GIGAの様子
TOPへ
GIGAスクール構想とは
 「GIGA」は「Global and Innovation Gateway forAll(全ての児童・生徒のための世界につながる革新的な扉)」を意味します。GIGAスクール構想とは、一人一台のタブレットPCと高速大容量のネットワーク環境などを整備し、子どもたち一人一人の個性に合わせた教育の実現を目的としています。
 
R5.12.11月【5年:2限 算数】表と式
R5.12.11月【2年:2限 算数】図形の描写
 方眼用紙に三角形や四角形を描く学習を進めました。定規や鉛筆、方眼用紙の使い方が上手にできるといいですね。
 
R5.12.6水【2年 1限 国語】
 新しい漢字について、書き順を練習しました。空書きと漢字ドリルを使って学びました。画数の多い漢字が増えてきたようです。しっかりと覚えましょう。
R5.12.1金【6年:2限 英語】台本をつくろう!
 世界中の食べ物(食材)を題材に台本をつくる学習をしました。楽しそうですね。
 
R5.11.29水【5・6年:5限 ケータイ・スマホ安全教室】KDDIの講師の方をお迎えし、高学年が学びました。
 
R5.11.28火【4年:2限 書写】
 年賀状を書く学習をしました。タブレットPCで裏面の参考となる画像やあいさつを調べて、参考にして書きました。正月の足音が聞こえてきましたね。
R5.11.28火【3年:2限 算数】かけ算の筆算
 3桁×1桁の筆算を練習しました。友達に考え方を説明して確認してもらったり、やり方を教え合ったりしました。
R5.11.22水【5年 3限:理科】ものの溶け方
 食塩・水・容れ物・計量器をつかって実験しました。
 食塩を水に溶かすと、見えなくなりますが、重さは変わるのでしょうか?
 
R5.11.21火【5年:3限 国語】テスト
 「アンパンマン」の教材を読み取るテストをformsを使って行いました。
 
R5.11.18土【2限 学校公開日の様子】
R5.11.17金【2年:3限 算数】かけ算
 電子黒板機能付きのプロジェクターを使って、かけ算の考え方を学習していました。自分の考え方を図にカラーペンで説明しています。
 かけ算の基本的な考え方を学ぶ重要な時間でした。
 また、液晶電子黒板だと、影ができずに学ぶ利便性が高まるなと感じた場面でもありました。
R5.11.16【3年:4限 算数】かけ算の筆算
 自由進度学習では、学び合いの様子が数多く見られました。理解した内容を3人の級友に説明し、サインをもらっています。次に、タブレットPCに配付された筆算の問題を解いていきます。
 どの子がどのくらい理解し、解けているかが一覧表示で把握できるようになっていました。
 早く本時の内容ができた子は、次時の問題にチャレンジしているようです。そうすることで、計算途中に繰り上がりがあった時に困ったという声が、授業終盤に共有できました。このお困り感、問いが、次の時間にはみんなで考える問いになりそうです。
 
R5.11.16【4年:3限 算数】概数
R5.11.16【5年:3限 外国語】 アクセントに注意して英語の語彙を増やしました。
R5.11.16【2年:3限 算数】かけ算
 
R5.11.15【5年:3限 理科】ものの溶け方
 ろ過の学習をしました。ビデオ教材でろ過の仕方、ろ紙の折り方を学びました。
R5.11.14火【4年:国語】
 調べる道具としてインターネットを使ったり、まとめ表現する道具として端末を使ったりしています。デジタルが学習の中に溶け込んでいる様子が見られました。
R5.11.9(木)【4年:3限 社会科】防災学習
 「地震による死者をゼロに近づけるために自分たちのできることはなんだろう」をテーマにして学習しました。
 これまでの学習を振り返り、自分たちにできることを各自で確認しました。次に「家」「学校」「地域」の防災意識をレーダ-チャートに位置づけ、その理由を考えました。その後、10項目に基づく地震セルフチェックシートを各自で試してみて導き出される点数が出されて感嘆の声が教室中に響きました。それぞれで考えた「自分たちでできること」を共有し、次時での学習を確認しました。 
R5.11.7(火)【6年:6限 総合的な学習の時間】
 「宇宙船地球号」「国際社会」などをキーワードにして調べ学習を進めていました。それぞれの子どもの課題は異なるようですが、自分の問いを大切にしてがんばってください。
R5.11.7(火)【5年:6限 社会科】食料生産
 教科書のグラフを一つ一つ読み取って、日本の食料事情について知識を増やしました。
R5.11.7(火)【4年:6限 社会科】防災の学習
 タブレットPCを使って稲沢市のホームページなどから調べ学習を進めていました。
R5.11.6(月)【4年 5限:国語】漢字の学習