2年生

令和4年度 2学期

生活科 「うごくうごくわたしのおもちゃ」

運動会
 今年も1,000mの持久走に挑戦しました。「昨年の自分の記録を上回ろう」と練習に励み、多くの児童が昨年の記録を更新し、自分の成長を実感していました。

持久走記録会

生活科 「わたしたちのまちのしせつ」

生活科 「もっとなかよしまちたんけん」

 今年は1.2年生合同で名古屋港水族館に出かけました。館内を1.2年の縦割りグループで回り、お兄さんお姉さんとして1年生を安全に案内しようと意識しながら行動しました。見学を通してたくさんの生き物がいることやその生態を学び、きれいな海を守ろう、命を大切にしようという気持ちをもつことができました。

 今年度は3年ぶりに全校で開催することができました。表現では、「サチアレ」のダンスを元気いっぱい踊ることができました!全校で行った「大玉送り」では、相手チームより早くゴールまで届けようと、赤組白組それぞれが気持ちを一つにして取り組み、祖父江小学校の一員としての連帯感が生まれました。
 また、5,6年生がきびきびと動き、運動会を運営する姿に、「私たちもあんな風にできるようになりたい」と考えることができました。
 動くおもちゃ作りに取り組みました。作り方に迷った時は、友達に相談したり、助けてもらったりしながら協力して作りました。
 1年生を招待してお店屋さんを開きました。「こっちにおいで」と優しく声をかけたり、遊び方を丁寧に説明したりする姿がありました。
 祖父江町内のお店や施設を、グループで見学しました。質問の内容は、グループで話し合い、クラス全体でも相談し合って決めました。初めてのインタビューにドキドキしながらも落ち着いて話を聞き、メモを取ることができました。岩田千松堂さん、山内時計店さん、祖父江幹部交番さん、大橋米店さん、善光寺さん、しまむらさん、ご協力いただきありがとうございました。子ども達の安全の為、たくさんの保護者の方にもボランティアとしてご参加いただきありがとうございました。
 祖父江の森図書館へ出かけ、町の施設について学習しました。普段は見られない閉架書庫や、本を修理する行程を見ることができ、図書館の人の仕事の理解を深めました。

校外学習