領内小学校トピックス 令和7年度
月日 | 学習・活動 | 様子など | コメント |
6月24日(火) | 心肺蘇生法 (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
愛知県医師会と日本救急蘇生普及協会の方々を招いて、6年生が心肺蘇生法を学びました。胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を学びました。 まず、胸骨圧迫では、胸骨を押す力の入れ具合を体感し、次に、周囲にいる人に助けを求めることや119番通報やAEDを持ってくるように指示をすること、最後はAEDの装着の仕方を覚えました。 子どもたちは、「周りよし」など、励行しながら繰り返し取り組むことで理解を深めるとともに、緊急時の所作を身につけることができました。 |
6月20日(金) | かたつむり コンサート (4・2年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
朝活動の時間に、4年生の子どもたちが2年生の子どもたちを招待して、「かたつむりコンサート」を開きました。エーデルワイスをリコーダーで演奏したり、斉唱したりしました。2年生の子どもたちは、来年から習うリコーダーに関心をもち、美しい音色に聴き入っていました。会の終わりには感想を伝え合いました。2年生からは「リコーダーや歌が上手でした。」、4年生は「姿勢よく、静かに聴いてくれてよかったよ。」と心温まる4年生と2年生の交流でした。 |
6月12日(木) | プール開き (2・6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2日遅れのプール開きです。今日は、2年生と6年生がプールに入りました。2年生は、小プールで水中じゃんけんをしたり、流れる水をみんなでつくったりするなど、水に親しみました。6年生は、大プールでさっそく初泳ぎ。 水が冷たくて「キャー!」、楽しくて「キャー!」と子どもたちの声が響きました。 |
6月12日(木) | 環境学習 (4年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
今年もホタルの会の皆様をお迎えして、環境学習を行いました。ホタルの実物を見たり、ホタルが光る動画を見たりしました。子どもたちの関心が高まったところで、自然環境を守ることの大切さについてのお話を伺い、理解を深めました。 |
6月10日(火) | 福祉実践教育 (1〜6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
福祉実践教室を行いました。活動のねらいは、様々な立場の人々と共に生きることの大切さを学ぶこと、相手の立場になって考えて行動し、思いやりをもって接する大切さを学ぶことでした。1〜3年生は福祉ビデオの鑑賞、4年生はガイドヘルプ、5年生は車椅子体験、6年生は手話か要約筆記のどちらかを選び、講師の方々から話を聞いたり体験したりしました。 車椅子の体験では、操作が思ったよりも難しいこと、見た目では小さな段差でも乗り越えることが大変であることを体感し、子どもたちは、とても驚いていました。 |
6月4日(水) | 授業の風景 (1〜6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
5時間目の授業風景です。1年生は、生活科の学習で草花みつけをしていました。2年生は算数の学習です。タブレットPCの発表ノートを使って、テープ図の学習を展開していました。3年生は社会科の学習です。可燃袋を使って物の分別について考えました。4年生は算数の学習です。角の学習で、直角は90度であることを用いて問題を解き、解き方を伝え合っていました。5年生は体育の学習です。マット運動をする前に体幹を鍛える準備運動を楽しんでいました。6年生も体育です。複雑なコートに面白さを感じながらドッジボールをしていました。 時折風が吹き、過ごしやすい時間でした。 |
5月8日(木) | 野菜の苗植え (2年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
2年生が野菜の苗を植えました。畑の先生たちから植え方を教えてもらい、野菜の苗をやさしくポットから外しました。畑には、ピーマン、ナス、キュウリ、ミニトマトの畝が出来上がりました。子どもたちは生長の様子を観察し、やがて収穫の喜びを味わうことでしょう。 |
5月1日(木) | なかよし班 発足式 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
昼休みに「なかよし班発足式」がありました。「なかよし班発足式」とは、縦割り班のことです。縦割り班は1年生から6年生の子どもたち数名ずつで編成されています。自己紹介をした後は、今日の運試し。じゃんけん大会を行い、各教室で歓声が上がりました。6年生の会の進行が、とてもすばらしかったです。 |
