学校紹介

校 歌
また言えた おはよう ごめんね ありがとう

学年の部屋

学校行事予定

児童会活動





PTA活動
通級指導教室
緊急時の
対応について
いじめに対する取り組み 
    学校便り
H27 1学期  2学期  3学期
H28 1学期  2学期  3学期
 
新着情報
2017年1月25日(水)
あいさつスローガンをリニューアル

連日,きびしい寒さが続いていますが,3学期に入って子どもたちは毎日持久走大会に向けて練習に励んでいます。
大会当日には,保護者,地域の皆様のご声援をよろしくお願いします。
スタート時刻等,持久走大会の詳細はこちらから

さて,先日校舎に掲示しているあいさつスローガン「また言えた おはよう ごめんね ありがとう」を後援会からご支援いただき,リニューアルいたしました。
ご来校の際にぜひご覧下さい。子どもたちは,毎日目にしているスローガンです。ご家庭でも子どもたちが「おはよう ごめんね ありがとう」と言えるように声かけをしていただきたいと思います。

2016年11月19日(土)
学校公開日 公開授業

公開授業では,これまでの生活科や総合の授業で取り組んできた活動のまとめを発表しました。また,外国語活動や言葉さがし,ジャガイモの皮むきなど,日頃の授業の様子を参観してもらいました。緊張しながらもみんなの前で発表している姿に,子どもたちの成長を感じることができました。

2016年11月19日(土)
作品展 ふれあい観賞

今回の作品展では,異学年での「ふれあい観賞」を行いました。1・6年,2・5年,3・4年のペア学年で,お互いのよさを見つけ出して伝え合いました。「自分では上手くないと思っていたのに,上手いねって言われて嬉しかった」と改めて自分のがんばりを実感することができました。ご家庭でもお子さんの作品のよかったところを伝えてあげてください。

2016年11月17日(木)
まもなく作品展です

19日の学校公開日・作品展に向けて,今週,高学年児童と職員を中心に準備を進めてきました。子どもたちの協力で,展示に必要な物品を運び込み,職員で作品展示を行いました。
子どもたちと教師とで創り上げた作品展です。保護者,地域の皆様のご来校をお待ちしております。
なお,学校公開・作品展をご参観いただき,ご意見・ご感想をお寄せいただければと思います。保護者の皆様は,お子さまを通して担任までご提出を,地域の皆様は,当日ご記入いただき回収箱に入れて下さい。また,ウェブ上でもご意見・ご感想を受け付けております。詳しくは,18日に配布するアンケート用紙をご覧ください。当日の日程についてはこちらまで。

2016年11月17日(木)
火災発生時の避難訓練

11月17日に火災発生時の避難訓練を行いました。理科室からの出火を想定して,担任の指示に従い素早く避難することができました。
避難後には,消防署員の方から初期消火に使用する消火器の使い方を教えてもらい,6年児童と職員が消火訓練を行いました。
乾燥した季節になりました。火災には十分気を付けて過ごせるように,火災予防についてご家庭でも話題にしてみて下さい。

2016年11月8日(火)
児童会企画 ふれあい遊び「みんなでドッジボール」

11月8日(火)にふれあい遊び「みんなでドッジボール」を行いました。1学期に前期児童会が企画した「みんなで逃走中」を受け継ぎ,後期児童会が今回企画したふれあい遊びです。
1・2年,3・4年,5・6年の各ペアで,男女それぞれ3つのチームに分かれました。3チームが同時にゲームができるように児童会役員が考え,三角形のコートで行いました。普段のドッジボールコートと異なり,一度に多くの友だちと行うことができ,大変盛り上がっていました。
1学期のふれあい遊び後の感想で,「とても楽しかった,またやってほしいです。」という多くの声に応えて,次の児童会役員が企画・準備を進めて,今回の実施することができました。このような取り組みが今後も継続できるように,子どもたちを見守っていきたいと思います。
ご家庭でも「みんなでドッジボール」の感想を聞いてみてください。

