【令和7年6月13日(金) 3年:3限 体育】水泳


【令和7年6月13日(金) 1年:2限 体育】水泳の水慣れ
運動場を渡って、甲高い声が職員室に届きます。1年生が初めてプールに入り、水に慣れる学習をしました。
【令和7年6月13日(金) 朝:登校時の校舎南の様子】
生活科・理科に関わる植物がかなり大きくなってきました。子どもたちが大切に育ててくれてうれしいです。
じっと座り込む子が昇降口に何人かいました。カタツムリとアリの行列を眺めていました。「雨が降ったら出てくるよ」そういって教室に向かいました。








【令和7年6月12日(木) 職員:放課後 現職教育】研究授業協議会の様子


【令和7年6月12日(木) 3年:4限 体育】水泳学習
昨日から水泳授業を計画していました。昨日は、雨の中でも「今日はプールあるかなぁ」とつぶやきながら、また楽しみにしながら登校した子どもが多くいましたが、水泳に適した状況ではなく、水泳学習はできませんでした。
今日、3限に5・6年生が初泳ぎをしました。続けて、3年生が水泳学習を行いました。
3年生は、水中でにらめっこをしたり、プールサイドを蟹さん歩きしたり、水中じゃんけんをしたりしました。
早く水に慣れて楽しく泳げるようになってほしいです。また、自らの安全を守れる術を身につけてほしいと願います。





【令和7年6月12日(木) 朝の様子】
毎朝、始業を太鼓の音が知らせる後に、澄んだリコーダーの音色が聞こえてきます。どこからだろうかと聞くと、6年生教室のようです。実際に行ってみると、扉は閉まっていました。開けて中の様子を見てみると、写真のような光景がありました。全員で音をそろえて曲を演奏していました。きれいな音色で心が落ち着く感じがしました。他に見に行った教室では、落ち着いて読書する様子も見られました。




【令和7年6月10日(火) 4年:4限 理科】研究授業
「校庭の土」「グリーンサンド」「田んぼの土」を使って実験をしました。目の前にする光景、実験の様を見て子どもたちの心が動いたようです。「○○になっているね」「きっと、これは○○が理由でこうなっているんだと思う」、さまざまに思ったことを実験グループの子どもたちと共有しながら学び進めていました。自分で考えたことをタブレットPCに打ち、提出していました。提出された友達の考えを参考に考え深めた子もいるようです。最後に、伝え合いファイルで振り返りをして本時の学習を終えました。
中学校に行くまでに、また、3年生以上はタイピングが円滑にできると、今日のような友達の考えを参考に考える時間をたくさんもてるなと思いました。本物に触れる環境が整えられ、子どもたちが真剣な表情で学ぶ素晴らしい学びの時間となりました。
























【令和7年6月10日(火) 5年:3限 図工】
5年生は図工室で学習していました。真剣な表情で取り組む様子が素敵でした。




【令和7年6月10日(火) 2限 休み時間】図書館
昨日、支援員の方の記録で図書館が賑わっていると知りました。
2限休み時間にのぞいてみました。廊下で立ち止まる子がいました。1冊本を借りると、花びらくじが引けるそうです。当たると、しおりやシールがもらえるとか。外れると、廊下の掲示物にあじさいの花を貼り、みんなであじさいの花を咲かせようという活動をしていることが分かりました。素晴らしいですね。
掲示物を見ると、「キャラクターの募集」や「おすすめの本を紹介してください」といった働きかけもありました。あじさいの花が色鮮やかに咲いていました。









【令和7年6月11日(水) 3年:1限 国語】「まいごのかぎ」
物語でしょう。丹念に読み取る学習をしていました。




【令和7年6月11日(水) 2年:1限 図工】「くしゃくしゃ ぎゅ」
想像を膨らませて思い思いの形をつくっていました。袋をくしゃくしゃにして、角をつくったり細長くしたり、エビフライをイメージして赤い針金で尻尾を表現する子もいました。よほどエビフライが好きなのでしょう。





【令和7年6月10日(火) 3限 国語】「あったらいいなこんなもの」(研究授業)
本年度、主題を「分かる喜びを実感し、主体的に学ぶ児童の育成」に設定し、サブテーマを~自信をもって考えを伝え合う手だての工夫~として授業づくりに取り組んでいます。大きく捉えると、コミュニケーション能力をさらに伸ばしたいと考えています。
2年生は、学級の約束を活用して、学習の場面場面で体と思考を切り替えて、テンポよく学んでいました。教室前方に掲示した「みやけ小の聴き方」を確認して、ペアで話したり聞いたり質問したり答えたりしました。互いの会話でよかったことをホメホメタイムで伝え合い、うれしく楽しい学びの時間を過ごしました。













【令和7年6月9日(月) 5限 授業の様子】
5年生は英語の学習をしていました。教室の中に入ると、「ハロー」と声をかけてくれる子がいました。英語脳になっているのですね。授業では、プレゼントカードを渡す練習をしました。
4年生は、国語の学習です。句読点について学んでいました。
2年生は、算数の学習です。「引き算の筆算」について学び、練習していました。
【令和7年6月9日(月) 11:55~12:20 教育相談】