4月30日(水) | 学校探検 (1・2年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
1・2年生で学校探検を行いました。2年生の子どもたちがお兄さんやお姉さんとなって校舎内を案内する活動です。「ここは校長室だよ」「ここは職員室だよ」と1年生の手を引いて説明する2年生。1年生は目を輝かせて見たり聞いたりしています。2年生の子どもたちは、説明しているうちに、1年生の頃の記憶がよみがえってきたのか「校長室ではソファーに座ったな。懐かしいなあ」と1年前を振り返っていました。 |
3月10日(月) | 交流お別れ会 (1・6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
1年生と6年生との交流会がありました。最初は王様ドッジボールで楽しみました。1・6年生の合同チームで対決です。さりげなく1年生に活躍させる6年生の姿が印象的でした。体育館では1年生が「勇気100%」の曲に合わせてダンスを披露し、6年生も一緒に踊って会を盛り上げていました。次に6年生からは卒業式で歌う「絆」を披露し、美しい歌声を響かせました。また、ペアの1年生に気持ちのこもった手紙も渡していました。 最後は、ペアで並んで記念写真の撮影をしました。撮影が終わると泣いている1年生を慰める6年生の姿がありました。穏やかな暖かい日に、心温まる最後の交流会となりました。 |
3月7日(金) | 奉仕作業 (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
奉仕作業がありました。6年生の子どもたちは、扇風機班、側溝班、窓&昇降口班、壁&床班に別れて活動しました。普段の清掃ではなかなか手が回らないところを熱心に掃除をしてくれました。6年間過ごした学校とももう少しでお別れです。6年生の感謝の気持ちを込めて活動する姿が印象的でした。 |
2月20日(木) | 第3回学校保健 委員会 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
第3回学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会は、子どもたちが生涯を通して、自ら健康で安全な生活を送ることができる「生きる力」を身につけるため、児童の健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進するためのものです。今回はタブレットPC、スマートフォン、ゲーム機などの情報通信機器とのつき合い方をテーマに使用時間と睡眠時間などの影響について話し合いました。 |
2月19日(水) | 児童集会 (全校児童) | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
朝礼の時間にプロバスケットボールチーム「ファイティングイーグルス名古屋」の方々と交流しました。最初は学校で取り組んでいる姿勢タイムでストレッチを行い、和やかな雰囲気で始まりました。次に選手の方々からシュートを見せてもらいました。スリーポイントラインよりも遠方からのシュートやダンクシュートを見た子どもたちは、思わず歓声をあげました。最後は選手がドリブルで保持しているボールを奪うことに挑戦しました。子どもたちは、選手の技術に魅了され、幸せなひとときを過ごしました。 |
2月18日(火) | 新1年生体験 入学(1年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
領内小学校へ入学する園児の体験入学がありました。まず、1年生の子どもたちが園児たちに1年生で学んだことを発表しました。次に、教室に案内して漢字ノートを見せたり教科書を見せたりしました。最後はじゃんけん列車で楽しく遊びました。園児たちの「楽しかった。」「4月が楽しみ。」という言葉を聞いて、1年生の子どもたちは満面の笑みを浮かべていました。 |
2月4日(火) | 長縄跳び練習 (縦割り班) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
2時間目の授業が終わると、縦割り班の班長が縄をもって勢いよく運動場へ出てきました。 今日は、縦割り班による長縄跳びの練習です。高学年が回数を数えながら跳ぶリズムをとったり、背中に軽く触れたりして、跳び方のこつを教えていました。 |
1月30日(木) | 人形劇 (1〜3年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
1年生から3年生の子どもたちが、人形劇を鑑賞しました。きらら会の方々による人形劇です。暗幕が張られ、いつもと異なる雰囲気の中、子どもたちは、物語の世界に引き込まれていました。 |
1月14日(火) | 赤い羽根 共同募金 |
![]() ![]() |
