修了式
令和4年度 1年生 3学期
ふゆみつけ
  「今日で1年生も終わりかあ」と少し寂しそうに登校してきた子どもたち。1年間でできるようになったことや頑張ったことを振り返りました。
 学級目標の「すばやく やさしく べんきょうとくい」に向けて、運動や勉強にいつも前向きに取り組んできた1年間でした。キラキラとした目をいつまでも忘れず、2年生になっても友達と力を合わせて楽しみながら過ごしてほしいと思います。
 1年間とってもよくがんばりました!
  「大好きな6年生に喜んでもらいたい!」という気持ちから、運動会でも踊った「サチアレ」を踊り、今までの感謝の気持ちを伝えることができました。6年生と過ごした時間が思い出され、涙を流す姿もありました。
 6年生と会える最後の日には、「ありがとうを言いたい!」と折り紙でわっかかざりを作りプレゼントしました。
  「新1年生のためにきれいにするぞ!」
 「みんなで力を合わせて頑張るぞ!」
 「壁もピカピカにしたい!」
 と声を掛け合いながら、1年間お世話になった教室を掃除しました。少しでも長く掃除をしたいと、予定時刻よりも早く掃除に取りかかり、休む間もなく取り組んでいました。
 掃除が大好きな1年生。2年生になっても、その気持ちを忘れないでほしいなと思います。
大掃除
 「そぶえ小学校わくわくかい」と名付け、新1年生の体験入学を行いました。新1年生が安心して入学できるように、案内する場所や伝えたい行事の内容、学校クイズなどを、自分たちで考えました。当日は、お兄さんお姉さんとして優しく教えることができました。
新1年生 体験入学  「そぶえ小学校わくわくかい」
  秋と同じく、祖父江緑地公園に冬見つけに出かけました。
地域ボランティアの方に、マツの木に巻いてある「こも」の話や、昔の公園の様子、椿の花のひみつなどを教えてもらいました。
 季節によって変わる草花や生き物の様子を楽しみながら観察することができました。
6年生を送る会