1・2年合同で名古屋港水族館に行きました。
  水族館では、2年生と一緒に館内を回り、興味津々で海の生き物を観察しました。大迫力のイルカショーに拍手する姿もありました。朝からずっと楽しみにしていたお弁当の時間には、「おいしい!」という声と、たくさんの笑顔があふれていました
校外学習 〜名古屋港水族館〜
  ものの名前は、「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」に分けられることを学び、ものの名前を集めて「お店屋さんごっこ」をしました。何を売るのか、いくらで売るのかをグループで相談しながら準備をしました。当日は折り紙で作ったお財布に、算数セットのお金を入れて、お店屋さんごっこを楽しみました。
国語「ものの名まえ」
令和4年度 1年生 2学期
算数「かさくらべ」
  家庭科室で、2つのペットボトルのかさを比べました。どの容器を使うと違いが分かるのかを、グループで試行錯誤しながら調べました。
  初めての運動会に、ドキドキ、ワクワクな1年生は徒競走、玉入れ、表現の3つを行いました。1・2年生合同の表現では、「サチアレ」を踊りました。見ている人が幸せな気持ちになれるように、一生懸命練習に取り組みました。
運動会
  そぶえ動物病院の獣医師の先生を講師にお迎えして、ウサギの体について教えていただきました。心臓の音を聴いたり、実際に触れたりする中で、生き物を大切にしようという気持ちをもつことができました。
動物ふれあい教室