児童会の子どもたちが代表として、赤い羽根共同募金運動で集めたお金を稲沢市社会福祉協議会の方に渡しました。募金は、稲沢市在住の高齢者の方々のために役立てられるそうです。 |
1月10日(金) | 雪遊び (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
明け方から激しく降り続いた雪で、学校は辺り一面銀世界になりました。子どもたちは、大きな雪玉を抱えたり雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、雪の感触を楽しんでいました。 |
12月20日(金) | 愛校作業 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
愛校作業(大掃除)がありました。昨日の強風で校舎に砂が入り込み、児童玄関や廊下が白くなっていましたが、子どもたちは時間いっぱい活動し、校舎を美しくきれいにしてくれました。 |
12月19日(木) | クリスマス会 (わかば学級) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
子どもたちが、そぶえ福祉園のクリスマス会に参加しました。クリスマスツリーに飾りをのせるゲームをしたり、30人以上の観客の前でハンドベルで演奏したりしました。子どもたちは緊張感や達成感、楽しさを味わい、充実した一日になりました。 |
11月20日(水) | まち探検 (2年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
「自分たちの生活が地域の様々な人や場所とかかわっていること」「地域の人々が地域に寄せる思いに気付くこと」が学習のねらいです。子どもたちは、合わせて11箇所のお店や施設に出掛けていきました。数多くの方々から支えられている活動です。 引率していただいた保護者の皆様、学校支援ボランティアの皆様、そしてご協力いただいたお店や施設の皆様、大変ありがとうございました。 |
11月19日(火) | 薬物乱用 防止教室 (5・6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
薬物乱用防止教室を行いました。愛知県学校薬剤師会の方から「薬物乱用の危険性について正確な知識を学ぶ」「自分の心や身体を自分で守る方法を考えてみる」ことについて、動画を交えて分かりやすく教えていただきました。 |
11月14日(木) | 人権教室 (3・4年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
人権擁護委員の方々から、人権教室をしていただきました。まず、子どもたちの好きな読み聞かせから始まり、次に人権カルタ取りを行い、最後に人権カルタ取りの言葉を使った穴埋めクイズをしました。楽しく活動しながら、人権について学ぶことができました。 |
11月13日(水) | 持久走練習 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
持久走練習が始まって2回目。今日は「6周走ったよ」という元気な声が聞こえてきました。まだ、練習が始まったばかりで、粘り切れず、歩いてしまう姿も見られますが、続けることで少しずつ持久力が付き、自分のペースで走り切る姿が増えてくると思います。 |
10月29日(火)11月12日(火) | 陶芸教室 (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
焼きものづくりに挑戦です。湯呑を作りました。手順は、まず湯飲の底をつくります。次に、底の上にひも状の粘土を何度も重ね、表面を指で整えていきます。最後に模様や文字を筆でかいて終了です。 各自が時間をかけてイメージした形に仕上げていきました。1月中には作品が届く予定です。 |
10月21日(月) | スーパーの 見学 (3年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
スーパーの見学に行きました。商品の陳列の仕方や工夫、トレーやペットボトルのリサイクルなどを調べました。お店の人にも知りたいことを進んで聞き、学びを深めていました。 |
10月12日(土) | 修学旅行 2日目A 法隆寺 |
![]() ![]() ![]() |
最後の見学地、法隆寺に着きました。少々旅行疲れが出てきましたが、五重塔や大講堂、本堂などをめぐり、当時の歴史について学びました。この後は、帰路につきます。以上で修学旅行の更新を終わります。 |
10月12日(土) | 修学旅行 2日目@ 東大寺 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
さわやかな秋空のもと、東大寺へ行きました。 大仏や大仏殿の迫力を感じた後、穴くぐりに挑戦したり、鹿への餌やり体験をしたりして楽しみました。 |
10月11日(金) | 修学旅行 1日目D 到着 |
