三宅小の現在をお伝えします!
■2021.3.24 修了式
 
 令和2年度の修了式が行われました。各学年の代表者が校長から修了証を受け取り、代表者が受け取るタイミングに合わせてみんなで礼をしました。今年度は新型コロナウイルス感染症対策でいろんな行事が変わった年になりましたが、児童らは日々の学習や学校行事に一生懸命取り組んでいました。みんなの堂々とした態度に、これまでの日々の積み上げが今日の式に集約されていると感じました。
 4月からみんな、1つ学年が進級します。来年度も元気な三宅っ子で、学校を盛り上げていってくれることを期待しています。
 
■2021.3.19 令和2年度卒業式
 
 本日、6年生27名が三宅小学校を巣立っていきました。よい天気に恵まれ、暖かい日の旅立ちとなりました。卒業生はみんな晴れやかな表情で、小学校生活を締めくくりました。教室では6年間を共に過ごした恩師と、最後の時間を過ごしました。コロナ禍でいろいろと制約の多い年でしたが、有終の美を飾れたと思います。中学校で活躍してくれることを、職員一同祈念しております!
 
■2021.3.18 春の足音2
 
 朝に校門に立っていると、「登校中につくしを見つけた」と嬉しそうに話してくれた子がいました。温かくなったので、いたるところで春を感じられるようになってきました。日一日と、季節の歩みを感じます。
 卒業式の準備のため、いつもより早く下校することになった低学年の子たちが集合写真を撮っていました。その撮影後、担任の先生の後を追いかける子たちの様子が微笑ましかったので、思わず撮影してしまいました。あと2週間で、みんな1つ学年が上がります。きっと4月から、立派なお兄さん、お姉さんになってくれると思います。
 
■2021.3.16 卒業式予行
 
 卒業式の予行練習を行いました。卒業式に向けて6年生はたくさん練習していますが、普段は参加していない低学年の子たちがいたからか、いつも以上に緊張した表情でした。それでも呼びかけや歌など、少しでもよい式にしようと努力している姿が見られました。
 1~3年生の子たちは本番の式には参加しないので、今回の予行が6年生の卒業式練習に参加する最後の時間になりました。きっと立派な6年生の姿が目に焼き付いたと思います。
■2021.3.12 学習のまとめ
 
 3年生の子たちが、1年間学んできた理科のまとめとして、学習した内容を生かしたおもちゃ作りを行いました。磁石で駒を動かしたり、ゴムの力で飛び上がるおもちゃを作ったりしました。そして完成したおもちゃを、来年度理科の学習を始める2年生の子たちに紹介しました。「たくさん魚が釣れた」「豆電球が光った」と、2年生の子たちも興味津津でした。3年生にとっては学んだことを紹介し、また2年生に取っては理科に興味をもつきっかけとなるとてもよい機会になりました。
 
■2021.3.9 春の足音
 
 今朝登校した1年生の子たちが、「先生、チューリップの花が咲きそうだよ!」と教えてくれました。一緒に見に行くと、「もうすぐ春が来るよ」とつぼみが教えてくれているようでした。毎日一生懸命水をあげているからこそ、チューリップの変化に気付けましたね。いろんなものから季節の変化を学んでいる三宅っ子だと思いました。
 
■2021.3.8 児童会任命式
 
 3月8日、令和3年度前期児童会役員の任命式がありました。名前を呼ばれると緊張した表情で壇上に登りましたが、全校児童の大きな拍手に顔がほころびました。新児童会役員で、来年度の三宅小学校を引っ張っていってほしいと思います。
 続いて朝会を行いました。写真でもわかるとおり、いつもの体育館とは様子が違っています。卒業式の練習のために、いすが並べられ、じゅうたんが敷かれています。今週も、巣立ちのための準備を進めていきます!
 
■2021.2.26 卒業生を送る会
 
 2時間目に卒業生を送る会を行いました。各学年の出し物は呼びかけやクイズ、マジック、演奏やコントなどバラエティに富んでいました。各学年のみんなや先生方が6年生のためにより良いものになるよう考え、何度も練習した成果だと思います。6年生の思い出のスライドでは、懐かしそうに小学校生活を思い出す6年生の姿が印象的でした。
 卒業まであと1か月です。残りの時間も、三宅小学校で心に残る生活と送ってほしいと思います。
 
■2021.2.17 卒業生を送る会の準備
 
 2月17日の6時間目に、通学団ごとに集まり、卒業生を送る会の準備をしました。普段、通学団でお世話になっている6年生にみんなで寄せ書きを作成しました。お世話になった気持ちを表そうと、感謝の言葉を綴ったり、イラストや飾りを加えたりしました。気持ちのこもったすてきな寄せ書きができました。
 
