三宅小の現在をお伝えします!
■2021.8.1-2 野外教育活動(5年生)
カレーづくり


焼き杉 ・ チャレンジハイキング ・ キャンプファイヤー


 8月1日から2日にかけて、5年生18名は、旭高原自然の家での野外教育活動を行いました。「一致団結・みんなで楽しく協力し合い、自然に親しみながらきずなを深めよう」というスローガンのとおり、みんなで助け合って、焼き杉のペン立てづくり、カレーづくり、キャンプファイヤー、チャレンジハイキングなどのすべてのプログラムを行うことができました。みんな少したくましくなって帰ってくることができました。
■2021.7.20 1学期終業式

 令和3年度1学期終業式を行いました。体育館に集まって、校長先生から夏休みの過ごし方について、普段できないことに挑戦するとよいこと、健康や安全に気を付けることなどの話を聞きました。その後、生徒指導の先生からも、熱中症や交通安全に気をつけることや、プールなどの施設の利用の仕方についての注意を聞きました。さて、待ちに待った夏休みです。たくさんの夏の思い出を作ってほしいと思います。
 
■2021.7.19 低学年向け保健指導(テレビ放送)

 1~3年生の児童にテレビ放送を使って、養護教諭が保健指導を行いました。児童は、夏休みの過ごし方の話を真剣に聞いていました。放送後に児童から「熱中症に気をつける」「エアコンばかり使いすぎないようにする」と、放送を見て学んだ内容の話を聞くことができました。
 
■2021.7.19 三宅農園

 5年生の育てているバケツ稲が、すくすく育っています。2学期までに、どんな成長をしているのか楽しみですね。
 2年生のミニトマトも、少しずつ大きくなってきました。夏休み中に収穫できるかもしれません。
 
■2021.7.14 早寝早起きチャレンジカードの説明(テレビ放送)

 4~6年生の児童にテレビ放送を使って、養護教諭が早寝早起きチャレンジカードの説明を行いました。規則正しい生活を送らないと病気になりやすくなることを説明し、夏休みも規則正しい生活を送ることの大切さを児童に伝えました。児童はテレビ画面を真剣に見つめており、それぞれの目標を考えているようでした。もうすぐ夏休みです。早寝早起きを意識して、充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 
■2021.7.8 遠足
1・2年生 戸田川緑地

3・4年生 木曽三川公園・治水神社・海津市歴史民俗資料館

5年生 あいち航空ミュージアム・あいち朝日遺跡ミュージアム  

6年生 博物館明治村

 延期されていた遠足に出かけました。久しぶりの校外での学習だったので、児童は雨の中でも笑顔いっぱいに活動しました。ぜひご家庭でも、今回の遠足について話題にしていただきたいと思います。
 
■2021.7.7 図書室の様子(放送委員会水曜日当番)

 図書室には、いろいろな種類の本がたくさんあります。1年生から6年生まで、本をしっかりと読んでいます。年に何度かイベントがあって、全校児童が楽しく通っています。図書委員会の人がちが、たくさん本を読んだ人に賞状を渡したり、しおりをプレゼントしたりしています。
 
■2021.7.6 三宅小学校の休み時間(放送委員会火曜日当番)

 毎日昼になると運動場へ出て、ドッジボールやサッカーをして遊ぶ児童が多くいます。汗を流しながら元気に遊んでいます。
 雨の日は体育館でも遊んでいます。バスケットボールやドッジボール、鬼ごっこなどをしています。ゆずり合って仲よく過ごしています。
 
■2021.7.5 ブルーベリー狩り体験(3年生)

 7月5日、3年生が地域の鈴木さんの管理されているブルーベリー畑で、収穫の体験をしました。甘いブルーベリーの見分け方は、「大きくて黒くて下を向いているもの」と教えてもらい、児童は教えていただいたとおりに探して、たくさん収穫することができました。「甘い、おいしい」と言いながら、楽しく収穫体験をすることができました。地域にブルーベリー畑があることが分かり、平和町の自慢が一つ増えました。
 
■2021.7.1 調理実習(5年生)

 7月1日、5年生が家庭科で「ゆで野菜サラダ」の調理実習を行いました。包丁で野菜を切ったり、なべで湯を沸かしたりすることが、初めての子も多くいましたが、自分でつくったカラフルなサラダをおいしく試食することができました。

