三宅小の現在をお伝えします!
■2021.11.30 食育指導
 

 今年度も栄養士の栗田先生から、児童が食育指導を受けています。2年生は花の写真を見て、どんな野菜が収穫できるのかをクイズ形式で考えました。なじみのある花、なかなか見たことがない花、育てたことがある花などいろいろありましたが、どのクイズについても児童は一生懸命考えました。花から野菜を考えることで野菜を身近に感じる、とても良い時間になりました。
 
■2021.11.26 社会見学(3年)
 

 26日に3年生が、社会科の学習で、「明治なるほどファクトリー」の工場見学に行きました。工場で商品が作られている様子を見学したり、安全面や衛生面の工夫を知ったりすることができました。みなさんもぜひ、工場見学に行ってみてください。
 
■2021.11.26-27 修学旅行
 
 
 

 11月26日、27日に修学旅行に行ってきました。予定していた見学や活動がとてもスムーズにでき、充実した活動になりました。ご家庭でぜひ思い出話を聞いていただければと思います。
 
■2021.11.25 放課時避難訓練
 

 昼休みに避難訓練を行いました。今回は児童に予定を伝えずに訓練を行いました。休み時間なので外で遊んでいたり、図書室にいたり、中には特別教室で活動をしていたりするなど、児童はそれぞれの場所で過ごしていましたが、約2分で全員が運動場に集まることができました。いざというときには、今回の避難の方法を思い出してほしいと思います。
 
■2021.11.20 三宅祭
 
 
 
 
 
 
 

 11月20日、三宅祭を行いました。どの学年も工夫を凝らした出し物を企画し、他の学年の児童を楽しませようとしていました。笑顔いっぱいの1日になりました。
 
■2021.11.9 調理実習
 

 6年生 家庭科 「まかせてね、今日の食事」の学習で、調理実習を行いました。自分で計画を立てた一品を上手に作ることができました。とってもおいしかったです。
 
■2021.11.5 1・3年生交流
  

 3年生が国語科「はんで意見をまとめよう」の学習で、1年生に本の読み聞かせをする会を行いました。3年生はグループで会の進め方などの話し合いや読み聞かせの練習を重ね、本番では1年生が分かりやすいように本を読むことができました。1年生は3年生の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。1年生が「おもしろかったよ」「また読んでね」などの感想を言ってくれたので、3年生はとてもうれしそうでした。
 
■2021.11.5 まちたんけん
 

 2年生がまちたんけんに出かけました。1学期に引き続き、今回もヒロ木工さん、角田園さんに協力していただきました。ヒロ木工さんでは、木に穴を開けてペン立てを作りました。旋盤を上手に使い、仕上げにやすりをていねいにかけました。角田園さんでは、春の見学時とは違って、秋となって紅葉した木々や実を付けた木々を観察しました。大きく実った柿を収穫させていただいたので、これを干し柿にしたいと思います。
 
■2021.11.4 避難訓練(火災)
 

 火災の避難訓練を行いました。各学級で事前に指導があったので、避難の際に気を付けるべきポイントをしっかりと押さえて行動できた児童が多かったと思います。消防署の方から、「火災で気を付けることは何かな?」とインタビューをされたとき、「『お・は・し・も』を守る」「煙を吸わないよう姿勢を低くする」などと、1年生の子もしっかりと受け答えができていたことが素晴らしかったと思います。
 消火器の訓練も行いました。児童会役員が代表となり、火に見立てた的をめがけて放水しました。しっかりと説明を聞いていたので、みんなが正しく消火器を使うことができるようになると思います。
 
■2021.11.4 サツマイモ調理実習
 

 2年生が先日収穫したサツマイモを使って、カップケーキを作りました。先生たちに切ってもらったイモをホットケーキの粉と混ぜ、紙コップに入れて蒸しました。みんなで協力した結果、時間内に作り終えることができました。初めての家庭科室での活動は、大成功です。
 作ったカップケーキは給食の時間に食べました。自分たちで作ったカップケーキの味は格別だったようで、笑顔で食べていた児童がたくさんいました。みんなで実りの秋を楽しむことができました。
 
■2021.10.28 ハロウィンパーティー
  

 ひまわり学級合同で、ハロウィンパーティーを行いました。先生の読み聞かせや、カボチャに一番ボールを近づけた人が勝ちという「カボッチャ」のゲームなどをして楽しみました。今回のパーティーの司会は、6年生の児童が担当してくれました。高学年らしく下級生に気を遣いながら、上手にみんなにルールの説明をすることができました。
 
■2021.10.27 いもほり
  

 2年生がサツマイモの収穫を行いました。畑の土をよけると、サツマイモがたくさん顔を出しました。途中で折れないよう慎重に掘り出して、みんなで収穫の喜びを味わいました。大きいものからかわいいものまで、全部で約100個! 後日、学校で簡単な調理をして、秋の実りを楽しみたいと思います。
 
