GIGAの様子
TOPへ
GIGAスクール構想とは
 「GIGA」は「Global and Innovation Gateway forAll(全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)」を意味します。GIGAスクール構想とは、一人一台のタブレットPCと高速大容量のネットワーク環境などを整備し、子どもたち一人一人の個性に合わせた教育の実現を目的としています。
 
R5.5.19【6・5・3年:6限】校外学習の振り返り
 6限、今週の最後の時間です。6年生、5年生、3年生は、校外学習の振り返りをそれぞれの方法でまとめていました。
 5・6年生は、タブレットPC上で新聞調にまとめたり、撮った写真を活用したりしていました。
 3年生は、色つきの付箋に「見たこと・体験したこと」「聞いたこと・教えてもらったこと」「考えたこと」と記し、模造紙にKJ法で貼り付けるようです。貴重な体験をさまざまな学習に生かして、実感を伴った学習を展開してくれるとうれしいです。
R5.5.16【5年:校外学習】リトルワールド
R5.5.12【3年:2限 理科】
  内容に入る前に、パソコン、Windowsの仕組みについて、教えてもらいました。エクスプローラーやフォルダといった言葉と仕組みについてです。
 これでフォルダに置いてあるモンシロチョウの画像や卵の動画を見て学んだり、必要に応じて、または繰り返し見て学習することができるようになりましたね。
R5.5.11【3年:3限 社会】校区探検を終えて
  疲れた表情で校区探検から帰ってきました。「おなかすいた。」「腹ぺこだぁ。」という声が聞こえてきます。それでも教室に帰ってきて、撮った写真をタブレットPCで振り返る子が何人もいました。
R5.5.11【4年:3限 理科】
R5.5.9【5年:5限 国語】
R5.5.9【3年:4限 理科】昆虫の育ち方
   電子顕微鏡でしょうか、稲沢市に買っていただいた教具を使って、わくわく時間を味わいました。 
R5.4.27【3年:8:10前】
 タブレットPCで明日の連絡を確認する子、テレビ画面から連絡帳へ書き写す子がいます。
R5.4.27【6年:8:10過ぎ】
 6年生。連絡帳を書き終え、タブレットPCを使った活動をしました。
R5.4.27【5年:8:10過ぎ】
 タブレットPCで明日の連絡を連絡帳に書き写し、終わった子からタイピングの練習を始めました。
R5.4.26【5年:算数】図形の体積
R5.4.26【3年:図工】
 素敵な模様がたくさん描かれました。
R5.4.19【1年:2限 算数】数字の書き方
 数図ブロックを使った学習をしました。
次に集中して取り組む姿勢の確認から、1の部屋から、2の部屋から書き始めることを確認しながら学習を進めました。
R5.4.17【5年:社会】
 すでに経線・緯線について学習し始めました。20年前は、中学校1年生で学習する内容でした、5年生で学習しています。
令和5年9月1日【1年:2限の様子】日誌で学習した内容を先生と確認していました。
 
R5.4.13【3年・3限 国語】新出漢字の学習
 漢字ドリルとプロジェクターで新しい漢字を学びました。音読みや訓読み、使い方についても学びました。