三宅小の現在をお伝えします!
■2022.3.24 修了式
 

 修了式を行いました。各学年の代表児童が名前を呼ばれると、大きな返事をして壇上に上がり、校長先生から修了証を受け取りました。短い春休みをはさんで、学年が1つ上がります。来年度も元気よく、三宅小学校を盛り上げていってほしいと思います。
 
■2022.3.22 卒業式
 

令和4年3月18日 卒業式
 6年生が三宅小学校を笑顔で巣立って行きました。在校生の見本となり、慕われる立派な6年生でした。平和中学校でも頑張ってください。

 
■2022.3.16 ひまわりお別れ会
 

 ひまわり学級ではお別れ会を行いました。みんなで書いた寄せ書きや首飾りを渡し、エールを送ったり、思い出を聞いたりしました。中学校でも元気に頑張ってほしいと思います。
 
■2022.3.16 春の訪れ
 

 通学中につくしを見つけた児童がいました。最近はとても暖かくなってきて、校内にも蝶が元気に舞い、春の訪れを感じるようになってきました。
 6年生と過ごす時間も、あとわずかです。
 
■2022.3.11 奉仕活動
 

 6年生が奉仕活動を行いました。男子は池の草取りを、女子は校舎の窓掃除を行いました。今までお世話になった三宅小学校に感謝の気持ちをこめて、一生懸命活動していました。2時間で池からはほとんど雑草がなくなり、窓もピカピカになりました。6年生の頑張りを他の学年の児童も見ており、「すごいきれい」「さすが6年生!」と賞賛の声が上がっていました。
 
■2022.3.7 朝会(児童会役員任命式)
 

 朝会で、来年度の児童会役員の任命を行いました。名前を呼ばれると胸を張って堂々と登壇し、とても頼もしく感じました。これからの三宅小学校を盛り上げて、リーダーとして活躍してほしいと思います。
 
■2022.3.1 卒業式練習


卒業式の練習が始まりました。先生から心構えを聞き、礼の練習や正しい座り方を学びました。今回が初めての練習だったので、証書授与の練習では慣れない動作にとまどっていました。これからたくさん練習をするので、卒業式本番では堂々とした姿を見せてくれると信じています!

 
■2022.2.28 クラブ最終日・3年生クラブ見学
 

今年度最後のクラブ活動がありました。6年生は最後のクラブなので、とても張り切って参加していました。インドアクラブはバトミントンを、文化クラブはひな祭りの飾りづくりを行いました。来年度クラブ活動に参加する3年生が、クラブの様子を見学しました。クラブ活動を通して、実りある体験、新たな発見をしてほしいと思います。

 
■2022.2.25 卒業生を送る会
 

2月25日、卒業生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、本年度は1~5年生が順番に体育館に来て6年生に出し物を発表する形式で行いました。
 通学団でお世話になった6年生に対し、全校で寄せ書きを作成しました。メッセージを読んだ6年生は、みんな顔がよろこんでいました。卒業まであとわずかです。3月もたくさんの思い出が増えることを願っています。

 
■2022.2.7 児童集会(保健給食)
 

保健給食委員会の児童が集会を行いました。早寝早起き、手洗いや安全な廊下歩行などの大切さを全校児童に伝えました。クイズ形式で考える時間もあり、低学年から高学年までしっかり考える時間になりました。

 
■2022.2.7 文化クラブ
 

7日の文化クラブの活動で、講師の佐藤智恵先生をお招きしました。お茶のお点前を見せていただいたり、様々な作法を教えていただいたりしました。初めて体験する子どもたちは興味津津で取り組んでいました。日本文化に触れる貴重な体験となりました。佐藤先生、ありがとうございました。

 
■2022.2.1 3年生交番見学
   

2月1日に社会科の学習で、3年生が平和交番の見学に行きました。警察官の話を聞いて、平和町は事件や事故がやや多いということが分かりました。他にも、交番の中を見せていただいたり、パトロールカーの秘密を教えていただいたりしました。お世話になり、ありがとうございました。

