学校行事



3月9日 児童会役員選挙
  令和4年度前期児童会役員選挙では、実際の選挙で使われている投票箱を使って投票を行いまし  た。子どもたちは本物の投票箱に驚きながら、緊張感をもって投票に臨むことができました。



11月12日 避難訓練(地震)
 突然の地震に備えて、児童たちには日時を知らせずに避難訓練を行いました。
小正タイムに行ったため、運動場や図書室にいたり、先生がいなかったりし、いつもとは違う状況での避難訓練となりましたが、各自で適切な判断をし、放送や先生の指示をよく聞き、落ち着いて避難行動をとることができました。
 また、負傷者と行方不明者を想定し、教員が組織的に動く訓練も行いました。


11月4日・5日 修学旅行
 1泊2日で奈良・京都へ修学旅行に行きました。
多くの歴史的建造物を見て、昔の人々の知恵や技術のすごさに感動し、多くのことを学びました。鹿とのふれあい、夜店の買い物や部屋で過ごす時間など、どれもとても楽しかったです。
 天気にも恵まれ、心に残る修学旅行となりました。


11月8日 ウルドくんあいさつ運動
 ウルドくんがあいさつ運動に来てくれました。みんな、突然のウルドくんに大喜び。いつも以上に元気のよいあいさつが響きました。


8月4日・5日 野外教育活動
 1泊2日で、旭高原自然の家へ行きました。ウォークラリーにクラフト、花火、五平餅作りと普段の生活ではできないことを友達と協力し、助け合いながら活動することができました。思い出のたくさん詰まった2日間となりました。


7月1日 児童学校保健委員会
 わかばはりきゅう接骨院の鷲崎先生をお迎えし、5・6年生を対象に児童学校保健委員会が行われました。「ストレッチで猫背改善〜目を守ろう〜」という演目でストレッチを取り入れながら、目をリフレッシュする方法や、よい姿勢について教えていただきました。今回の講演では、正しい姿勢の大切さを実感することができたので、日常生活に生かしてほしいです。


6月9日 図書の寄贈
 (株)エムオープラン様より、低学年図書を寄贈いただきました。ありがとうございました。
早速、図書室の本棚に並べられ、児童たちはとても嬉しそうに手に取る姿が見られました。今後も、より本に親しむ機会を増やしていきたいと思います。


6月9日 租税教室
 6年生を対象に租税教室が行われました。
初めて知る税金の使われ方に驚くと同時に、税金の大切さを学ぶことができました。最後に見せていただいた1億円のレプリカにはみんな、圧倒されていました。


5月24日 避難訓練(火災)
 火災や地震が起きたときのために、全校で避難訓練を行いました。
自分の命は自分で守れるよう、正しい避難方法を身に付けていきたいです。避難後には、児童代表による消火訓練も行われました。


4月28日 1年生となかよくする会
 「1年生となかよくする会」では、児童会役員が中心となって、じゃんけん大会や○×クイズ、三択クイズなどを行いました。短い時間ではありましたが、1年生は、上級生のお兄さん、お姉さんと遊ぶことができ、とても楽しい時間となりました。


4月6日 入学式
 新入生80名が入学しました。緊張しながらも、先生のお話をしっかりと聞き、大きな声で返事をすることができました。児童会長にお祝いの言葉をもらい、小正っ子として小学校生活をスタートさせました。