 
■2021.7.1 三宅小の花々

 7月に入り、ツルレイシや朝顔がきれいな花を咲かせるようになりました。今朝は「先生、花が咲いたよ!」と、嬉しそうに話してくれる児童がいました。これからも、花を見てきれいだと感じる感情豊かな三宅っ子であってほしいと思います。
 
■2021.6.30 ひまわり七夕会

 6月30日、ひまわりの児童が七夕会を行いました。短冊に書いたお願い事をみんなの前で発表したり、先生から読み聞かせをしてもらったりして楽しみました。七夕にまつわる話を聞いた後、みんなで簡単なゲームを行いました。来週、7月7日が晴れになるよう、てるてる坊主を作ってお祈りしたいと思います。
 
■2021.6.29 たてわり活動

 6月29日、たてわり遊びを行いました。教室で何でもバスケットをしたり、外でドッジボールなどをしたりしました。昨年度はたてわりの活動がなかったので、1・2年生にとっては初めての活動となりました。普段はあまり関わりのない異学年の子どもたちとの活動だったので、最初は緊張した表情も見られましたが、だんだんと打ち解けてきて、最後はみんな笑顔で過ごしていました。
 
■2021.6.28 たてわり活動 顔合わせ

 6月28日、たてわり活動の前の顔合わせ会がありました。今年度、初めてのたてわり活動だったので、児童会役員の児童が下級生を楽しませようと、簡単にできるゲームを考えてくれました。「進化じゃんけん」では、児童会役員にじゃんけんに勝つたびに膝立ち、中腰、起立と、どこまで勝ち進んだかわかるようになっており、じゃんけんに勝った子たちには笑顔が見られました。その後6年生の児童を中心に班で集まり、自己紹介や後日行うゲームの説明を行いました。三宅小学校の子たちにとって、絆を深める有意義な時間になったと思います。
■2021.6.23 まちたんけん(2年生)

 6月23日、2年生が「まちたんけん」に出かけました。ヒロ木工では工場内の見学と、コースターづくりを体験しました。大きな機械や大量の木材に驚いていました。角田園では稲沢の特産である植木の説明を聞き、いろいろな種類の木を見せていただきました。樹齢50年の木と1年の木を見比べたり、海外から取り寄せたオリーブの木を間近で観察したりしました。地域のみなさんにお世話になりながら、三宅っ子は学校のまわりの様子について理解を深めています。
 
■2021.6.23 らくらくプラザ見学(3年生)
 
 6月23日、3年生が平和らくらくプラザの見学に行きました。トレーニングルームや温泉、児童館などを見学しました。普段は見られない地下室や、屋上も特別に見せていただきました。初めて知ったことが数多くあり、平和町の自慢の施設だと感じることができました。
 
■2021.6.22 みつば農家見学(3年生)
 
 6月22日、3年生がみつば農家の見学に行きました。みつばの育つ様子を見たり、タブレットで写真を撮ったりしました。パネルへの植え替え体験を実際にさせていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
 
■2021.6.22 調理実習(6年生)
 
 6月22日、6年生が調理実習で「いろどりいため」を作りました。調理室では密を避けて、交代しながら調理実習を行いました。一人で野菜を切り、フライパンで炒めるなど、自分で作った料理はとてもおいしかったようで、大満足な表情でした。
 
■2021.6.22 下水道科学館(4年生)
 
 6月22日、4年生が下水処理場と下水道科学館に出かけました。職員さんの話を聴き、実際に処理されている様子を見学しました。見学コースの一部はあいにく制限されていましたが、今まで授業で学んできた下水処理の様子を興味津津な様子で見ていました。見学の最後には、積極的に質問することができ、下水処理の大変さや大切さについても学ぶことができました。
 
■2021.6.21 プール開き
 
 6月21日、プール開きを行いました。運動委員長の6年生の児童が誓いの言葉を述べました。その中で、密をさけ、安全に水泳をがんばることを宣言しました。その後、5.6年生みんなで初泳ぎをしました。2年ぶりのプールに、自然と笑みがこぼれていました。
 
■2021.6.16 下水道科学館見学(2・3年)
 
 6月16日、2・3年生が下水道科学館に出かけました。2年生はビオトープで生き物探しをしました。ザリガニを見つけ、みんなで網ですくったり、借りた竿で釣ったりしました。見つけたザリガニを1匹だけ学校に持ち帰り、みんなで育てる予定です。3年生は科学館の施設や展示を見学しました。シアターで水について学んだり、下水が浄化される仕組みを体験したりしました。クイズラリーをして、水について楽しく学ぶことができました。
 