【令和7年6月9日(月) 朝会:うどんの話(どうぞの気持ち)・挨拶・交通安全・週訓】
今朝は、朝会がありました。
子どもたちに、有名なうどんの話をしました。
大きな大きな湯だった2つの釜の縁に座る人々。手にした長い箸。
1つの釜では、けんかや罵り合いが始まり何も食べられない、もう1つの釜では、みんな笑顔で仲良く食べている。
自分の思いは大切だけれども、我が儘の文字通り、自分の思いばかりを優先するとどうなるか。
「お先にどうぞ」の気持ちが学校で広がるといいなと考え、話しました。
通学団・週番の先生からは
気持ちのよいあいさつが地域の方々に向けてできているかの確認や、安全に並んで登下校ができているかについて、その意義と確認がありました。1年生の視野よりも広い高学年の児童へのお願いもありました。
今週の週訓は、「室内では落ち着いて生活しよう」です。
【令和7年6月6日(金) 2年:1限 生活科】農業体験 さつまいも苗植え
とにかく元気な2年生がさらに元気になって活動しました。
遊休地を活用して、土地改良の方々、農協の営農指導員の方々、地域の方々のご支援を受け、2年生がさつまいもの苗植えをしました。子どもたちは大喜びで活動しました。広い畑に一人20本ぐらい植えたでしょうか。回数をこなすことで学び、次第にペースが速くなっていきます。教えていただいたように、「大きくなーれ、大きくなーれ」と苗に声を掛けながら植える子が何人もいました。担任先生や教頭先生から「危ないから走らないよーー」と声がかけられますが、うれしくて、どんどんやりたくて、ついつい多くの子が小走りになっていました。スキップしたり、自分のリズムで歌いながら移動する子もいます。
教頭先生の「みんな、休憩するよ-」の声に合わせて、ご用意いただいたテント下でお茶を飲みました。お世話いただいた方に
「このぼこぼこしているのは何ですか(根)」
「お水はいつあげればいいんですか」
「大変でしたか(準備は)」
などなど、お茶休憩に間にさまざまな会話が弾みました。一定数の男の子は虫探しを密かに楽しんでいました。
さつまいもについて学んだ子はすぐに担任の先生に聞いたことを話して復習していました。
2年生がえらいのは、2本ずつ苗を受け取る時に「ありがとうございます」とお礼を言えたこと、あいさつをされる方々にきちんとあいさつを返せること、仲間と終始楽しく笑顔で活動できたことが挙げられます。溢れる思いをさまざまな形で表現したり学びのイメージに結びつけられるといいですね。
帰り際に、にっこりと大きな声で、お世話になった方々にお礼を言いました。「今日、また見に来る」など畑への愛着は、すでに根付いたようでした。





























【令和7年6月4日(水) 放課後:体育館 学校保健委員会】AED講習会



【令和7年6月4日(水) 1限授業の様子】
涼しい気候の中で、それぞれの学年が学びを進めました。
6年生はジャガイモを収穫したようです。光合成の学習でもお世話になったようです。今回、6年生が掘って、5年生が家庭科の調理実習で使うそうです。6年生は忘れていた子もいたようですが、今の6年生も昨年度5年生の時に、今の中1の子たちが掘ったジャガイモで調理実習をしたとか。いろいろありますね。
5年生は、走り幅跳びの学習をしていました。1年生は、生活科の学習にタブレット端末を使ったようです。2年生は、国語の単元「あったらいいな、こんなもの」を学習していました。2年生のみなさんは、どんなものがあったらいいなと想像したのでしょうか。











【令和7年6月4日(水) 2年:5限 生活科】やさいをそだてよう


【令和7年6月4日(水) 3年:5限 国語】


【令和7年6月4日(水) 5年:5限 保健指導】




【令和7年6月4日(水) 1年・ひまわり・4年・6年 授業の様子+図書館】
1年生は、ます目の中のどこに読点や句点を打つとよいかについて学びました。
ひまわりでは、指使いに気を付けてよい音を出していました。
4年生では、毛筆の学習をしていました。自分の名前の書き方について教えてもらっていました。担当の先生が一人一人の名前をていねいに書いた細長い手本を渡していることを部屋にいた担任の先生から聞きました。よく、大事に活用して、自分の名前書きに自信をもてるようになってほしいです。
6年生は、外部から講師をお招きし租税教室を行いました。税の仕組みや意義について大切な学びを得ることができました。
図書室に行くと、図書司書補の方から子どもたちの思いを聞かせてもらいました。「何とか、図書室に足を運んでほしい。」という思いをもってくれているようです。自分たちの学校生活を左右する活動について、自分たちでしっかりと思い考え活動しようとしてくれているのを聞いてうれしく思います。「まず思う」とは、松下幸之助さんの言葉ですが、思わなければそうならない、なんとかしようと思い行動する姿を影ながら応援しています。











【令和7年6月3日~5日 教育相談】
今日から3日間、教育相談です。
子どもたちと担任の先生を中心にお話しします。
そのため、短縮授業を実施しています。
【令和7年6月3日(火)2年:2限 国語】ていねいに かんさつして、きろくしよう
「かんさつ名人になろう」と題を打って授業が進められていました。「身近なことを表す語句の量を増し、話や文章の中で使うことで、語彙を豊か」「「書くこと」において、経験したことから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして伝えたいことを明確に」「書くために必要な事柄を積極的に集めたり確かめたりし、これまでの学習を生かして観察記録文を書く」ことを目的にした単元です。
今朝も「今日は雨が降っているから水をあげなくていいな。」とか「私のトマト大きくなったよ。」と校門から昇降口までの短いところで子どもたちから言葉が溢れていました。
今日は、1回目に書いた文章と2回目に書いた文章を相互評価して、他者から学ぶ側面があるようです。自分の思いを豊かな語彙や表情で伝える力が身につくといいですね。




【令和7年6月3日(火)3年:2限 図工】


【令和7年6月3日(火)朝の時間:防災講話(低学年)】
先週に引き続いて、防災講話を行いました。低学年に合わせた話し方と内容を絞って行いました。



【令和7年6月3日(火)登校時間】
雨で少し風も強い登校となりました。「今日は寒かった。」「風が強かった。」と思い思いの言葉を口にして校門をくぐる子どもたちの姿がありました。

|