■2021.10.26 もみすり
  

 5年生が、もち米のもみすり作業を行いました。もみすり機にもみを投入する係、もみすり機から出てきた玄米を箕(み)で受けて運ぶ係、玄米をはかりで15kgずつ計量して紙袋をしばる係、の三つに分かれて活動しました。友達同士協力し合ったり、教え合ったりして、手際よく作業を進めることができました。もみすりを終えた玄米は103kg。たくさんの収穫に、みんな大喜びでした。
 
■2021.10.26 バロー見学
  

 3年生が社会の学習でホームセンターバロー・メガストア平和店の見学に行きました。普段は見られないバックヤードに入らせていただき、働く人たちの様子を見ることができました。ペットショップも見学し、タブレットPCでかわいいペットを撮影しました。お店の方にはお忙しい中お世話になり、ありがとうございました。
 
■2021.10.26 サツマイモのツル切り+リースづくり
 

 2年生が明日のイモ掘りの前に、サツマイモのツルを使ったリースづくりを行いました。先生たちに切ってもらったツルを、好きな大きさに巻き、自分のリースを作りました。最初のうちは上手に丸くできなかった児童も、どんどんこつをつかんで、きれいな輪を作ることができました。
 
■2021.10.22 秋みつけ
 

 生活科の学習として、1・2年生で町探検に出かけました。地域の神社で、どんぐりや落ち葉、虫などの身近な秋の自然を探しました。葉っぱの色の変化や落ち葉を踏んだ音などで、春との自然の様子の違いを楽しむことができました。
 
■2021.10.19 たてわり活動
 

 たてわり活動を行いました。6年生がゲームを考え、前日に説明会をして各班の児童に内容を伝えました。新聞の上に乗り続けるジャンケンや氷鬼などをして、みんなで楽しい時間を過ごしました。
 
■2021.10.19 動くおもちゃ広場
 

 2年生が生活科の授業で身近にあるものを使って、動くおもちゃを作りました。そのおもちゃを使ってゲームを考え、「動くおもちゃ広場」を開催しました。もっと楽しく遊べるようにするためにはどうしたらいいか、アイデアを出し合って、完成させ1年生を招待して、一緒に遊びました。
 
■2021.10.15 3・4年生校外学習
 

 3・4年生は校外学習でレゴランドへ行きました。グループ行動で楽しくアトラクションに乗ったり、プログラミング学習でロボットを操作したりしました。欠席もなく天気もよく、充実した1日となりました。
 
■2021.10.14 5年生校外学習
 

 5年生は、トヨタ博物館と愛知県陶磁美術館に出かけました。午前は、車作りの歴史を学ぶ中で、車の形や動力が様々に変化してきたことを学びました。また、企画展「トヨタ博物館でSDGs」も見学し、持続可能な社会にしていく方法についても考えることができました。また、午後は、作陶体験を行い、マグカップや茶碗、お皿など、個性溢れる作品を作りました。1か月後に焼き上がった陶器が学校に届くのが、とても楽しみです。
 
■2021.10.14 1・2年生校外学習
 
 

 校外学習で河川環境楽園へ行きました。自然発見館では、川原で拾った石を使ってペーパーウェイトを作りました。お弁当を美味しくいただき、午後からはアクア・トトぎふで様々な種類の生きものを観察しました。
 
■2021.10.12 5年生 脱穀作業
 

 101日に刈り取ったもち米の脱穀作業をしました。時代による道具の進化に合わせて、「千歯こき」「足踏み脱穀機」「機械脱穀機」の3種類を体験・見学しました。「とうみ」を使って、風の力で米を選別する体験をした後、むしろの上に米を広げて、乾かす作業も体験しました。地域の方のご協力と、三宅記念館の古い道具のおかげで、様々な経験ができました。
 
■2021.10.5 あいさつ運動
 

 今年もウルフドッグス名古屋のウルドくんがあいさつ運動に来てくれました。登校直後の子どもたちに、手を振りながら温かく迎えてくれました。朝から笑顔を届けてくれたので、子どもたちもうれしそうに一生懸命手を振り返していました。
 
■2021.10.5 運動会
 
 
 

 10月5日、晴天の中で運動会を行いました。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で、練習も限られていましたが、その中で精一杯練習して本番を迎えました。一生懸命取り組んでいたので、どの子もとても良い表情でした。ぜひご家庭で、今日の運動会についてお話しいただけたらと思います。
■2021.10.1 5年生稲刈り体験
 

 10月1日(金)に、地域の鈴木さんと平野さんに教えていただきながら、稲刈り体験をしました。みんな、しっかりと稲の株元を手で握り、力強く「ザクッ、ザクッ」と鎌で稲を刈っていきました。わらで束ねる作業が難しく大変でしたが、「結び名人」となって、みんなの分まで縛ってくれる子もいて、その分、効率よく刈り取り作業をすることができました。
 
■2021.9.30 運動会予行
 

 運動会の予行練習を行いました。選手入場では、今までの練習の成果を発揮し、胸を張って姿勢を正し、堂々と行進することができました。また、指揮台で指示される先生を見て、集中して話を聞くこともできました。
 本番まで、あと少しです。練習の時間もわずかですが、限られた時間の中でそれぞれの力を出し切り、よりよい運動会にしてくれることを期待しています。
 