![]() ![]() |
大きなトラブルもなく、旅館に到着しました。みんな元気です。本日の更新は、以上で終了いたします。 |
10月11日(金) | 修学旅行 1日目C 座禅体験 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
勝林寺で座禅体験をしました。「時間が長く感じた。」「気持ちがすっきりした。」など、いろいろな感想がありました。心を無にして自分と向き合う貴重な時間となりました。 |
10月11日(金) | 修学旅行 1日目B 清水寺 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
金閣寺よりも大勢の観光客がいましたが、お店の人が言うには、昨日よりは、空いているとのこと。舞台からの眺めを満喫しました。 |
10月11日(金) | 修学旅行 1日目A 金閣寺 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
金閣寺に着きました。大勢の観光客がいて、5割以上、外国からの人。海外旅行をしている気分になりました。子どもたちが進んで話し掛ける姿に、感心しました。 |
10月11日(金) | 修学旅行 1日目@ 出発 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
澄み切った秋空のもと、出発式を行いました。全員参加で元気いっぱいです。 |
9月24日(火) | 運動会練習 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
気温は平年より少し高いものの、朝、外に出ると冷たい風に触れ、空気も湿度が低くカラッとした過ごしやすい陽気になってきました。ようやく秋の風や空を肌で感じながら、運動会練習を本格的に始めることができます。今日は「領内HEAT」を踊ったり「棒引き」の競技をしたり、入退場や立ち位置の確認をしたりしていました。 |
8月8日(木) | 野外教育活動 2日目B 退所式 |
![]() ![]() ![]() ![]() |
全ての活動を終え、退所式がありました。子どもたちを見ると少し疲れた表情も見受けられますが、バスの中でゆっくり休んで行きたいと思います。 |
8月8日(木) | 野外教育活動 2日目A ウォークラリー |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
およそ3kmの道のりを歩きます。地図を見ながらグループでチェックポイントを目指します。チェックポイントでは、クイズ等が出され、みんなで知恵を出し合い、楽しく活動していました。 |
8月8日(木) | 野外教育活動 2日目@ 朝の集い |
![]() ![]() ![]() ![]() |
祖父江市内の六小学校が集まり、ラジオ体操を行いました。子どもたちは体調を崩すこともなく、二日目の活動を始めることができました。 |
8月7日(水) | 野外教育活動 1日目A 野外炊飯 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最初の活動は野外炊飯。カレーづくりに挑戦です。水の量、火加減に気を配り、調理しました。煙や熱気と闘いながら、つくり上げたカレー。スープカレーになりかけたグループもありましたが、美味しくいただきました。 |
8月7日(水) | 野外教育活動 1日目@ 昼食の風景&入所式 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
旭高原自然の家に到着しました。日差しは強いものの、心地良い風が吹いてきます。子どもたちは、昼食をとり、入所式に臨みました。いよいよ、活動が始まります。 |
7月12日(金) | 着衣泳の 講習会 (3・6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
日本赤十字社から講師の先生を招いて、3年生と6年生、保護者を対象に着衣泳の講習会を行いました。あいにくの雨で、着衣での入水体験やペットボトルを利用しての背浮きが実施できず、残念に思いましたが、スライドで「海、川、プールの危険ポイント」や「溺れている人を見たときの行動の仕方」について分かりやすく教えていただきました。子どもたちにとって新しい学びができたことと思います。 |
7月10日(水) | 調理実習 (5年生) | ![]() ![]() ![]() ![]() |
8月上旬に実施する野外教育活動に向けて調理実習を行いました。料理はもちろんカレーです。今回はガスを使い、炊飯器やフライパンで調理しましたが、本番では燃料は薪で、飯ごうや鍋を使っての調理です。難しいとは思いますが、仲間と協力して頑張ってほしいと思います。 |
6月28日(金) | 高校生との 交流活動 (3年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
