学校での様子 

(卒業証書授与)

  3月19日(火)卒業式
  卒業証書授与式を行いました。
 どの子も堂々と式に臨むことができました。
 式後はそれぞれの教室で、先生や友達との別れを惜しみました。
 卒業生たちの未来が、明るいものであることを願っています。

(卒業証書授与)

(在校生送別のことば)
(門出のことば)
(門出のことば)

(最後の学活)

(送り出し)
 
 

  2月29日(木)卒業生を送る会
  児童会主催で、卒業生を送る会を行いました。
  はじめに1〜5年生の児童が協力して作ったプレゼントを渡した後、各学年から卒業生へ感謝の気持ちを込めた歌やダンスなどの発表をしました。
  最後に6年生から、素敵な会のお礼として、歌のプレゼントがありました。
  6年生とのお別れの日が近づいていることを感じて寂しさを覚えるとともに、未来の最高学年として、送る会の準備や片付けにテキパキと取り組む5年生の姿に頼もしさを感じる会となりました。


プレゼントわたし

1年生 歌と楽器の演奏

2年生 ダンス

3年生 リコーダーの演奏

4年生 クイズ

5年生 フラッグ

6年生 合唱
 


  1月19日(金)にこにこまつり
  大塚小学校の1年生から6年生の子どもたちが12のグループに分かれて、みんなが楽しめるゲームのお店を開きました。
 6年生はリーダーとして、中心となってお店を運営したり、下級生に優しく声をかけたりするなど、頼もしい姿が見られました。
 1年生から5年生の子どもたちは、6年生の話をよく聞いて、お店がスムーズに回るように協力したり、仲良くゲームを楽しんだりすることができました。

 
 


  11月21日(火)持久走大会
  持久走大会では、どの子も自分の目標に向かって一生懸命に走る姿が見られました。
 この日に向けて、児童の皆さんはランランタイム(5分間走)や体育の授業などで、走る練習を積んできました。当日は、参加児童の全員が、最後まで走りきることができました。

 
 

 

  9月30日(土)運動会
  念願の、全校児童そろっての運動会が開催されました。今年のスローガンは「本気出せ!最高の勝負」です。
 スローガンの通り、それぞれの競技に全力で臨む姿が見られました。また、高学年の児童は係の仕事に責任をもって取り組んでいました。最後の全校種目では、学年の垣根を越えて、力を合わせている様子が見られました。

 


 7月7日(金)にこにこ遊び
 6年生を中心に、にこにこ遊び(縦割り活動)を行いました。
 6年生のみなさんは、にこにこリーダーとして、1年生から6年生までのみんなで楽しめるゲームを考えたり、当日の司会進行をしたりするなど、リーダーシップを発揮して、どの子も楽しめるにこにこ遊びとなりました。

 
 

 
 5月18日(木)交通安全教室
 交通安全のルールやマナーを学び、安全に登下校がきるようにするために、交通安全教室を行いました。
 交通指導員の方からお話を聞いた後通学団ごとに踏切や交差点などの安全な渡り方を実践しました。最後に警察官の方からのお話を聞き、交通安全への意識を高めることができました。

   
 


 5月1日(月)新入生歓迎会
 1年生への歓迎の気持ちを込めて、新入生歓迎会を行いました。
 児童会が中心となって、全校でゲームを楽しんだ後に、あさがおの種をプレゼントしたり、校歌を歌ったりしました。会のお礼として、1年生から「1年生になったら」の歌が披露されました。

 


 4月6日(木)入学式

 新入生のみなさんの様子から、入学の喜びや、これからの小学校生活を「がんばろう」という気持ちが伝わってきました。