■2021.6.13 日曜学級「道徳」
 各学年で様々な道徳科の授業を行いました。どのような授業であったか、ぜひご家庭で話題にしてみてください。
 
 
 
 
 
■2021.6.9 三宅ファーム
 
 5年生がバケツで稲を育てています。田んぼに行かなくても様子がわかるので、どんな育ち方をするのか毎日観察することができます。
 2年生が植えたサツマイモの苗も、すくすくと育っています。毎日当番を決めて、順番に水やりに出かけています。今の頑張りは、きっと秋の収穫の喜びにつながるはずです。
 
■2021.6.8 洗濯の実習(6年)
 
 6月8日、6年生の家庭科の授業で、洗濯の実習を行いました。タオルや学校のビブスをきれいに手洗いし、ていねいに干すことができました。
 
■2021.6.3 租税教室(6年)
 
 6月3日、6年生が租税教室を行いました。一宮法人会の吉田さんを招き、税金の使い道や、税の流れについて学習をしました。少子高齢化社会に向けて税金をどうするかを考えたり、レプリカの1億円を持って、その重さを体験したりしました。どの児童も真剣な表情で説明を聞き、実りある時間となりました。
 
■2021.6.2 動物ふれあい教室(1年)
 
 6月2日、獣医の大澤先生をお招きして、動物ふれあい教室を行いました。うさぎの心臓の音を聞いたり膝にのせて触ったりして、動物も自分たちと同じように生きていることを体験しました。聴診器で心臓の音を聞いている時の表情は、どの子も目を丸くして心臓の音に驚いているようでした。
 
■2021.5.31 田植え体験(5年)
 
 5月31日、5年生が毎年お世話になっている鈴木さんの田んぼで田植えを行いました。初めて入る田んぼの土の感触に慣れず、とまどっている様子でしたが、次第に苗の植え方も上手になり、最後には笑顔いっぱいで田植えを終えることができました。感想から、米作りの大変さを実感した様子がうかがえました。
 
■2021.5.26 いじめ防止教室(6年)
 
 弁護士の西口先生を招いて、6年生にいじめ防止教室の講師をしていただきました。誰もが幸福追求権をもっている話を聞いた後、いじめは幸せに生きる権利を奪う行為であることを教えてもらいました。マンガのキャラクターを使って、いじめの加害者や傍観者が、被害者に対してどのように接するべきかも教えていただきました。授業中の児童の発言から、人を思いやる大切さを理解し、みんなでいじめを許さない気持ちが育っていることがよくわかりました。今回の授業をしっかりと受け止め、これからもいじめのない三宅小学校にしていってほしいと思います。
 
■2021.5.25 芽が出てきました!
  
 校舎の南側で、各学年で育てている植物がだんだんと芽を出し始めました。どの子もきっと、大きくなってほしいと願いを込めてまいた種だと思います。これからの生長が楽しみですね。しっかりと観察を続けてほしいと思います。
 
■2021.5.18 サツマイモの苗植え
 
 2年生の児童が、サツマイモの苗植えをしました。一人一か所ずつマルチに穴を開け、教えてもらったとおり斜めに植えました。その後たっぷり水をあげ、きちんと根付くようみんなで願いました。これから元気に育つよう、しっかりと見守ってほしいと思います。
 
■2021.5.14 畑作り
 
 2年生の児童が、サツマイモとミニトマトの準備のために畑に行って作業をしました。みんなで協力してマルチを敷き、草が生えないようにしました。来週、苗を植える予定です。今年もたくさん収穫するために、児童が畑の管理をこれから頑張ってしていきます!
 
■2021.5.12 交通安全教室
 
 交通安全教室を行いました。警察の方から話を聞き、交通安全について考えました。その後グラウンドにかかれた模擬道路で練習を行いました。1・2年生は歩行訓練を、3~6年生は自転車に乗り、4年生以上の児童は実際に道路に出て自転車の乗り方を確かめました。
 小学生は下校後や休みの日などに友達と外遊びに出かけるなど、家庭を離れて遠くまで移動することが多くなる時期です。交通事故に遭わないよう安全に歩行したり、注意を怠らずに自転車に乗ったりしてほしいと思います。
   
