基 本 情 報
稲沢市立千代田小学校

 〒492-8441 愛知県稲沢市福島町比舎田102番地
 TEL:0587-36-2203  FAX:0587-36-2299
 mail:es-tiyoda@inazawa-aic.ed.jp

 →地図を表示

 最寄駅は名鉄津島線【青塚駅】になります。




 本 校 の 教 育 目 標
 夢や希望をもち、未来をたくましく生きる千代田っ子を育成します。

<校訓> 強く 明るく 仲よく

  <めざす「千代田っ子」像>

  心身ともに健康で、主体的に活動する子

  時間や決まりを守り、切り替えのできる子

  立場や状況を考えて、思いやりのある行動をとれる子




 学 校 や 地 域 の 特 色
 本校は、明治20年尋常小学校福島学校を前身としています。明治39年5月に周辺5か村が大合併して千代田村となったため、明治41年4月千代田尋常小学校として開校しました。平成20年には百周年を迎えた伝統ある学校です。
 稲沢市の南部に位置し、植木・苗木、盆栽や花の苗の生産が盛んです。校区には愛知県植木センターもあり、緑豊かな自然に恵まれた地域です。

 ※ 行事は、規模の縮小や中止となる場合がございます。

 ●  梅ちぎり
  
 地域の特色を生かし、1年生が植木センターにて『梅ちぎり』を行っています。
 地域の方の協力を得ながら、千代田ならではの教育活動を行っています。


 ●  挿し木体験
  
 4年生が地域の方から挿し木を教わる、『挿し木体験』を行っています。
 植木の町稲沢の中でも、他校ではあまり例をみない活動です。


 ●  寄せ植え体験
  
 6年生は一人一鉢、寄せ植えを行っています。地域の特色を生かした活動に、どの子も真剣に、楽しそうに取り組んでいます。


 ●  動物ふれあい教室
  
 毎年、1年生が動物ふれあい教室で、ウサギと触れ合います。ウサギの心音を聞いたり、ウサギを抱いたりするなど貴重な体験ができます。


 ●  走ろう会、持久走大会
  
 本校では11月からグラウンドを走る『走ろう会』が始まります。持久走大会当日は、近隣の陸上競技場を借りて、1週400mのトラックを走ります。


 ●  きらら会による読み聞かせ
  
 読み聞かせ活動では、ボランティアの『きらら会』の方々にお世話になっています。
 児童の興味を引きつけるさまざまな工夫をして、読み聞かせしてくださいます。