杏和高校の2年生と領内小学校の3年生が、祖父江の魅力についてテーマごとの班で顔合わせを行い、話し合いました。祖父江の森や布智神社といった校区の身近な場所から祖父江緑地や善光寺東海別院など、児童生徒が考えた祖父江町内の魅力ある場所について、高校生のプレゼンを聞きながら今後の追究活動の方向性を考えました。 |
6月17日(月) | ペップトーク講座 (全校児童 &PTA) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
PTA保健環境委員会主催のペップトーク講座が開催されました。テーマは「相手を思いやる言葉かけを学ぼう」です。 さて、ペップトークとは「元気が出るように話す」というものです。講師の鈴木先生からは、1〜3年生、4〜6年生、保護者とそれぞれ対象に合わせて分かりやすく教えていただきました。「もうダメだ」「もうつかれた」とネガティブな思考になったときに、「まだイケる」「あとひとふんばり」と声をかけ、ポジティブ思考に変えるものです。ネガティブな思考からポジティブな思考にするためには、画像のように捉え方を変換し、言葉をかけるとよいそうです。また、自分自身の心が満たされてこそ周囲へ波及するものだそうで、講座では「自分が言われてうれしい言葉」を目を閉じて聞きました。ちなみに人から言われて最もうれしくなる言葉は「ありがとう」だそうです。学校教育や家庭教育の場で大人が実践していきたいものです。 |
6月12日(水) | 環境教室 (4年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
祖父江のホタルを守る会の皆様から「祖父江のホタルが教えてくれたこと」というテーマで、自然環境を守ることの大切さについて学びました。また、「大切な生き物たちを守るために、キミなら何ができますか?」「まず何をしますか?」と自分事として考えました。 |
6月10日(月) | 福祉実践教室 (4〜6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
4〜5年生を対象に福祉実践教室を行いました。盲人ガイド(4年生)、車椅子(5年生)、手話(6年生)、要約筆記(6年生)を体験しました。それぞれの体験を通して、操作の難しさや伝えることの大変さ等、体験での学びがたくさんありました。 |
6月7日(金) | プール開き (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
プール開きを行いました。安全を祈願し、いよいよ初泳ぎ。環境整備奉仕作業を頑張った6年生へのご褒美にもなりました。 |
6月7日(金) | 環境整備 奉仕作業 (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
PTA保健環境委員会主催の環境整備奉仕作業があり、6年生と保護者の方で側溝の泥上げや草取りを行いました。全員が時間いっぱい取り組み、花壇や側溝がきれいになり、大変助かりました。 |
6月4日(火) | バレーボール 教室 (5年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
今年もウルフドッグス名古屋の山田脩造選手を招いて バレーボール教室を行いました。トスやレシーブ、アタックの仕方を楽しく学ぶとともに、努力を重ねることの大切さ等、生き方についても学びました。 |
5月31日(金) | なかよし活動 (縦割り班) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
今日から児童会主催のドッジボール大会が始まりました。目的は、他学年との交流です。児童会の子どもたちが、低学年をはじめ、みんなが楽しく参加できるように、高学年のボールの投げ方や途中からボールの数を増やすなど、ルールを工夫しました。本日参加したなかよし班の子どもたちは、みんな笑顔で楽しく活動し、運営する児童会の子どもたちも、それを見て喜んでいました。 |
5月22日(水) | 租税教室 (6年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
「税金がどのように使われるのか」「もしも、税金がなかったら」という視点から、子どもたちは、税について考えていました。授業の終わりには10億円の重さを体感し、衝撃を受けるなど、楽しく学びました。 |
5月21日(火) | 保育園との 交流 (職員) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
保育園の職員と小学校の職員との交流を行っています。今回は小学校1年生の授業を保育園の職員が参観し、情報交換を行いました。ねらいは、保育園、小学校の職員が、それぞれの活動内容やねらいを理解し、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」を共有するため、幼児期に育まれた力が小学校教育に どのようにつながっていくのかを把握し、「架け橋期(5歳から6歳)」の教育を充実させるためです。今後は小学校の職員が保育園の活動等を参観する予定です。 |
