HOME
校訓と校歌
六輪の歴史
六輪の教育
 
 授業で育つ
 コミュニケーション活動で育つ
 先生も育つ
 地域・PTAで育つ
年間行事予定
学校日記
学年のページ
六輪っ子だより
 
 1学期 
 2学期
 3学期 
PTA活動
異常気象時・地震等における児童の登下校
    
 
子どもたちが授業で育つ
今年度 [1-10]  



8月4日(木)5日(金) 『5年生 野外教育活動』
 5年生は、旭高原自然の家にて1泊2日の野外教育活動を行いました。初日は、あいにくの雨でしたが、屋根付きの飯盒炊飯場のお陰で、創作活動(動物焼き杉ペン立て)を予定通り行い、夢中になって制作活動に取り組む姿が見られました。引き続き行った飯盒炊さんでは、各自が「責任」をもって班の友だちと「協力」してカレー作りを行い、「友情」というスパイスを効かせた、とても美味しいカレーをつくることができました。
 キャンプファイヤーは、雨天で実施できず残念ながら体育館でのキャンドルサービスとなりましたが、法立小や三宅小とスタンツを互いに発表し合い、3校の交流を深めることができました。
 2日目は、朝からさわやかな晴天に恵まれ、予定通りハイキングを実施しました。ネイチャービンゴというウォークラリーをしながら、山の中のさまざまなものを発見するミッションを子どもたちは「協力」して「夢中」になって取り組んでいました。
 普段体験できない様々な活動を通して、子どもたちは「責任」「協力」「友情」という大切な宝物を手に入れることができました。
 


 
6月2日(木) 『4年生 校外学習』
 社会科「水はどこから」の学習で「石橋浄水場」と「日光川上流浄化センター」を見学しました。
 「石橋浄水場」では、安全安心な水道水を市内に送るための施設を見学したり、災害に備えた設備を実際にさわったりしました。
 「日光川上流浄化センター」では、使った水をきれいにしてから川に送るために、微生物が大きな役割を果たしていることについて学習しました。
 自分たちの暮らしに欠かせない水道水が、多くの人の働きによってきれいにし、送られていることを体感することができました。
 


  
5月27日(金) 『6年生 租税教室』
 6年生では、社会科で国の政治について学習をしています。単元と関連している「税金」について、一宮市法人会の方を講師にお招きして租税教室を行いました。
 税金とはどういうお金なのか、また税金はどのように使われているのかを学習したり、もし税金がなかったらどうなるのか、DVDを見たりしました。
 1億円の重みを肌で体感することもでき、子どもたちは人々の暮らしを支える資金である税金の大切さを実感することができました。
 
 


 
5月24日(火) 『2年生 生活科』
 町の様子を探るために、2年生は、嫁振方面と須ヶ脇方面に分かれて、町探検に行きました。普段あまり目を向けていなかったところや、初めて見るものに目を輝かせながら、探検していました。道中にいた生き物や、咲いている花などにも興味を示しながら、楽しく活動することができました。
 今回の町探検を通して、地域にさらに興味をもつことができるよう、今後の活動も支援していきたいと思います。
 
 


 
5月19日(木) 『1・2年生 生活科』
 1年生は、2年生に案内してもらいながら、学校にはどんな教室があるのか、そこにはどんなものがあるのかを知るために学校探検をしました。
 ミッションカードに書かれた内容をクリアするために、1・2年生で役割分担をして、協力しながら活動しました。1年生は、初めて入る教室に目を輝かせ、2年生は1年生をしっかり案内しようと張り切っている様子が見られました。
 今後も、学年をまたいで活動したり、休み時間に遊んだりして、学年間の仲を深めていきたいと思います。
 
 

 
   
   
  
5月13日(金)〜5月14日(土) 『6年生 修学旅行』
 6年生最大の行事、修学旅行に行ってきました。雨に負けることなく、50名全員で元気に行くことができました。多くの施設を見学する中で、ガイドさんの話を聞きながら一生懸命にメモをとったり、見上げるほどの大仏の大きさに驚いたりする様子が見られました。 本物を実際に見て、感じることのできた2日間になりました。
 今後、社会科で歴史の学習が始まります。この2日間で学んだことを学習につなげ、さらに学びを深めていってほしいです。
 
 
1
4月21日(木) 『4年生 理科』
 4年生は、今年度、理科の時間を通して季節と生き物・植物の様子を観察します。校内の木々を観察し、またツルレイシの種を植えました。
 子どもたちは「先生!カエルがいたよ」とか「桜の木に毛虫がいたよ」とたくさんの発見をしていました。また花のにおいをかいで、「色によって香りが違うよ!」と目を輝かせて報告していました。ツルレイシとともにすくすくと育っていくことを願っています。 
 
