自然災害への対応 こういう時は学校へ行くの?

                                                
1.病気の流行や食中毒が発生したとき

 稲沢市では、インフルエンザが流行したときなど、クラスの児童が同じ原因で多数欠席した場合、校医の先生とも相談の上、学級閉鎖になることがあります。学級閉鎖が決まったときは、学校から各家庭にお知らせします。

2.地震などの災害があったとき

 予報などで予測がつく場合は、「登校についてのお知らせ」を学校から出しますが、「お知らせ」が間にあわない場合や緊急のときの登校については、下記のように対応します。

*台風が発生した時

稲沢市に特別警報、暴風警報(暴風雪警報)が発表された場合は以下のようになります。
午前6時15分までに解除 通常どおり登校
午前6時15分〜午前11時までの間に発表中 登校させない(自宅待機)
         →解除 解除後2時間を経て授業開始
午前11時現在で発表中 臨時休校になります

 特別警報、暴風(暴風雪)警報以外の大雨警報や洪水警報が発表された場合は、上の事柄にあたりませんので注意して下さい。
※ 大雨・洪水警報や大雪警報に伴い、浸水や深い積雪などで登校に危険が伴う状況がある場合は、ご家庭の判断で、安全が確保されるまで自宅待機させ、その旨を学校にご連絡ください。

*「東海地震注意情報」が発表されたとき
<登校前に発表された時>
   臨時休校になります。児童を登校させないでください。

<登校途中に発表された時>
   児童を原則として登校させてください。

  その後、緊急下校(保護者迎えによる児童引き渡し)となります。

<在校中に発表された時>
   緊急下校(保護者迎えによる児童引き渡し)となります。

<下校途中に発表された時>
   児童は原則としてそのまま帰宅します。


*大規模地震(震度5以上)の発生時の登下校について
<登校前に発生した時>
臨時休校になります。児童を登校させないでください。

<登校中に発生した時>
危険な場所をさけ、安全な場所にひなんしたあと、ゆれがおさまったら、 児童を原則として登校させてください。
保護者の方は児童を迎えに学校に来てください。来ることができない場合はそのことを学校に連絡してください。
登校せずに、家に帰った児童については、家にいるということを学校に連絡してください。

<在校中に発生した時>
保護者の方は児童を迎えに学校に来てください。学校に来ることができない場合は、そのことを学校に連絡して下さい。

<下校中に発生した時>
危険な場所をさけ、安全な場所に避難したあと、揺れがおさまったら、児童は原則としてそのまま帰宅します。
児童が帰宅したらそのことを学校に連絡して下さい。
帰宅せずに学校に戻ってきた児童については、保護者の方が児童を迎えに学校に来てください。
学校に迎えにくることができない場合はそのことを学校に連絡して下さい。