3年生のページ 

令和5年度


社会科見学でヨシヅヤ勝幡店へ行ったよ!
 
 社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケットの様子や働く人の工夫について学習しています。子どもたちは、普段の買い物で訪れることが多いヨシヅヤ勝幡店へ行き、実際にお店ではどのような工夫があるのかを見学させてもらいました。いつもは見ることができないバックヤードで、品物がお店に届いてからお客さんへ提供するまでを見学しました。店長さんのお話を聞きながら、野菜を切るとき、品物を袋やパックに詰めるとき、衛生面や品質管理についてさまざまな視点で働く人の工夫を教えてもらいました。また、気になったことを店長さんに質問し、くわしく教えていただいたことで、より深い学びにつながりました。

   

  





校外学習
 
 5月25日(木)に3年生は、明治なるほどファクトリーと木曽三川公園へ行きました。明治なるほどファクトリーでは、製品の製造過程や工場で働く人の衛生面の工夫などを知ることができました、木曽三川公園では、班ごとに木曽川の治水工事についての展示を見て回ってから、お弁当を食べ、アスレチックで遊びました。当日は雨が降りそうでしたが、バス移動のときだけ雨が降り、天候にも恵まれて過ごすことができました。子どもたちは、ヨーグルトの作り方をわくわくした様子で見学したり、アスレチックでたくさんの汗をかきながら遊んだりと「楽しかった」「たくさん遊べた」と満足した様子でした。

   

  

   




学校のまわり探検
 
 5月18日(木)に社会科「学校のまわり」の学習で、校外学習に出かけました。地域の土地利用の様子や公共施設、交通の様子を見学しました。いつも見なれた場所、いつも通っている場所でも、よく見ると新しい発見がたくさんありました。自分たちの目で見て、気付いたことをもとにみんなでオリジナルマップを完成させました。地図記号や方位など、これまで学習してきたことを生かして取り組むことができました。