2016年11月2日(水)
おはし検定

11月2日,3日,7日の3日間,給食委員会主催の「おはし検定」を行いました。正しく箸を持つことへの関心を高めていくために,給食委員の児童,教員,栄養教諭を中心に委員会の時間に「おはし検定」について話し合ってきました。
時間内に決められた数の豆をおはしでつかんで器に入れる形で,豆の種類によって1級から3級を設定しました。
多くの児童が何度もチャレンジをしていました。会場内では,お箸の持ち方講座も開かれ,子どもたちのお箸の正しい持ち方への関心を高まりました。
11月末には,ふれあい給食を実施し,その中で「豆運びゲーム」を行う予定です。ご家庭でも,食事のなかで「箸の持ち方」について話題にしていただけると幸いです。

2016年10月24日(月)
秋の読書週間(ふれあい読み聞かせ)

10月24日から2週間秋の読書週間を実施しました。読書週間中は,毎朝読書の時間を設けたり,友だちにおすすめの本を紹介する読書ゆうびんを行ったりしました。
また,高学年と低学年の読み聞かせも実施しました。今回は,1年生と5年生,2年生と6年生がペアとなって行いました。読み聞かせをする高学年の児童のなかには,自宅にある絵本を持ってきて読んであげている児童もいました。低学年はとてもこの会を楽しみにしています。

2016年10月22日(土)
グリーンコンサート

10月22日(土)に名古屋文理大学文化フォーラムにてグリーンコンサートが行われました。昨年度末から練習を始めた特別合唱クラブの皆さんが,練習の成果を十分に発揮し,美しい歌声を披露しました。前日には校内発表を行い,その歌声に全校児童が驚くほどでした。
特別合唱クラブの皆さん,よくがんばりました。

2016年10月6日(木)
修学旅行出発

心配された天候でしたが,台風が過ぎ去り,秋晴れの中,6年生が修学旅行に出発しました。
小学校生活の思い出が詰まった二日間になることと思います。
現地から情報が送られてきましたら,随時更新していきます。

2016年9月27日(火)
小正ふれあい運動会
最終種目の紅白対抗リレーは,大接戦でした。
今年の総合優勝は,逆転で白組が勝ちました。白組の皆さん,おめでとう。紅組の皆さんも頑張りました。
2016年9月27日(火)
小正ふれあい運動会
1年生は,初めての運動会で,2年生と玉入れを行いました。一生懸命球を投げている姿に,かわいらしさと力強さを感じました。
6年生は最後の運動会です。5年生との騎馬戦では,高学年の迫力を感じました。
2016年9月27日(火)
小正ふれあい運動会

9月24日(土)に小正ふれあい運動会を行いました。今年は天候不良が続き,思うように練習が行えなかったですが,本番では,子どもたちの力いっぱい競技に取り組む姿に感動しました。
たくさんの保護者・地域の皆様からの歓声は子どもたちの励みになったことと思います。
午後からの地区運動会が途中で降雨中止となってしまったことがとても残念ですが,子どもたちにとって思い出の1ページとなった1日でした。
体育振興会,子ども会の役員の皆様には,準備・片付けなどご協力いただき感謝申し上げます。

2016年8月1日(月)
全校奉仕作業

 本年度から夏季休業中の出校日が全校出校日になりました。1回目の出校日は,全校で除草作業を行いました。校庭の周りの雑草をみんなでたくさん取りました。汗びっしょりになりながらがんばりました。
 次回の出校日22日(月)には,校舎内の大掃除を行います。
 また,課題募集の締め切りになっています。たくさんの応募をお待ちしています。

2016年7月8日(金)
ふれあい給食

 昨年度から始まった異学年交流活動の一つ「ふれあい給食」。低学年と高学年が準備,会食,遊びと互いに協力しながら,楽しい時間を過ごしています。
 2学期にも計画をしています。みなさんお楽しみに。

