稲沢市立坂田小学校


〒492−8454   愛知県稲沢市坂田町狐沢18番地
                                  TEL  0587−36−0621               Last modified 2021/12/1
FAX  0587−36−0676


二学期を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い(8/26)

稲沢市立坂田小学校いじめ防止基本方針(概要版)(4/1)

新型コロナウイルス対策による臨時休校中の学習支援サイト(4/16)

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト (子供の学び応援サイト)

更新情報
・学年だより(12/1)
保健だより11月号(11/24)
・学校だより11月号(11/24)
食育だより11月号(11/24)
学年のページ「2年生」(11/25)
・学年のページ「6年生」(11/25)

学校行事(5/27)
年間行事予定(4/6)







トピックス  2021/11/17


群読発表(3年生)

 3年生全員で、『わたしと 小鳥と すずと』、『おひさまと くもと にじ』の詩を発表しました。
 一人一人のよいところを大切にしたい、という気持ちを込めて読みました。



群読発表(4年生)

  明るい希望をもって、一生懸命生きていこう、という気持ちをこめて発表しました。

『心に太陽を持て』 山本有三 訳
  勇気を失うな。 くちびるに歌をもて。 心に太陽を持て。

『自分の花 雑草のうた』 相田 みつお
  わたしは道ばたの雑草です 自分の名前を知りません タネを残していくために いま一生けんめいに 花を咲かせるのです。

                     


楽しかった校外学習

1・2年

  

 たくさんの魚にびっくり!さわってみたいな〜              美味しいお弁当に笑顔がいっぱい!

3・4年

  

  竜巻の風の向きや強さを風車で観察!ぼくもやりたいな!     早く始まらないかな? 座りごごち最高!
                               太陽と月の位置関係や土星についてたくさん話を聞いたよ!
                               星座の話も聞いたよ!
5・6年

  

           錦絵体験をしている様子                      今から、監獄正門から、中央看守室へ向かいます!

校外学習

 10月14日(木)、清々しい天候のもと、低学年はアクア・トトぎふ、中学年は名古屋市科学館、高学年は明治村へ、校外学習に出発しました。

  

  




運動会

 10月2日(土)に、雲一つない晴天のもと、保護者の方々に参観していただき運動会を行いました。
  

  

  

  

  

  

「運動会 予行練習」

 9月30日(木)に運動会の予行練習を行いました。
 頑張って練習した成果を他の学年に見てもらいました。本番では、保護者の方々に演技を見てもらいます。
  
             1・2年生「宿命」                                  3・4年生「Dynamite」


            5・6年生「ソーラン節」

「2学期 始業式」

 9月1日(水)に2学期の始業式を行いました。
 今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、タブレットを使いリモートにより、各教室で校長先生の話などをテレビを通して聞きました。
 校長先生の話を聞いた後、1年生、3年生、5年生の代表の児童が、それぞれ「2学期の目標」を、タブレットに向かって堂々と発表し、全校児童に伝えました。
  

  

「七夕会」

1・2年生が、願いごとを短冊に書いて、竹ささに結びつけました。
  

  


プール開き

   
 6月24日にプール開きをしました。安全を祈願しました。        プールサイドで、マスクを袋に入れます。

   
 しっかり準備運動をしてからプールに入ります。              「つめたくて、気もちがいい」


子うさぎ
 5月6日に5羽のウサギが生まれました。
2週間ほど経って姿を見せてくれました。少しずつ成長してきて児童のアイドルです。
昼放課には、楽しそうに触れあっています。






プール
 5月21日にプール掃除をしました。風で飛ばされてきた砂がプールの底にたまってきました。
 そこで、プール用掃除機で水底をきれいにしました。




             ホームページ内の写真等の複写・複製等を禁じます。
Copyright(C) by Sakata Elementary School