 
 
*** 令和3年度 *** 
11
  

  
12月3日(金)4日(土) 『6年生 修学旅行』
 6年生は、修学旅行で京都・奈良を訪れました。友達と初めての一泊二日の旅行に子どもたちはとても楽しそうでした。旅行中は、たくさんの歴史的な建造物に目を輝かせたり、友達と相談しながら買い物をしたりしました。また、館内のマナーや時間を守って行動するなど「六輪っ子」として立派な姿を見せてくれました。小学校生活もあと3分の1…「六輪の顔」として何事にも全力で取り組み、最高の思い出をつくってほしいです。
 
10
  
10月22日(金) 『5年生 秋の遠足 〜トヨタ会館・とよた科学体験館〜』
 5年生は、社会科の学習を深めるために「トヨタ会館」を訪れました。展示されている自動車を見るだけでなく、日本を支える機械工業の優れた技術についてメモを取ったり、施設の方に積極的に質問をしたりする姿が見られました。
 また午後は、「とよた科学体験館」で、プラネタリウムや大気圧についてのサイエンスショーを鑑賞し、不思議が身近にあることに驚いていました。
 今後、メモしたことを基に一歩深い学習ができると期待しています。
 
 

      
10月20日(水)『3年生   秋の遠足 〜名古屋市博物館・三菱電機稲沢製作所〜』
 3年生は、社会科の学習の一環として、名古屋市博物館と三菱電機稲沢製作所に行きました。博物館では、生活に関わる道具が、時代と共にどのような変化を遂げたのか学びました。三菱電機では、エレベーターやエスカレーターなど見学を通して、自分たちの市にある工場の様子について学びました。子どもたちは、どちらの見学先でも熱心にメモを取ったり、説明に聞き入ったりするなど、進んで学習に取り組むことができました。
 
 

    
10月20日(水) 『1・2年生 秋の遠足 〜愛・地球博記念公園〜』
 1・2年生合同で、愛・地球博記念公園内にある「もりの学舎」「愛知児童総合センター」へ行きました。「もりの学舎」では、自然について教えて下さるインタープリターさんと一緒に、森の中での自然体験や木の実や落ち葉を使ったフォトフレーム作りをしました。子どもたちは、自然のものに興味津々で、「この葉っぱは、何の葉っぱなの?」と質問したり、友達と作品を見せ合ったりして、活動に取り組むことができました。「愛知児童総合センター」では、アスレチックや施設の中心にあるチャレンジタワーに登って、たくさん体を動かしながら楽しみました。どの活動でも、決まりやルールを守って行動することができました。
 
 

   
10月19日(火) 『6年生 総合的な学習の時間・秋の遠足』
 6年生は、国際理解教育の一環としてリトルワールドに遠足に行ってきました。グループごとに、事前学習で調べた国の食事を食べたり、展示物を見てメモや写真で記録したりするなど、熱心に学習に取り組むことができました。
 
 

   
10月19日(火) 『4年生 秋の遠足 〜稲沢環境センター・治水神社・木曽三川公園〜』
 4年生は、社会科の学習の一環として稲沢市環境センターと治水神社、木曽三川公園に行きました。環境センターでは、ごみがどのように処理されていくのかを見学し、これからごみを減量することが大切だということを学びました。木曽三川公園では、輪中で暮らす人の生活の工夫について、進んで調べ学習に取り組むことができました。
 
 

  
  
  
   
8月1日(日)〜8月2日(月)5年生 『野外教育活動』
 5年生が、豊田市にある「愛知県旭高原自然の家」で野外教育活動に行ってきました。天気にも恵まれ、創作活動や飯ごう炊飯、キャンプファイヤーなど、みんなで協力して活動ができました。また、時間を見て行動したり、今何をするべきか考え、声を掛け合ったりすることの大切さを学びました。野外教育活動で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
 

   
4月27日(月) 『交通安全教室』
 交通安全に必要なルールやマナーを学ぶために、交通安全教室を行いました。警察や交通指導員の方から、歩行や自転車の運転について大切なお話を聞いた後、実地訓練を行いました。全員が真剣に取り組み、命を守るために大切なことを確認することができました。また、警察の方から、不審者対応の合い言葉「つみきおに」も教えていただきました。これからの自分の行動に生かしていきたいです。
 
 
   
4月26日(月) 『授業参観』
 コロナウイルス感染症が心配される状況であったため、2時間に分けて、お家の方に授業を見ていただきました。学校での生活や授業の様子を参観していただく機会をつくることができてよかったです。六輪っ子全員、普段以上に元気に、積極的に授業に臨むことができました。
 
 
  