2016年6月30日(木)
児童学校保健委員会

 保健委員会が主催する「児童学校保健委員会」を行いました。今年度は,「ストレス」をテーマに3年生以上の児童を対象に,どんなときにストレスを感じるかについてアンケートをとり,その場面を保健委員が劇で演じました。
 その後で,スクールカウンセラーの片岡先生からストレスはどうしておきるのかやストレスの解消法についてお話を聞きました。
 本年度から保護者の方にも参加していただき,「リラックスする方法を知るのはよかった」「親子共々うまくストレスを逃がして,平和な日々を送れるようにしたい」というようなご意見をいただきました。
 ご家庭でも「ストレスの解消」について話題に挙げてみてください。

2016年6月27日(月)
児童会企画「みんなで逃走中」

 児童会役員が企画・運営をした「みんなで逃走中」を全校で行いました。各学級からハンターを募集し,時間内にハンターに捕まらないように逃げました。
 事前に代表委員会や各教室でルール説明を行い,当日はスムーズに進行することができました。
 気温も高い日でしたが,みんな元気いっぱい走っていました。

2016年6月16日(木)
きらら会による読み聞かせ会

 本校では,毎週木曜日のおはようタイムに10分間の読書の時間を設けています。その時間に,1年生から3年生を対象に読み聞かせボランティア「きらら会」の方に読み聞かせを行って頂いています。
16日は1年生への読み聞かせを行いました。子どもたちはお話の世界を想像しながら聞いているようでした。

2016年6月12日(日)
学校公開日

 6月12日(日)の学校公開日には,たくさんの保護者・地域の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 6年生の道徳の授業では,情報モラルについて,ネットコミュニケーションアプリを提供している企業より外部講師を招き,コミュニケーションで大切なことについて親子で考える事ができました。
 その他,各学級でデジタル教科書を活用したり,グループで話し合いを行ったり,学習した内容を定着させたりするなど,さまざまな授業が行われました。
 保護者の皆様には,アンケートにご回答頂きありがとうございました。結果につきましては,後日お知らせして,今後の指導に生かしていきたいと思います。
 下校時には,緊急引き渡し下校訓練を行いました。教室での引き渡し方法を採用して3年目となり,大きな混乱もなく一方通行で移動することができました。緊急時には,メール等でご連絡いたしますので,今回の訓練と同じルートで引き取りをよろしくお願いします。なお,緊急メールをうまく受信できなかった保護者の方は,担任を通じて申し出て下さい。よろしくお願いします。

2016年6月8日(水)
学校公開日のお知らせ

 6月12日(日)は1学期の学校公開日です。先日,お子さまを通じて配布しました2次案内の日付が間違っており大変ご迷惑をおかけしました。訂正版をこちらからご覧ください。
 なお,当日は参観証が必要となります。9日(木)にお子さまを通じてお渡しする予定です。事前に参観証の必要枚数をお申し出なさらなかった方は,当日受付でお渡ししますので,参観される前に1階受付にお立ち寄りください。
 12日の参観を心よりお待ち申し上げます。

2016年6月2日(木)
頑張りました!サッカー・バスケ大会
 6月2日(木)に行われたサッカー・バスケ大会では,選手みんなが一丸となって全力を出し切りました。サッカー・バスケともに試合後半,押し気味に展開していましたが,あと一歩のところで追いつくことができずに敗れました。
 対戦相手は,サッカー・バスケともに優勝しました。優勝校相手に全力でぶつかった選手に大きな拍手を送りたいです。また,会場に駆けつけて声援を送ってくださった保護者の皆様や応援団のみなさん,ありがとうございました。
2016年6月1日(水)
サッカー・バスケットボール大会について
 明日2日(木)にサッカー・バスケットボール大会が行われます。本大会に向けて,昨年度3学期から練習を重ねてきました。選手だけでなく部員一丸となって試合に臨みます。試合当日の朝には,児童会主催の選手を励ます会を企画しています。
 サッカー会場は小正小,バスケットボール会場は大里西小で行われます。開始時間など詳しくはこちらをご覧ください。
 観戦は自由です。保護者・地域の皆様のご声援よろしくお願いします。なお,各会場の駐車場は限りがあり,学校周辺は駐車禁止となっております。乗り合わせ,又は自転車等でのご来校をよろしくお願いします。
 また,本校は会場校ですので,各校からタクシーで選手が来校します。タクシーへの乗降を学校北側の路上で行います。近隣住民の皆様には,ご迷惑をおかけしますがご理解とご協力をよろしくお願いします。
2016年5月30日(月)
芸術鑑賞会
 
