3年生


3月14日 学年ドッジボール大会
 今年度最後の学年レクリエーションでは、クラス対抗で王様ドッジを行いました。各クラスで作戦を立て、相手チームにわからないように王様を守りました。どのクラスも最後まで全力で戦い、最後はみんな笑顔で楽しい思い出となりました。


11月13日 運動授業公開日
 中学年の運動授業公開では、「徒競走」と「小正っ子ハリケーン」を行いました。たくさんの拍手での応援の中、一人一人が全力を出しきりました。表現運動では、4年生と一緒に、「紅蓮華」の曲に合わせてダンスをしました。「協力の呼吸!笑顔の舞!」というテーマのもと、全員で呼吸を合わせて笑顔で踊りました。


10月29日 稲沢市施設見学
 総合的な学習の時間で、国府宮神社・JR貨物・稲沢グランドボウルへ見学に行きました。それぞれの見学場所で、普段入ることのできない場所を実際に見たり、施設の方の丁寧な説明を聞いたり、様々なものに触れたりして多くの貴重な経験をすることができました。


10月26日 秋の遠足
 秋の遠足で、でんきの科学館へ行きました。
 おもしろ実験では、静電気を発生させるふしぎな装置を使った実験を見たり、静電気をためた風船に触れたりして、静電気について学びました。午後には、謎解きスタンプラリーに挑戦しました。難しい問題に苦戦しながらも、班で協力してゴールにたどり着くことができました。
 様々な体験を通して、楽しみながら、電気について学び、充実した一日となりました。


6月21日 三菱エレベーター見学
 三菱エレベーターへ見学に行きました。
 SOLAE(試験塔)のエレベーターや、世界初のスパイラルエスカレーターに実際に乗り、技術のすごさや仕組みを学ぶことができました。
 また、展望台では、各方角の土地の使われ方に注目して、まちを見下ろしました。
 はじめて見る景色に、子どもたちは多くの発見をし、目を輝かせていました。