町探検で見つけた祖父江のお店や施設について、分かったことや考えたことを、グループでまとめ発表しました。どの写真を使うとよいか、どの順番で発表するとよいかなどリーダーを中心にグループで話し合いながら準備に取り組みました。当日は、たくさんの保護者の方々を前に、とても緊張した様子でしたが、前を向き、声の大きさや間の取り方に気を付け、相手に伝わるように発表することができました。

 新型コロナウイルスが蔓延し始めて以来、ずっと中止になっていた「三世代交流もちつき大会」が久しぶりに開催されました。臼と杵でお餅をつくのを初めて目にする子が多く、その迫力にみんな目が釘付けになっていました。6年生や地域の皆さんに作っていただいたつきたてのお餅を、感謝の気持ちをもってその場で頂きました。

 「6年生に感謝の気持ちを伝える」「6年生に楽しんでもらいたい」という思いをもって、1年生と合同で「サチアレ」のダンスを披露しました。6年生との思い出を振り返りながら、お礼の言葉も子どもたち自身が考え、しっかりと伝えることができました。

2年生

令和4年度 3学期  
三世代交流もちつき大会
6年生を送る会
学習発表会
版画教室

 橋本弘之先生をお招きして版画を教えていただきました。紙を切って3つの山を作り、重ねた後に木や道、生き物など思いついた物を加えて画用紙に刷りました。その後、版画のタイトルである「虹の橋」をクレヨンで描き加えました。画面いっぱいに描いたり、友達の虹と繋げたりして楽しく表現しました。