令和5年度 1年生 1学期
 1年生は、自分の名前と頑張りたいことを、大きな声で発表しました。2〜6年生が、楽しい出し物や素敵なプレゼントを用意してくれて、子どもたちからは「ありがとうって言いたい!」との声が。翌日の朝礼で感謝の気持ちを伝えることができました。

 
 
1年生を迎える会
 2年生と一緒に、学校の先生たちにインタビューをしました。学校には、自分たちを支えてくれる人がたくさんいることに気付きました。

 
 
「がっこうのせんせいとなかよくなろう」
七夕の会
 短冊に願い事を書いたり、折り紙で彦星・織り姫を作ったりして、みんなで教室に飾り付けをしました。七夕当日は、七夕クイズや星探しゲーム、はないちもんめ(七夕バージョン)をして楽しみました。
しゃぼんだま
 思い思いに用意したストローやうちわで、しゃぼんだまを作りました。光にあたって虹色に光る様子に「きれい!」と感動したり、「ゆっくり吹くと大きくなったよ!」と友達に伝える姿が見られました。
体育「みずあそび」
 水に慣れるために、ビート板を使って泳いだり浮いたりしました。授業の終わりには、みんなが大すきな流れるプールをつくり、気持ちよさそうにしていました。プール最後の日には、校長先生と一緒に水でっぽうで楽しみました。
1学期 終業式
 できるようになったことが、たくさん増えた1学期。2学期も「しゅうちゅう・きょうりょく・なかよく」みんなで頑張ろう!
「ありがとう」もたくさん言って楽しく過ごそうね♪