 5月30日(月)に芸術鑑賞会を行いました。体育館で劇団歌舞人による「アラジンと魔法のランプ」を鑑賞しました。迫力ある演技を間近で観ることができ,子どもたちも大興奮でした。参観された保護者の方からは,「子どもたちが引きつけられる工夫がされており,とてもよい雰囲気でした。」「感動している子どもたちの姿を見ることができてよかったです。」など,たくさんの感想を頂きました。ありがとうございました。
 ぜひご家庭でお子さまから芸術鑑賞会の感想を聞いてみて下さい。
2016年5月26日(木)
ふれあい読み聞かせ(1・6年)
5月26日(木)にふれあい読み聞かせを行いました。先週に引き続き,今週は1年生と6年生による読み聞かせでした。1年生の子どもたちはとても楽しみにしており,6年生が読んでくれるお話に耳を傾けていました。
2016年5月23日(月)
交通安全教室

 5月23日(月)に交通安全教室を行いました。1・2年生は運動場で,3・4年生は公道で歩き方指導,5・6年生は公道で自転車の乗り方指導を受けました。
 保護者の方にも参加していただき,安全指導をしながら練習中の子どもたちの様子を参観していただきました。参加してくださった保護者の方から,「普段,自転車を降りて横断歩道を渡ったり,後方の安全確認をしたりしていないので,とても勉強になりました。このような教室があり,とても参考になりました。家庭でも注意しないといけないと感じました。」という感想を頂きました。
 スクールガードや交通立ち番の保護者の皆様のおかげで,子どもたちが安全に登下校できています。ありがとうございます。学校でも交通安全の指導を繰り返し行い,学校と家庭・地域で子どもたちの安全を守っていきたいと思います。保護者,地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。

2016年5月19日(木)
ふれあい読み聞かせ(2年・5年)

 5月19日(木)に2年生と5年生による読み聞かせ会を行いました。5年生が絵本を選び,2年生に読んであげました。
 2年生はとても嬉しそうにお話しを聞いていました。
 26日(木)には1年生と6年生の読み聞かせ会が予定されています。

2016年4月28日(木)
1年生と仲よくする会

28日(金)に一年生と仲よくする会が行われました。児童会役員が小正小の○×クイズを出したり,みんなでジャンケン列車を行ったりして,1年生と楽しく過ごしました。全校での「森のクマさん」や1年生の「校歌」の歌声が体育館いっぱいに響きました。

2016年4月26日(火)
避難訓練

26日(火)に避難訓練を行いました。進級した教室から避難する際の新たな経路を確認しながら,真剣に取り組むことができました。
「自分の命を守る訓練」という意識をもたせ,今後も実施していきます。

2016年4月26日(火)
授業参観,PTA総会,学年懇談会

21日(木)に授業参観,PTA総会,学年懇談会が行われました。たくさんのご参観ありがとうございました。
今年最初の授業参観では,子どもたちが大きな声で発表している声が多くの教室から聞こえてきました。
PTA総会では,28年度の役員が承認され,新体制が発足しました。今後も保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

2016年4月25日(月)
年間行事予定を更新しました

平成28年度版の年間行事予定を掲載しました。
年度当初より変更があった場合は青色で示してあります。