学校行事

11月21日 3年生 スーパーマーケット見学
 3年生の児童が、社会科「店ではたらく人」の学習で、働く人の工夫について学ぶためアピタ稲沢店へ行きました。アピタでは、野菜や果物を保管する様子や肉を捌く様子など、普段は見ることができない仕事の現場をたくさん紹介していただきました。子どもたちは、従業員の方しか入れないバックヤードにわくわくしながら入ると、初めて知ることに驚きの表情を見せながら、楽しく見学をしていました。また、店で働く方の話を真剣に聞くことで、お客さんのために工夫していることや努力していることについて学ぶことができました。
 アピタ稲沢店の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

【〜児童の感想〜】
 ・ お店の裏側でもたくさんの人が働いていることが分かった!
 ・ 食材ごとに冷蔵庫が分けられていることが分かった!
 ・ 多くのテナントが店内にあることで、一度の買い物で欲しいものが揃うことが分かった!
 ・ お店の人がていねいにお寿司をつくっていた!
 ・ いろいろな方が安心して利用できるように、トイレやベビールームも充実していた!


11月20日 グループアプローチ
 今回は二者択一をテーマに、グループアプローチを行いました。目的は「相手の話を楽しんで聞く」ことです。「好きな教科は音楽か図工か」「楽しみなのはクリスマス?それともお正月?」など、ついつい話したくなるお題について、それぞれの意見を発表したり聞いたりしました。
 子どもたちは、写真の通り自然と顔がほころび、目的の通り楽しく友達と話し合うことができました。


11月18日 学校公開日
 学校公開日の取組の一つとして、親子で語らう道徳の授業を行いました。保護者の皆様にも意見を述べていただいたり、色画用紙を使って心情を表現していただいたりするなど、さまざまな方法で授業に参加していただきました。普段はなかなか聞くことができない大人の視点からの貴重な意見を、子どもたちも真剣な表情で聞いており、いつも以上に多角的に考えることができました。
 今後も、学校と家庭が一体となって教育活動にあたっていきたいと考えています。多くの方にお越しいただき、また、ご協力いただきありがとうございました。


11月17日 朝礼&読書週間
 朝礼を行い、校長先生から、読書週間に合わせて「あのときすきになったよ」という絵本の読み聞かせをしていただきました。はじめは仲が悪かった二人が、あることをきっかけにどんどん距離が縮まっていく、というお話です。学校の図書室にもあるので、二人はどのように仲良くなり、そして最後はどうなるのか、子どもたちにぜひ読んでもらいたいです。
 また、図書委員会でも様々な取組を行っています。おすすめの本を紹介する「読書郵便」や、本を借りるともらえるシールで地図上の各教室を埋めていく「学校一周の旅」など、子どもたちが読書に興味をもてるような工夫がされています。
 この機会に、今まで読んだことのないジャンルの本も手に取ってほしいと思います。


11月13日 避難訓練
 火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、出火元を理科室と想定したり避難先を体育館に変更したりするなど、訓練が形骸化しないよう注意して取り組んでいます。子どもたちは、「お・は・し・も・ち」の合い言葉はもちろん、煙を吸わないようにハンカチを口に当てたり、姿勢を低くしたりすることを意識して取り組むことができました。
 その後、6年生は消火器を使った訓練、5年生は垂直降下式救助袋を使った訓練に取り組みました。
 子どもたちも教職員もそれぞれの立場や場所で適切な行動ができるよう、これからも防災意識を高めていきます。


11月12日 図書館見学
 2年生の児童が、町にある施設見学のため、稲沢市立中央図書館へ行きました。図書館では、学校の図書室以上の本の数に圧倒されながらも、楽しく館内を見て回りました。また、図書館で働く方の話を聞きながら、利用者のために工夫していることや努力していることについて学ぶことができました。
 引率補助保護者サポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。

【〜児童の感想〜】
 ・ CDやDVD、絵も借りられることが分かった!
 ・ 2万冊以上本があることが分かった!
 ・ 普段は入れない特別な部屋に入れてうれしかった!
 ・ 本を運ぶ機械があってすごかった!
 ・ 読み聞かせ用のとても大きな本があった!
 ・ 目が見えない人のための本があって驚いた!
 ・ 字を大きくしたり、黒い紙に白い文字で書いたりして、読みやすい工夫をしているんだと思った!


11月11日 郷土学習
 6年生が、郷土学習のため、荻須記念美術館と稲沢市議場を訪れました。
荻須記念美術館では、稲沢市出身でパリを中心に活躍した画家である、荻須高徳氏の作品について鑑賞しました。たくさんの作品の中からお気に入りの絵を見つけると、熱心に模写をする姿が見られました。
 議場では、社会科の学習で学んだ政治の仕組みを思い出しながら、議会の雰囲気を味わうことができました。

【〜児童の感想〜】
 ・ 私たちが使っている水彩絵の具とは違う油絵で描かれていて、新鮮でした!
 ・ 芸術の奥深さを感じました!
 ・ 議員さんの立場になれた気がしてうれしかったです!
 ・ 議員さんがどうやって話し合っているか分かりました!
 ・ 賛成、反対のボタンを押して、投票することができました!


11月10日 道徳教育推進事業
 今回の道徳教育推進事業では、地域の伝統と文化についての研究授業を行いました。また、今回は、はだか祭に長年参加している方をゲストティーチャーとしてお招きし、ゲストティーチャーと一緒に行う授業の在り方について研究をしました。
 これまではだか祭に参加してきて感じた大変さややりがい、神秘さなど、体験した方でしか語れない生の声をお話しいただいたおかげで、子どもたちは、自分なりに地域に関わり、伝統や文化を大切にしていきたいという思いをもつことができました。
 子どもたちが下校した後は、学びを深めるために有効だった手だてについて話し合いを行うとともに、岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生からご指導をいただき、見識を深めました。


11月6日 朝の挨拶運動
 ウルフドッグス名古屋のウルドくんが本校を訪れ、登校する児童たちに挨拶をしてくれました。
 児童たちは、大人気のウルドくんを囲んで、大きな声で挨拶をしたりハイタッチをしたりしながら、元気よく校門をくぐって行きました。朝からウルドくんにパワーをもらい、いつも以上に明るく過ごせた1日になりました。


11月5日 校外学習
 1年生から5年生の児童が、秋の校外学習に出かけました。
 水族館や美術館、科学館など、学年ごとに様々な場所を訪れて、実物を見たり体験活動を行ったりすることで、学校の中だけではできない貴重な学びができました。
 保護者の皆様にも、持ち物やお弁当の準備にご協力いただき、ありがとうございました。






稲沢市立小正小学校 学校行事のページ