 
■2021.5.10 あいさつキャンペーン

 5月の月訓は「気持ちのよいあいさつをしよう」です。本日、朝会で校長先生や週番の先生からあいさつについての話がありました。『かるく』『つも』『きに』『づけて』あいさつができる三宅っ子になってほしいと思います。
 また、今週は児童会が「あいさつキャンペーン」を企画しています。たくさんの子が先生に向けて、気持ちのよいあいさつをしていました。この習慣が根付いて、みんなあいさつができるようになってほしいです。
   
 
■2021.4.30 1・2年生 町探検
 
 1・2年生が校区内の町探検に出かけました。1年生は信号のルールや、道路標識を覚えながら歩きました。車に気を付けながら、安全に歩くことができました。2年生は公園で元気よく遊びました。春のいきものを観察もさがしながら、充実した時間を過ごしました。三宅小学校の周囲の自然環境や施設を学んで、地域のことを好きになってもらいたいです。
   
 
■2021.4.27 特別支援学級「進級&子どもの日を祝う会」
  
 特別支援学級の児童が、進級&子どもの日を祝う会をしました。先生による絵本の読み聞かせや、かぶとのプレゼントなどで楽しみ、今年頑張りたいことを順番に発表しました。最後はみんなで、折り紙を使ったこいのぼりづくりをしました。とても楽しかったようで、最後まで笑顔いっぱいで過ごすことができました。
 
■2021.4.23 タブレットを使った学習
  
 各教室に導入されたタブレットを活用した授業が始まっています。タッチパネルで文字を手で書いたり、写真を撮りに外に出かけたりしました。6年生は撮影した写真を使い、春の俳句をつくる学習をします。これからもICT機器を上手に活用していきたいと思います。
 
■2021.4.23 図書委員の活動

 新型コロナウイルス感染症対策として、図書委員会では本の貸し出し、返却の仕方を工夫しています。図書の返却は廊下で行い、児童が直接顔を合わせないよう中央についたてを設けています。返却印を押してもらってから、図書を専用の返却ボックスに戻しています。その後、職員が図書の消毒を行います。今日も三宅っ子は、ウイルスに感染しないよう気を配りながら、委員会の仕事を頑張っていました。   
 
■2021.4.23 新入生歓迎会
 
 4月22日木曜日、新入生歓迎会を行いました。1年生は緊張しながらも、自分の名前と、学校生活で楽しみにしていることを発表しました。三宅小学校に関係したクイズ大会も行い、みんなで楽しいひとときを過ごすことができました。  
 
■2021.4.23 避難訓練
 
 4月20日火曜日、朝の時間を使って地震の避難訓練を行いました。みんなしゃべらず、定められた経路を守って、安全に避難することができました。いざというときには今回の訓練を思い出して、落ち着いて行動してほしいと思います。  
 
■2021.4.23 授業参観
 
 4月19日月曜日、授業参観を行いました。1年生は保護者の方に、初めて学校で勉強している様子を見てもらいました。緊張しながらも、真剣に授業を受けることができました。6年生は社会科の学習で模擬選挙を行い、選挙の大切さを知る体験をしました。保護者の方にも参加していただき、大変有意義な時間になりました。  
 
■2021.4.13 任命式
 
 学級委員と各委員会委員長の任命式を行いました。名前が呼ばれると、大きな声で返事することができました。今後大いに活躍してくれることを期待しています。
 
■2021.4.12 春さがし
 
 4年生が理科の授業で、春さがしに出かけました。上の2枚の写真には昆虫が写っていますが、どこかわかるでしょうか? 春らしい天気が続き、昆虫も植物も元気いっぱいの三宅小学校です。
 
■2021.4.7 始業式
 
 新任式・始業式がありました。校長先生から 「んなをおもいやるやさしい子 るきもりもりがんばる子 んこうだいいちげんきな子」という一年の目標を聞き、新しい担任の先生を発表してもらいました。その後、各教室で担任の先生と学級開きを行い、新しい教科書をもらって下校をしました。下校時には通学団の安全を確認する通学路点検も行いました。
 いよいよ学校生活が始まります。今年もみんなで協力して、三宅小学校を盛り上げていきたいと思います。  
 
■2021.4.6 令和3年度入学式


 
 4月6日火曜日、令和3年度の入学式を行いました。今年の三宅小学校は16名の新入生を迎えました。これから6年間で、たくさんの思い出を作ってほしいと思います!
 
■2021.4.1 新年度が始まりました。
  
 本年度も三宅小学校ホームページをよろしくお願いします。  
 
■バックナンバー
   2020年度 3学期    2学期   1学期 ← クリックすると過去の記事が表示されます。