特色ある学校づくり
トップヘ
【3月 2年 プラスワン】
   
 きらら会の方々に、影絵を見せてもらったり、絵本を読んでもらったりしました。影絵では、歓声が上がるなど、楽しんでお話を聞くことができました。
 【2月 4年 外国語活動】
   
  「顔を洗う」や「ご飯を食べる」など、普段の生活で行う動作を、英語で表現する方法を学びました。難しいフレーズでしたが、ジェスチャーを楽しみながら一生懸命取り組んでいました。
 【1月 1年 プラスワン】
   
  生活科で学んだ昔遊びを行いました。普段やったことのない遊びに、初めは戸惑いながらも、次第にこつをつかんで楽しむことができました。
【12月 5年 外国語活動】
   
  外国語で学んだことをもとに、お店を開きました。クイズや買い物などのコーナーを設け、できるだけ日本語を使わず、簡単な英会話でお客さんとのやりとりをしました。
【11月 4年 外国語活動】
   
 100までの数に歌ったり、動作を付けたりしながら慣れ親しんでいます。「What do you want?」「Fifty please.」などと友達とやりとりしています。
  【10月 3年 プラスワン】
   
 ハロウィンカード作りをしました。初めに、ジャック・オー・ランタンを折り紙で作り、カードの表に飾りました。子ども達は、中にろうそくやコウモリなどのハロウィンのイラストを描いて、楽しんでいました。
  【9月 1年 プラスワン】
   
  初めて高学年図書室へ行きました。読み聞かせ用の大きな本を見て驚いていました。いろいろな本を友達と楽しく読むことができました。
  【7月 2年 プラスワン】
   英語ボランティアさんに来てもらい、体を使ったチャンツや色の表現の仕方を教えてもらいました。リズムに乗って踊ったり歌ったりと楽しく活動することができました。
 【6月 6年 外国語活動】
   
  既習表現を使って、好きな日本の遊びや食べ物について会話を楽しんでいます。 今年度は、会話だけでなく、慣れ親しんできた言葉を書く活動も行っています。
 【5月 3年 プラスワン】
   
 「ベンハムのこま」という不思議なこま作りをしました。元は黒色と白色しかないこまなのに、じっと見つめていると、赤や黄色や青色など様々な色が見えてくる様子に、子ども達は感激していました。
 【4月 5年 外国語活動】
    
   1学期はじめての英語活動。「What colors do you like?」や「When is your birthday?」などの言い方をおぼえて、友達と会話をする練習し,ました。