれしそうな様子でした。読み聞かせが終わった後には、体育館で、1年生と合同でレクリエーションを行いました。3年生から1年生に声をかけ、なかよく遊ぶ姿が見られました。
銀杏の見学
持久走記録会
運動会
 「全校で協力し、楽しい運動会にしよう」という全校スローガンをもとに一人一人が目標を立てました。また、自分たちで考えて運動会に向け、練習や準備を行ってきました。
 運動会当日は、今まで練習してきたことを存分に発揮し、振り返りでは、「自分たちで競技やダンスを考えて楽しかった」という声が多くあり、充実した一日となりました。
校外学習
  校外学習では、「昭和日常博物館」、 「明治なるほどファクトリー愛知」「バイナス工場」に行きました。昭和日常博物館では、昭和30年代の生活の様子について学び、「明治なるほどファクトリー愛知」「バイナス工場」では、品質向上のための努力や工夫について学びました。また、見たことや聞いたことをワークシートいっぱいにメモをしました。