■2021.2.22 テレビ朝会
  
 テレビ朝会で表彰を行いました。夏休み、冬休みに努力した結果が現れ、表彰された児童はとてもうれしそうにしていました。今後も自分の力を発揮し、三宅小学校を背負って立ってくれる子が増えてほしいです。
 
 
■2021.2.09 平和中学校出前授業
 
 平和中学校の先生が6年生に英語の授業をしに来てくださいました。中学校はライティングが必要なので、身近な動物や食べ物の表記の仕方を学びました。綴りが間違っていたら手をたたき、合っていたら発音するという活動をしました。また、ランダムに並べられたアルファベットを正しく組み直してどんな単語ができるかを考えたりもしました。どの児童もとても楽しそうに活動していました。中学校で単語をライティングの授業の前に、とてもいい経験になりました。
 
■2021.2.08 三宅博士号の発表
 
 毎年体育館で行っていた三宅博士号の発表ですが、今年はテレビ放送を使い、各教室で視聴しました。発表する児童が放送室でパソコンを操作し、その画面を各教室のテレビに映し出して発表しました。博士号のテーマは野球にアサガオ、昆虫の標本についてなど様々で、児童たちは興味深そうに聞いていました。児童にとって、とてもよい刺激となりました。来年度も様々な分野での研究に目を向けられる児童が増えたらいいと思います。
 
■2021.2.03 金管バンド練習
 
 新メンバーによる金管バンド練習がありました。金管楽器は指使いを中心に、打楽器やフラッグも距離を保って基本的な内容の練習をしました。新型コロナウイルス感染症対策をしながらの練習でしたが、講師の先生から教えていただく貴重な時間になりました。
   
■2021.1.26 学校保健委員会
 
 学校保健委員会があり、スクールカウンセラーの河村先生から「上手な気持ちの伝え方(アサーション)」についての話を聞きました。参加した4~6年生の児童はしっかりとメモを取りながら、「自分だったらどう伝えるのか」ということを真剣に考えていました。自分も相手も大切にした気持ちの伝え方について考える、とても良い機会になりました。
 詳しい内容につきましては、保健だより2月号に掲載予定です。後日、ご確認ください。また、お忙しい中参加いただいたPTA役員・厚生成人教育委員会の皆様、ありがとうございました。 
 
■2021.1.19 持久走記録会

 1年生と6年生が持久走記録会を行いました。小雪が舞う非常に寒い中でしたが、みんな時間いっぱい走りきることができました。6年生は1年生の走った週回数を数えるのを手伝い、とても頼りになりました。自分の目標に向かって努力することの大切さを忘れずに、これからも頑張ってほしいと思います。
 
 
■2021.1.18 登校時のあいさつ、テレビ朝会
 
 今朝は警察の方と一緒に登校する児童を迎えました。いつも以上に一生懸命あいさつしてくれる児童もたくさんいました。あいさつが根付く学校になるよう、教職員・地域が一丸となって声かけをしていきたいと思います。ご家庭でも、ご協力をよろしくお願いします。
 新型コロナウイルス感染症対策として、テレビで朝会を行いました。今朝は三宅博士号をはじめとして、たくさんの児童が表彰を受けました。頑張ったことが形になり、とても嬉しそうにしていました。これからも様々な場面で活躍してくれることを期待しています。
 
 
■2021.1.15 保健指導
 
 身体測定の前に、養護教諭の南條先生から保健指導(感染症対策)がありました。だれかと話をすると飛沫は1m、咳だと2m以上飛ぶことを分かりやすく説明してもらいました。くしゃみでは新幹線と同じスピードで飛ぶことを聞くと、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。今回聞いた話を、今後の感染予防に役立ててほしいと思います。
 
 
■2021.1.12 持久走練習
 
 3学期も持久走練習に取り組みます。今日は1・3・6年生が5分間走を行いました。時間いっぱい、しっかり走りきることができていました。病気に負けない強い体を作っていきましょう!
 
 
■2021.1.7 3学期始業式
 
 あけましておめでとうございます。2021年もよろしくお願いします。
 始業式は新型コロナウイルス感染症対策のためテレビ放送で行いました。児童たちは校長先生の話に真剣に耳を傾けており、3学期も頑張ろうという気持ちが伝わってきました。また学校全体で、新型コロナウイルスに感染しないよう、十分に気を付けて活動していきたいと思います。
 その後、新年最初の掃除に取り組みました。すみずみまでたくさんごみを集めている児童の姿が見られました。明日から授業がスタートしますが、きれいになった学校で元気に学習に励んでくれることを楽しみにしています。
 
   
■2021.1.7 3学期が始まりました。
 3学期も三宅小ホームページをよろしくお願いします。
 
 
■バックナンバー
  2020年度2学期   2020年度1学期  ← クリックすると過去の記事が表示されます。