■2021.9.28 テレビ朝会
 

 今日はテレビ放送で朝会を行いました。学級委員、児童会役員の任命を行いました。本来であれば体育館で、全校児童の前で任命を行いますが、新型コロナウイルス感染症対策のためにできませんでした。しかし、テレビ放送で任命証を受け取るたびに、各教室から温かい拍手の音が聞こえてきました。活動に制限の多い中ですが、任命された児童は後期三宅小を盛り上げていってほしいと思います。
 読書感想文の表彰も行いました。大好きな昆虫の話を選び、初めて知った感動を素直に言葉にしたり、本で紹介されている地域と自分の暮らしている場所を比べたりしながら、上手に感想をまとめることができました。今後も本に触れ、自らの知識をどんどん増やしていってほしいと思います。
 
■2021.9.24 進む秋
 

 今朝、学校の通路が落ち葉でいっぱいになっていました。秋がどんどんと深まっていることがよくわかります。登校後の児童は、「掃除が大変だ!」といいながらも、しっかり掃除してくれています。
 2年生の畑では、サツマイモのツル返しがされていました。地面の中がどうなっているか見ることができないので、心配している児童もいます。サツマイモの収穫予定は10月中旬です。それまでドキドキしながら期待して待つことにしましょう!
 
■2021.9.17 運動会練習
 

 運動会の全校練習を初めて行いました。プラカードを掲げ入場する位置を確認したり、行進の練習をしたりしました。全校でラジオ体操をすると、児童の顔もよりいっそう引き締まり、いよいよ運動会の練習が始まったという実感がわいてきたようです。新型コロナウイルス感染症対策で制限が多い中ですが、教職員一同できることに精いっぱい取り組んでいきたいと思います。
 
■2021.9.14 タブレット活用中!
 

 給食後にタブレットでインターネットを開き、2年生では折り紙の折り方などを調べる子たちが増えてきています。タブレットがなかったときは折り方を本で調べていたのでしょうが、今ではもうタブレットで調べることが当たり前のようになってきています。雨でグラウンドに行けなかったのか、休み時間にはタブレットを利用して算数の練習問題を解いている児童もいました。三宅っ子はどんどんタブレットを使えるようになってきています。
 
■2021.9.8 図書館見学
 

 2年生が平和町図書館の見学に出かけました。新型コロナウイルス感染症対策で閉館中でしたが、今回特別に中に入れていただき、係の方から図書について教えていただきました。日本の図書は分類番号で割り振られていることや、子ども向けの本と一般向けの本はラベルの色分けがされていることなどを教えてもらいました。返却ボックスの構造や、公開していない本の管理場所など、普段は見られない施設の裏側も学習することができました。緊急事態宣言が明けたら、2年生は図書館に足を運んでみるのもよいかと思います。
 
■2021.9.7 がんばるアサガオ
 

 今年もアサガオの種ができました。1年生は花が落ちても一生懸命育てていたので、来年育てるアサガオの種をたっぷり収穫できそうです。去年の今頃は「小さなタマネギ」という言葉が飛び交っていましたが、2年生はこの「小さなタマネギ」の正体を1年生に伝えることができるのでしょうか?
 種が落ちたのか、日陰に小さなアサガオが咲いていました。一生懸命に花を咲かせていたので、思わず写真を撮ってみました。このアサガオにも種ができることを祈って観察していきたいと思います。
 
■2021.9.6 実りの秋
 

 5年生がバケツで育てている稲が、穂を付けています。育つ様子を間近で見ることができるので、田植えから稲刈りまでの間の期間について、どんどん理解が深まります。稲刈りまでしっかり見守り、観察してほしいと思います。
 ひまわり学級の子たちが、枝豆を収穫しました。大きくふくらんださやを探しては、一生懸命もぎ取っていました。家で食べることで、実りの秋を味わってほしいです。
 
■2021.9.1 2学期スタート!
 

 2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症予防のため、始業式はテレビ放送で行いました。静かに校長先生の話を聞き、それぞれの教室で新しい学期のスタートを切りました。コロナに感染しないよう、2学期もみんなで密を避けていきたいですね。

 

 9月1日は防災の日です。本校では下校前にシェイクアウト訓練を行いました。体を低くし、頭を守る訓練を行いました。いざというときには、今回のように身を守ってもらいたいと思います。その後、教員と一緒に下校をし、通学路の安全点検を行いました。警察の方にはパトカーで見回っていただきました。地域一丸となって、子どもたちの安全を守っています。
 
■2021.8.18 もうすぐ2学期!


 三宅小学校のアサガオは、まだまだ元気です!
 23日の登校日に、久しぶりにみなさんと会えるのを楽しみにしています。
 
■バックナンバー
   2021年度 1学期
   2020年度 3学期    2学期   1学期 ← クリックすると過去の記事が表示されます。