4月23日(金) 『避難訓練』
 全校で避難訓練を行いました。今年度初めての訓練で、地震を想定した避難を行いました。各クラスからの避難経路や、避難方法を学び、「自分の命は自分で守る」という意識を高めることができました。
 
 
    
4月19日(月) 『タブレットを使った授業』 
 今年度の授業が始まりました。子どもたちは新しい学年のスタートを大切にして、意欲的に授業に臨む姿が見られます。また、新たに導入されたタブレットPCにも、子どもたちも職員も悪戦苦闘しながら、まず慣れる事を目標に日々、使用しています。国語科の漢字の反復練習や、社会科や道徳科の話し合い活動など、その活用の効果を感じながら、授業を行っています。
 
 
35   
2月26日(金)6年生「6年生を送る会」
 6年生を送る会では、各学年の児童や先生方からの心のこもった出し物を見て、六輪小学校での思い出を振り返り、6年間の成長を感じることができました。また、いろいろな人に支えられてきたことを改めて感じ、六輪小学校への感謝の気持ちが強くなりました。たくさんの人の思いを受け止めて、残り短い小学校生活を全力で取り組んでいってほしいです。
 
 
34   
2月22日(月)1年生「これはなんでしょう」
 1年生では、国語科の「これはなんでしょう」の単元で、クイズ大会を行いました。ペアで問題とその答えを相談しながら考え、クイズを出しました。答える子たちは、色や形、大きさを質問しながら、答えを見つけることができました。子どもたちは、ヒントを出す順番、質問や答えを発表するときのきまりについて学ぶことができました。
 
 
33
1月30日(土)ひかり学級「音楽発表会」
 はじめに「思い出発表」として、4月からの活動を写真を見ながらふり返り、一人一人が特に心に残ったことを作文に書いて発表しました。作文のテーマは、「運動会」、「社会見学」、「バドミントン」、「修学旅行」でした。
 次に、「チューリップ」、「きらきら星」、「春の小川」の3曲をハンドベルで演奏しました。みんなの心が一つになったすてきな演奏でした。
 
32
1月30日(土)6年生「思い出を言葉に」
 6年間の思い出を俳句や短歌、詩で表現しました。友達の作品から良いところを見つけて取り入れたり、もっと気持ちが伝わる表現にするにはどうしたらよいのかを考えたりしながら、言葉の一つ一つにまでこだわって作品を完成させました。「この表現、よく思いついたね」「あのときのぼくの気持ちと一緒だ」と友達の作品に共感したり、「懐かしいな」とそのときの情景を思い出したりして、6年間の思い出を振り返り、進学に向けて気持ちを新たにしていました。
 
31
1月30日(土)5年生「環境学習の発表」
 今年度、5年生は総合的な学習の時間で「環境問題」について調べてきました。地球温暖化や絶滅危惧種など、自分が興味をもったテーマを図書の本やインターネットを使って詳しく調べました。
 調べた内容を、分かりやすく伝えるためにパワーポイントを使って発表をしました。
自分の考えを分かりやすく友達に伝えるために、短い言葉で表したり、画像や写真などを効果的に使ったりして、発表することができました。
 
30
1月30日(土)4年生「ギコギコクリエーター」
 4年生は、図画工作科の「ギコギコクリエーター」の学習で初めてノコギリを扱い、作品づくりをしました。ノコギリを持つのが生まれて初めての児童が多く、最初はとても怖がっていましたが、木を切っていくうちにその楽しさに夢中になって取り組んでいました。また、慣れてくると木を斜めに切ったり、小さなサイコロ状に切ったりしながら、自分の思い描いた作品にしようといろいろな工夫をしています。どんな作品が出来上がるのか、とても楽しみです。
 
29
1月30日(土)3年生「プログラミング学習の発表」
 3年生は、プログラミング学習で制作した「自分だけの水族館(動物園)」の発表を行いました。友達が見て楽しめる水族館や動物園を作るためにどのような工夫をしたか、どのようなプログラムを組んだかを一人ずつ発表しました。子どもたちは、友達の作品を見て、「すごい」「自分も作ってみたい」と感想を述べるなどプログラミングにより興味をもちました。
 
28
1月30日(土)2年生「ストローでこんにちは」
 2年生は、図画工作科の学習で、ストローを使った工作を行いました。はじめに、ストローを使って動く仕組みを作りました。次に、作った仕組みを動かしながら、何に見えるかを考え、自分が作りたいものを決めました。子どもたちは、鳥が羽ばたいたり、犬が走ったりする様子を思い浮かべ,次の時間に作る作品への意欲を高めていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     

このページの著作権は稲沢市立六輪小学校に帰属します。本校のホームページに
掲載されている独自の画像及び文章を無断で使用することを禁じます。
Copyright(C) by Rokuwa Elementary School

稲沢市立六輪小学校のページ