 
■2022.2.3 三宅チャンピオンシップ
 

 今回は、バスケットボールのフリースロー(高学年)・早口言葉(低学年)で対決をしました。フリースローでは、連続して外した人から脱落していく方式で勝負しました。みんな、一生懸命リングをめがけてボールを投げました。早口言葉では、出されたお題を誰が一番早く言えるかを競いました。間違えても最後まで、一生懸命言い切ることができました。勝負の様子は、後日テレビ放送を行います。
 
■2022.2.1 三宅チャンピオンシップ 記憶力王(低学年の部)
 

 放送委員会の企画で、三宅小No.1を決めるチャンピオンシップを行っています。今回は予選を勝ち抜いた5人の児童が、ランダムに並んだ色を1分間で覚える記憶力の勝負をしました。さて、気になる結果は… 後日、給食の時間に校内のテレビ放送で全校児童に様子を伝える予定です。
 
■2022.1.29 校公開日
 

 学校公開日がありました。1・2年生の劇、3~6年生の発表では、児童それぞれ自分の役割を精一杯がんばりました。発表が終わった後は、どの児童もとても満足そうな表情をしていました。今日の振り返りとして、ご家庭でも感想を聞いてただけたらと思います。
 6年生は感謝する会も行いました。入学間近の写真と、今の写真をスライドで観て、6年間の成長を実感しました。保護者の方への感謝の気持ちを込めて歌を歌い、手紙を渡しました。
 
■2022.1.25 学校公開日・なかよし教育展準備
 

 ひまわり学級の児童が、学校公開日となかよし教育展で使う飾りづくりを行いました。花びらの形に切った紙を、台紙に順番に貼っていきました。どんな作品になるか、とても楽しみです。
 
■2022.1.24 三宅小博士号発表会
   

 夏休みから取り組んできた研究で、三宅小博士号として選ばれた6年生児童が、全校児童に向けて発表しました。聞き手が飽きないようクイズを入れるなど工夫しながら、自分の研究について紹介することができました。プレゼンテーションソフトも上手に使いながら、素晴らしい発表ができました。
 
■2022.1.21 たてわり活動
 

 たてわり活動を行いました。久しぶりに関わった異学年の児童と、ドッジボールなどのゲームを行い楽しい時間を過ごしました。6年生の児童が遊びを考えてくれました。6年生と一緒に過ごせるのも、あとわずかです。たくさんの思い出をつくってほしいと思います。
 
■2022.1.18-20 持久走記録会
 
 
 

 持久走記録会を行いました。どの学年の児童も、最後まで精一杯走り抜きました。まだ寒い時期が続きますので、今回の記録会を機会に、率先して運動に取り組める三宅っ子になってほしいと思います。
 
■2022.1.17 朝会
 

 朝会にて、明るい選挙啓発ポスター、三宅博士号の表彰を行いました。こつこつと取り組んできたことを表彰され、児童の顔は晴れ晴れとしていました。今後も三宅小学校の名前を、あちらこちらに刻んでほしいと思います。
 
■2022.1.14 雪の積もった日
 

 雪が積もったので、児童が登校する前に職員で通学路の除雪を行いました。児童が転ばずに登校できるよう、今後も安全に配慮していきます。
 登校後は学年それぞれの時間で、雪合戦や雪だるまづくりが始まりました。いつもとは違った遊びに、児童も目を輝かせていました。
 
■2022.1.11 書き初めコンクール
 

 書き初めコンクールを行いました。どの学年の児童も、冬休み中に練習した文字を、気持ちを込めて丁寧に書いていました。(作品は校内に掲示されます)
 
■2022.1.7 3学期始業式
 

 3学期の始業式を行いました。校長先生からは「得意なことは1つ上を目指して、苦手なことは諦めずに最後までやり抜いて」という話がありました。式の後は、みんなで大掃除を行いました。各教室を回ると、細かいところまで一生懸命掃除をしていました。ピカピカになった教室で、来週からしっかり勉強していきましょう!
 
■2022.1.6 もうすぐ3学期!


あけましておめでとうございます。
 本年も三宅小学校をよろしくお願いします。
 
■バックナンバー
   2021年度 2学期    1学期
   2020年度 3学期    2学期   1学期 ← クリックすると過去の記事が表示されます。