2年生

3月 お楽しみ会
 それぞれのクラスで、お楽しみ会を行いました。学年全員で集まることはできませんでしたが、みんなでアイデアを出し合い、楽しい時間を過ごすことができました。今のクラスの友達との別れを惜しみつつ、来年度の出会いを楽しみにしている様子も見られました。


1月 雪遊び
  たくさん雪が降ったので、1時間目に雪遊びをしました。みんなで雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、久々の雪をめいっぱい楽しみました。


11月24日 芸術鑑賞会
  芸術鑑賞会では、劇団「あくろばっと☆カンパニー 飛天」による「西遊記」を鑑賞しました。初めて生で見る迫力満点のアクションに、子どもたちは大興奮でした。また、三蔵法師の優しさや、悟空の仲間を信じる姿から、仲間を大切にしようとする気持ちを高めていました。


11月13日 運動授業公開日
  雲一つない青空のもと、運動授業公開を行いました。
約1か月間、みんなで一生懸命練習してきた成果を保護者の方々に見ていただくことができました。
 また、初めて1年生と一緒に何かに取り組むことで、2年生としてお手本を見せようと頑張る姿も見られました。運動授業公開で学んだ「最後までやり抜くこと」や「みんなで力を合わせること」を今後の生活にも生かしてほしいと思います。


10月26日 秋の遠足
  秋の遠足で、名古屋港水族館へ出かけました。大きなシャチ、かっこいいパフォーマンスをするイルカ、ペンギンの餌やりなどを見ながら、海の生き物について興味をもって学ぶことができました。
 午後からのグループ行動では、公共の場でのマナーや、時間を守るなどの集団行動のきまりを守って楽しく見学することができました。


5月13日 町たんけん
  生活科の学習で、町たんけんに行きました。地域には、自分たちの生活と関わっている場所がたくさんあり、それを支える多くの人々がいることに気が付きました。小正中央公園では、学年みんなで遊び、他学級の児童とも交流を深めました。