5月14日(火) | 芸術鑑賞 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
劇団風の子中部を招いて「ギャングエイジ」を鑑賞しました。低学年の子どもたちにもわかりやすい内容で、鑑賞していた全ての子どもたちが演技に引き込まれ、楽しい劇の世界に浸っていました。 |
5月7日(火) | なかよし活動 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
1回目のなかよし活動が各教室で行われました。なかよし活動とは1〜6年生の子どもたちで班を構成する縦割り班活動です。なかよし活動のねらいは、集団の一員として自分の役割を果たし、協力して学校生活を送ろうとする態度を育てること、世話をしたりされたりする経験を通して、思いやる心や畏敬の念を育むことです。6年生がリーダーとなり、自己紹介をした後は、「ハンカチ落とし」「じゃんけん大会」「フルーツバスケット」「じゃんけん列車」「だるまさんが転んだ」「○×クイズ」などの遊びで親睦を図りました。 |
5月3日(金) | 学年園 |
![]() ![]() |
体育館の裏側に学年園があります。学年園は生活科や理科の栽培活動で使う畑です。今年も5月3日(金)に地域の方々が中心となって学年園を耕し、畝をつくってくださいました。さっそく9日(木)に、2年生が野菜の苗植え、1年生の児童や領内保育園の園児がさつまいも植えを行います。児童が地域の方から植え方を教えていただく様子や地域の方々や園児との交流する様子を見ることが、今から楽しみです。 |
4月26日(金) | 学校探検 (1・2年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
校長室や職員室に入る際、2年生が「失礼します。2年○組の○○○○です。」と1年生に手本を示していました。1年生は、1階の教室だけでなく普段行かない2階の教室にも足を運び、心が高鳴る時間になりました。 |
4月25日(木) | 代表委員会 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
児童会役員、各委員会の委員長、4年生以上の学級委員が集まり、代表委員会を行いました。まず、各委員長から年間活動計画の発表があり、次に児童会の「あいさつビンゴ」の活動、体育委員会の「運動場の使い方」等の提案がありました。提案理由を読むと、児童会は「あいさつを自分からたくさんできるようにするため」、体育委員会は「運動場でのけがを減らすため」の取組であることが分かりました。今後もアイデアを出し合い、より良い委員会活動を展開してほしいと思います。 |
4月23日(火) | 1年生を迎える会 (全校児童) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
事前に4年生が招待状を渡し、当日は、6年生と一緒に笑顔で入場してきた1年生。5年生が用意した席に座って会が始まりました。まず、みんなが楽しめる「じゃんけん列車」を全校児童で行い、次に2年生がアサガオの種、3年生がペンダントをプレゼントしました。最後は、全員で校歌を歌いました。1年生も6年生に歌詞を教えてもらったことで、自信をもって歌うことができました。全校児童の笑顔が弾け、楽しく心温まる会になりました。 |
4月9日(火) | 領内子ども守り隊との対面式 (全校児童) |
![]() ![]() |
領内子ども守り隊(スクールガード)の皆様と児童との対面式がありました。先日の風雨が強い日にも思いましたが、領内子ども守り隊の皆様のおかげで、児童の安心・安全が保たれています。子どもたちには、領内子ども守り隊や旗当番の方に進んで挨拶し、感謝の気持ちを表してほしいと思います。 |
4月8日(月) | 交流活動 (6年生と1年生) |
![]() ![]() ![]() ![]() |
1年生と6年生の交流活動が始まりました。登校後の荷物の片付けや準備について、6年生が1年生に教える活動です。最初は緊張した面持ちでしたが次第に緊張が解けて、笑顔で活動するようになりました。 |
4月4日(木)・ 5日(金) |
入学式 & 新任式・始業式 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
4日(木)入学式では、担任が呼名する場面で児童一人一人大きな返事をし、姿勢も立派でした。6年生と挨拶を交わし、42名の子どもたちが領内っ子の仲間入りを果たしました。5日(金)の新任式・始業式では、新しい先生方を紹介し、新学期が始まりました。2〜6年生の児童は、1年生を意識し、お兄さんお姉さんとして振る舞う姿に好感をもちました。 |