4年生

12月13〜17日 メリハリアップキャンペーン
12月21日     クリスマスパーティー
 12月は、学級委員が中心となりメリハリアップキャンペーンを行いました。学年で目標を決め、振り返り活動を取り入れることで、4年生全員が授業と休み時間のメリハリをつけることを意識して生活することができました。今後も、よりよい学校生活が送れることを期待します。
 クリスマスパーティーでは、「サンタさんが転んだ」、「プレゼントを届けよう(障害物競走)」、「クリスマスビンゴ」を行いました。笑顔があふれる楽しい時間になりました。


11月24日 芸術鑑賞会
  芸術鑑賞会では、劇団あくろばっと☆カンパニー飛天による「西遊記」を鑑賞しました。間近で見るアクションや、心のこもった台詞を聞くことで、その世界に入り込んだような臨場感を味わうことができました。また、劇中の孫悟空や三蔵法師たちの姿から、友達を信じることや、約束を守ることの大切さを学びました。


11月13日 運動授業公開日
  運動授業公開日では、「徒競走」、「小正っ子ハリケーン」、「ダンス」を行いました。今回のめあてであった「高学年の一員として、本気の運動授業公開日」を全員が意識し、練習から本番まで一生懸命取り組みました。それぞれの種目を通して、友達と協力したり、競い合ったりすることの楽しさを学ぶことができました。たくさんのご参観ありがとうございました。


10月26日 秋の遠足
  秋の遠足で「半田空の科学館」と「新美南吉記念館」に行きました。「半田空の科学館」では、プラネタリウムや、様々な展示を見学することを通して、星の動きや宇宙についての理解を深めました。「新美南吉記念館」では、国語科「ごんぎつね」で学習したことを振り返りながら、新美南吉の生涯や作品
の数々について学びました。