6年生


7月 学年お楽しみ会
 


7月 社会科「天皇中心の国づくり」 理科「土地のつくりと変化」
 社会科「天皇中心の国づくり」の学習では、児童の「大仏ってどのくらいの大きさかな?」という疑問を解決するために、運動場で実際の大きさの大仏を描いてみました。完成した大仏を見て、児童はその大きさや奈良時代当時の技術に驚きました。
 理科「土地のつくりと変化」の学習では、実際に瑞浪市から持ってきた岩石を使い、化石の発掘を行いました。化石の発掘を通して、土地のつくりはどのようになっているのかという疑問を児童は抱き、学習に取り組みました。


小正レンジャー活動報告 「あいさつ活動」「壁磨き活動」
 よりよい小正小学校をつくっていくために、あいさつ活動と廊下の壁磨き活動を行いました。あいさつ活動では朝の校門や帰りの昇降口で元気よくあいさつをする6年生の姿を見ることができました。壁磨き活動では、壁の汚れを一生懸命落とそうと頑張る6年生の姿を見ることができました。よりよい小正小学校をつくっていくために、自ら考え、行動することのできる6年生が増えており、嬉しく思います。

【活動を終えた児童の感想】
「あいさつを返されると、こっちもいい気持ちになりました。」
「きれいになった壁を見て、心がすっきりしました。」


5月 春の校外学習
 春の校外学習でリトルワールドへ行きました。「仲間と協力して学びを深める校外学習」のテーマのもと、班の仲間と協力してクイズラリーに取り組み、世界の国々について学ぶことができました。民族衣装体験では、計画を立てた国の民族衣装を着ることを通して、世界の国の衣装文化に触れることができました。小学校生活最後の校外学習、最高の思い出を作ることができました。


4月 学年集会「6年生の目標決定」「小正レンジャー誕生!」
 学年集会では、目指す6年生の姿を各班で話し合い、発表しました。発表を通して考えた目標「最高のお手本になれる仲間想いの6年生」となれるよう頑張っていきます。また、小正小学校のお手本となるために小正レンジャーが誕生しました。レンジャー4人を中心に、6年生として学校をよりよくするための様々な活動に取り組んでいきたいと思います。