着衣水泳(6年生)

 7/11(木)に6年生が着衣水泳を行ました。
 水難事故を想定して、 服を着たまま水の中を歩いたり、泳いだりしました。水着を着用した水泳とは違い、服では水を吸って重くなり、動きにくいことを実感しました。
 また、溺れないようにペットボトルを使って浮く体験では、無理に泳ごうとせず、力を抜くことで浮くことができました。
 水の事故は起こさないようにすることが一番大切ですが、もしもの時はこの経験を生かしてほしいです。

租税教室(6年生)

 6/26(水)に税務署の方を講師にお招きして、6年生が租税教室を行い、税と日常生活がどのように関係しているのかについて学びました。
 消費税や所得税などの税制度や、財務省や税務署などの税に関係する機関についても学習し、私たちの生活は税によって支えられていることに気付きました。

シラン株分け(3年生)

 6/21(金)に3年生が植木センターでシランの株分け体験をしました。
 はじめに、土を混ぜるなど株分けの準備をしました。


 その後、シランの株を分けました。
 シランの株は、集まっていると日当たりが悪い部分ができ、成長しにくくなってしまうため、株分けをする必要があるそうです。
 根や葉は、はさみで切って、大きさを調整しました。


 持ち帰ったシランは次の春にきれいな花が咲くように、以下のことをするとよいと学びました。
・ 夏は風通しのよい日陰、冬は日なたに置く。
・ 冬に葉が枯れたら、霜がつかないように落葉を表面に置く。
・ 育てはじめはシャワーの口を上向きにして柔らかく水やりをし、根付いた後は、シャワーの口を下向きにしてしっかりと水やりをする。
 ぜひ、大切に育てて、春にはきれいな花を咲かせてほしいと思います。。

プール開き(6年生)

 6月13日(木)の3時間目にプール開きを行いました。
 水泳の授業を事故なく、安全に行っていくことを誓いました。

 他の学年も安全に気を付けて、水泳の授業に取り組んでいきます。

学校保健委員会・PTA研修会(5年生)

 6月8日(土)の4時間目に学校保健委員会・PTA研修会を行いました。
 今年度は「避難所体験」講座として、段ボールベットの組み立てを体験しました。
 災害が発生して、万が一避難所生活になってしまったら、今回の経験を生かしてほしいです。

梅ちぎり

 5月31日(月)に1年生が植木センターに行き、梅ちぎりをしました。
 1年生にとって初めての校外学習で、とてもうれしそうな様子でした。
 植木センターの施設の方から坂田小学校の1年生と一緒に梅に関する豆知識をいろいろ教えていただいたあと、梅園へ移動し、梅ちぎりをしました。
 たくさん梅を採り、袋の中はあっという間にいっぱいになりました。
 採った梅は梅ジュースにするために、学校でシロップ漬けにしました。
 ジュースが完成する1か月後が楽しみです。

歯みがき教室(3年生)

 5月30日(木)に3年生が歯みがき教室を行いました。
 歯科医の酒井先生をお招きし、児童一人一人に分かりやすく正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
 歯みがき教室を終え、児童の歯みがきに対する意識が高まったように感じます。
 毎日の歯みがきを大切にして、健康できれいな歯を今後も保ってほしいです。

児童集会

 5月9日(木)に児童会主催の児童集会を行いました。
 児童会会長の挨拶、各委員会の委員長が今年度の取り組みなどについて周知を行いました。

交通安全教室

 4月30日(火)の2時間目に3~6年生、3時間目に1・2年生が交通安全教室を行いました。
 警察官や交通指導員、スクールサポーターの方々から話を聞いたり、危険予知トレーニングをしたり、交通マナーに関する動画を見たりして、交通安全への理解を深めました。
 児童は、ヘルメットを正しくかぶったり、自転車に乗るときのマナーを覚えたりして安全に気を付けたいと感想を書いていました。


1年生を迎える会

 4月26日(金)の2時間目に1年生を迎える会を行いました。
 各学年が1年生にプレゼントを渡したり、千代田小のよいところを紹介したりして1年生を歓迎しました。

児童会 千代レンジャー
 みんなで楽しい1年生を迎える会にするための注意事項を千代レンジャーがみんなに伝えました。

2年生 プレゼント渡し 
 1年生にアサガオの種が入った手紙をプレゼントしました。


3年生 お手紙渡し
 1年生に、千代田小のよいところを紹介した手紙をプレゼントしました。


4年生 ダンス 
千代田小クイズとケセラセラの曲にあわせて笑顔で楽しく踊り、みんなを楽しませました。


5年生 千代田小のよいお手本と悪いお手本
 千代田小学校で気持ちよく過ごすためのよいお手本を、悪いお手本と比べながら寸劇やリコーダーの演奏を交えて披露しました。


6年生 超高速「全力」千代田小の1日
 6年生が全力で千代田小の楽しい毎日の一部を紹介しました。


1年生 お礼の歌とダンス
 BINGOの曲のリズムにのせて、「これからよろしくね」という気持ちを伝えました。

 
 各学年の出し物を楽しんだ1年生のキラキラした表情からは、小学校生活への期待感やわくわくしている気持ちが伝わってきました。
 これからは、千代田小学校の一員として、さらにがんばっていきます。

避難訓練

 4月12日(金)に地震の発生を想定した、避難訓練を行いました。
 新しい教室からの避難経路を確認して、いつ災害が発生しても対応できるように真剣に取り組みました。
 児童は、「今回は教室にいた時に地震が起きたけど、どんな場所からでも安全に避難ができるようにしたい」と振り返ることができました。 

入学式

 4月4日(木)に入学式を行いました。
 新1年生は、担任の先生に自分の名前を呼ばれた後、大きな声で返事をしました。
 新6年生は、代表児童の言葉で、千代田小学校の楽しさを伝え、元気よく校歌を歌って歓迎しました。
 新たな仲間が加わった令和6年度の千代田小学校もよろしくお願いいたします。