1年生のページ 

令和5年度

      

校外学習

 5月25日(木)、校外学習で河川環境楽園に出かけました。
 2年生のお兄さんお姉さんに手を引いてもらいながら水族館を周り、長良川を泳ぐ魚の種類の多さに驚いていました。
 その後、たてわり班ごとに昼食をとり、アスレチックで楽しく遊びました。
 お兄さんお姉さんの言うことをしっかり聞いて、ルールやマナーを守り、楽しく安全に過ごすことができました。

     

  

  


学校探検

 4月20日(木)、学校探検をしました。
 2年生のお兄さんお姉さんと一緒に校内を回り、学校にはどんな部屋があるのか、そこでは何をする場所なのかを教えてもらいました。
 各地点に置いてあるシールを集めながら、楽しく探検ができました。
 職員室や校長室など、普段はなかなか入れない場所にも行き、たくさんの発見をすることができました。保健室の先生にも、保健室にある物や使い方などを教えてもらうことができました。

  
  手をつないで、やさしく連れていってくれたよ。        校長先生に、サインをもらったよ!    

  
       シールを貼ってくれたよ。         けがをしたときは、ここに来ることがわかったよ。 

  
    図書室には、たくさんの本があったよ。       体育館やうさぎ小屋の場所も教えてくれたよ。  



はじめての給食

 4月10日(月)、今日から給食が始まりました。
 エプロンを着て、初めて給食の準備をしました。一人分のおかずの量が同じくらいになるように、考えて配膳することができました。
 「いただきます」「ごちそうさまでした」をしっかりして、給食を作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちをもつことができました。


  

  
    はじめての給食は、カレーライス!           みんなで食べる給食、おいしいね。