2年生のページ 

令和5年度


まちたんけん

 11月16日(木)に、生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、平和図書館とらくらくプラザに行きました。
 まず、図書館での約束や本の部位の名前などの説明を聞きました。自分の背丈くらいある一番大きな本を見て驚いていました。
 次に、閉架書庫の大きな棚を動かす作業を順番にさせていただきました。動く様子を見て、どうやって動いているんだろうと真剣に考えていました。

     

 平和らくらくプラザでは、施設のトレーニングルームや児童館を見学したり、プールの機械室の説明を聞いたりしました。外には、どんぐりの木や大きな滑り台があり、「また来たいな。」と友達同士で話していました。

    




七夕会

 7月4日(火)に1・2年生で七夕会を行いました。
 短冊カードを書いたり、折り紙で七夕飾りを作ったりして、体育館に飾りました。 
 はじめに、みんなで「七夕さま」を歌いました。次に、一人ずつ願いごとを発表しました。将来の夢やがんばりたいことを発表すると、聞いている友達は、自然と拍手をしていました。最後に、ことば集めゲームやじゃんけんゲームなどをして1年生と交流して楽しみました。

   

   

   




生きもの捕り

 6月20日(火)に生きもの捕りに行きました。
 初めての経験で、緊張していた子どもたちも、だんだん慣れてきて、上手に捕まえる友達に、「どうやったらいいの?」と聞きながら、果敢に挑戦していました。メダカが、たも網にかかると、急いで虫かごに入れていました。そして、うれしそうに友達と見せ合っていました。
 学校では、メダカやオタマジャクシをよく観察して、絵にかいていました。

   

   




うさぎふれあい教室

 6月8日(木)3時間目にうさぎふれあい教室を行いました。
 「かわいい」と言いながら、ふわふわの子うさぎをなでていました。
 子うさぎの小ささにドキドキしながら、だっこをしていました。
 お世話することの大切さを話し合い、命の大切さを理解することができました。

   




校外学習

 1・2年生の校外学習で、アクアトトぎふに行きました。
 縦割り班のグループで、なかよく水族館ビンゴをしたり、魚を観察したりできました。
 お兄さん、お姉さんらしく、やさしく1年生を案内する姿が微笑ましかったです。